スタッフブログ|高級国産ソファ専門店「匠ソファ」

MENU

匠ソファ開発ストーリー/極上のハイバックソファ!「SOFA GFハイバック」

-座ったまま眠れるソファ/SOFA GFハイバック-

「あ、本当に座ったまま眠れる!!」
「寝てしまいそう!」
と、匠ソファ全ラインナップの中でも、座り心地は別格です。

13042750_R.jpg
首から頭、腰から背中まで完全サポート。
フェザークッションで全身包まれる座り心地は、一般的なハイバックソファとは違います。

座り心地に一番こだわっているという意味では、「最も匠ソファらしいソファ」と言えるかもしれません。

そんな「SOFA GFハイバック」の開発ストーリーをご紹介します。


匠ソファを見に来店されるお客様から多かった言葉が、
「もっと背の高いソファはないですか?」「ハイバックソファはないですか?」

ヘッドレストの対応をオススメするのですが、どうしてもハイバックソファが良いというお客様が多くいらっしゃいました。

デザイン的にも、お部屋の圧迫感を考えても、搬入を考えても、
「難しいかなー」というのが本音でした。

でも、「匠ソファの座り心地でハイバックがあれば、相当座り心地の良いソファができるかもしれない!」と感じ、「デザインの匠」にデザイン依頼しました。

13042751_R.jpg
そして、デザイン提案が出たのですが、
ベースとなるデザインは、モダンスタイルの「SOFA GF」。
確かにハイバックソファは野暮ったいデザインが多いので、モダン系のソファの方が良いかもしれません。

13042760_R.jpg
デザインを確認し、ファブリックを決め、一発勝負で商品がやってきました。
といっても、最初は腰部分にある「ボルスター(腰サポートクッション)」はありませんでした。

初めて味わう座り心地に感動したのですが、どこかしっくりきません。
ヘッド部分のフェザークッションの圧迫が強く、体がくの字になってしまいます。腰に隙間ができる感覚が少し嫌な感じでした。

元々腰痛持ちなので、腰の感覚がとても気になります。

「腰にもう少しサポートが合った方が気持ちいいかもしれない」

13042752_R.jpg
そして「ソファの匠」に依頼し、生まれたのが、腰を心地良くサポートする「ボルスター」なのです。

ボルスターを採用した「SOFA GFハイバック」の座り心地は最高に心地良く、「このまま寝てしまいそう」な感覚でした。

そして、瞬間的にこれ以上ないキャッチコピーが生まれたのです。

「座ったまま眠れるソファ」。

特に、オットマンをつけた座り心地は快適そのものです。このまま何時間でも座っていれそうな感覚です。

また、「SOFA GFハイバック」が腰痛の方にオススメであることにも気づきました。

腰痛がヒドイ時に店内の匠ソファを全て座り比べました。
「腰痛の方にオススメのソファ/SOFA M」から始まり、少し硬めの座面タイプ、腰へのサポートが強いタイプなど座り比べ、一番長く座れたのが「SOFA GFハイバック」なのです。

その理由は腰をボルスターがサポートしているだけでなく、腰から背中、頭にかけての体重が背面方向にかかっていて、腰に負担がかからなかったのです。また、全身をハンガリーフェザーが包む感覚も、腰痛にはとても心地良いものでした。

13042756_R.jpg
これは後日談ですが、
上の写真のソファは、接骨院の院長さんが購入されたものでした。偶然、私が腰痛治療で通っていた接骨院だったのです!!(おかげで腰痛は回復しました)

「SOFA GFハイバック」は、「腰痛治療のプロが認めたソファ」なのです。


他にも「SOFA GFハイバック」納品エピソードをご紹介します。

13042753_R.jpg
こちらは首を手術されたので、ハイバックソファが欲しいと来店されたお客様。
首をしっかり支える「GFハイバック」をお気に入り頂いたのですが、ヘッド部分のフェザー量が多いため少し圧迫感を感じるとのこと。
早速、ヘッド部分をフェザー量を減らしたものに取り替え、お客様が快適に座れるようにいたしました。

13042754_R.jpg
「GFハイバック」は一番搬入が大変なソファです。
こちらのお客様は「腰痛の良いソファ」ということで「GFハイバック」を気に入られたのですが、サイズはW1500ぐらいが良いとのこと。
もちろん別注が可能なのですが、設置場所が階段2階で、外からの吊り上げが不可能とのことでした。
また、階段の間口も狭いとのこと。

そこで「両肘ノックダウン別注」で搬入することにしました。
両アームを外すと、ソファはかなり薄くなります。

そして、無事お客様宅へお届けすることができたのです。

13042755_R.jpg
他には、奥行きを10cm深く別注したタイプ。

13042757_R.jpg
ハイバックソファをお部屋の間仕切りにされた事例。

13042758_R.jpg
超大型カウチソファでお届けした事例。


匠ソファで唯一のハイバックソファ。是非体感してみて下さい。


匠ソファブランドサイトはこちら

http://www.takumi-sofa.com/

★ 下記のランキングに参加しています。

バナーをクリックし、応援して頂けると嬉しいです!更新の励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へ
にほんブログ村


カタログ請求はこちら
東京青山店 店舗情報 大阪梅田ハービスENT店 店舗情報 京都本店 店舗情報

SHOP INFO

匠ソファ東京青山店

Tel 03-3470-1181
Open 10:30-19:00
定休日:火曜日(祝日の場合は営業)

more

匠ソファ大阪梅田ハービスENT店

Tel 06-6343-1630
Open 11:00-20:00
定休日:なし(ハービスENTに準ずる)

more

匠ソファ京都本店

Tel 075-922-0075
Open 10:00-19:00
定休日:火曜日(祝日の場合は営業)

more