ソファ一覧 特徴 スタイルから選ぶ 店舗情報 TOP

商品情報

ソファ ファブリック & 本革 替えカバー ソファテーブル ダイニングチェア ダイニングテーブル テレビボード ラグ

店舗情報

匠ソファ 東京青山店 匠ソファ 京都本店

お問い合わせ

高級ソファの見極め方

ソファは中身が隠れていて、わかりづらいもの。
一体、なぜこの価格なのか?どこが高級ソファなのか?
ソファはオブラートに包まれた家具だけに、見極めが難しいものです。

美しいデザインは細部に宿る

高級ソファのほとんどはトップデザイナーがデザインしているので、
デザインが美しいのが特徴です。

そのデザインをカタチにするために、特に細部の仕上げにこだわっています。

「美しいデザインは細部に宿る」。
高級ソファは、共通して、細部の仕上げが美しいという特徴があります。

見えない細部を見極める

高級ソファを見極めるために、細部の仕上げを確認することが大事です。
とはいえ、ファブリックの縫製などは見た目にもわかりますが、
ソファの内部、見えない部分の仕上げはわかりづらいもの。

しかし、
高級ソファは共通して、ボディを美しく見せるための工夫を行っています。

その一つが、「ソファのボディに柔らかな丸みをつける」こと。
そうすることで、美しさとグレード感がアップします。

LB_DSC6339_3_m

こちらは匠ソファの「LB SOFA」。
見えない部分ではありますが、背の上部から下部にかけての滑らかな丸み、
アーム上部、外側の柔らかな丸みをつけています。

ソファ内部の細かな仕上げになるのですが、こうすることで、
ファブリックを張った時のデザインの美しさ、見栄えは全然変わるのです。

見えない部分に手間をかける

ソファのボディに美しい丸みをつけるには、
当然、その形状に加工したウレタンを張っていくなど、手間がかかります。

もちろん、職人の手間をかけた分だけ、仕上がりも美しいので、それだけ高額なソファになっていきます。

la1610101

匠ソファの「LA SOFA」は、
「ラグジュリー&モダン」をテーマに開発したソファなので、最も丸みのある仕上げ、見栄えにこだわっています。

アームから背の内側には、かなりの丸みを持たせ、そのまま体を預けても、弾力があり、心地良く感じられるよう仕上げています。

もちろん外側も、程良い丸みを持たせています。

特に目を引くのは、座面クッション部分の丸みなのですが、一般的には丸みをフェザーで出しますが、
「LA SOFA」は、座面のウレタン自体を丸く加工しておりますので、
長時間座っていても、フェザーのように、クッション部分が沈み込んでしまうことがありません。

座った後の見栄えも考えて、デザイン、設計されているのです。

クッション内部にもこだわり

le161010

こちらは、匠ソファの「LD SOFA」のアーム部分のサイドクッションですが、やや外側に傾いています。

本来、フレームと座面クッションで挟む形状だと、
サイドクッションは垂直、或いは、内側に傾いてしまいます。

このサイドクッションは、心地良さを感じるためフェザークッションなのですが、
その内部に、「傾斜加工した特殊ウレタン」を入れているのです。
おそらく、クッション内部にこういった細工をしているものは、他に存在しないでしょう。

サイドクッションの傾き自体がソファのデザインであるため、
そのデザインをカタチにするために、細部にまでこだわっているのです。


ソファは中身が見えないオブラートに包まれた家具です。
こういった見極め方を、是非、ソファ選びの参考にしてみて下さい。

東京青山店 店舗情報
京都本店 店舗情報
匠ソファカタログ

ウェブカタログから、
気になる商品の詳細を
ご覧いただけます。

WEBカタログを見る

商品に関するご質問など、
どんなことでも構いません。
お気軽にご連絡ください。

お問い合わせ