スタッフブログ|高級国産ソファ専門店「匠ソファ」

MENU

「匠ソファ」ラインナップヒストリー①/「KANEKAオリジナルソファ時代」

「匠ソファ」のブランドサイト掲載の商品ラインナップは全28モデル。

現在、京都本店、大阪店、東京青山店展示の定番ラインナップは19モデルございます。

「匠ソファ」ブランドを展開する(株)カネカにて、匠ソファを導入したのが2003年です。
今回はこの10年の「匠ソファ」ラインナップヒストリーを、計5回に分けてご紹介します。

「匠ソファ」は10年の歴史から生まれたソファブランドです。
製造元の「ソファの匠」とともに商品の改良を重ねながら、「お客様の声」を具現化しながら、数々のソファが生まれました。

この歴史なしでは、「匠ソファ」は語ることができません。

「匠ソファ」の前身となるのが、「京都/KANEKA(カネカ家具)」で販売していた「KANEKAオリジナルソファ」です。

 
1309021_R.jpg
第1号として登場したのが、「正統派スタイル/SOFA KK-001」です。(現在は展示しておりません)
シンプルでベーシックなデザイン。包み込まれるような座り心地は匠ソファの基本的な座り心地です。

当時はまだ中国製のフェザーを使用していたため、湿気の多い時期には少し臭いがあることもありました。その後、業界でも類を見ない「ハンガリー産マザーグースフェザー」を採用し、現在に至ります。

当時から、クッションのウレタン比重は「1㎥50kg」がベース。座り心地と耐久性へのこだわりは当時から全く変わっておりません。
この頃のファブリックはA~Cグレードで、Aグレードが中心でした。ファブリック量も当然、現在ほど多くはありません。


1309022_R.jpg
「SOFA KK-001」と同時期に導入した、木枠フレームソファ「SOFA K」がデザイン変更し再導入したのが、「腰痛の方にオススメのソファ/SOFA M」です。2004年頃です。
3Pサイズ(幅198cm)と2Pサイズ(幅168cm)というサイズ展開だと、大き過ぎるか、少し小さいとの声が多かったのです。
そこで、2.5サイズ(幅183cm)の製作を依頼、現在では最も人気のあるサイズとなりました。
当時ベーシックなファブリックで張ることが多い中、「SOFA M」の定番カラーである「イエロー」を張ったことで目をひくようになり、少しずつ人気が出てきたのです。

そして、「腰痛の方でも長時間座れる」ように、座面クッションの改良を行い、インターネットを中心に「腰痛の方にオススメのソファ」として発売したところ大ヒットし、全国の腰痛でお悩みの方が次々と「KANEKA京都本店」へ来店されるようになりました。
これが、座り心地にこだわった「匠ソファ」の始まりです。

そして、「SOFA M」と同じぐらい座り心地に定評があったモデルがこちら、


1309023_R.jpg
「包み込まれる幸せ/SOFA X」です。
フェザークッションで心地良く包み込まれる座り心地は人気が高く、エレガントでモダンなデザインもあって、大ヒット商品となりました。
「SOFA X」か、「SOFA M」か、お客様はこの二つのソファを比較される方が大半だったのです。
「SOFA X」も3P(幅210cm)というサイズが大きく搬入が困難であったため、2.5Pサイズ(幅195cm)を発売、そしてマンションへも搬入できるように「アーム分解式別注」を行うようになりました。

このように、匠ソファは「お客様の声」やニーズに合わしながら、サイズや座り心地を常に改良し続けてきました。

これらのソファと一線を画したモデルがございました。

1309024_R.jpg
「ハイグレードモダンソファ/SOFA TBカウチ」です。
とにかくモダンでスタイリッシュなデザイン。そしてフェザーを含まない、最高密度のウレタンのみを使った座り心地は、国産最高グレードのソファにふさわしいものでした。
ウレタンクッションでこれだけ弾力があり、心地良く、そして体圧分散に優れたソファは他にはない、匠ソファの特徴の一つだと思います。

1309025_R.jpg
お客様より、「もう少しリーズナブルなソファが欲しい」とのお声から導入したのが、「リーズナブルな匠ソファ/SOFA KH」です。
匠ソファのクオリティそのままに、3Pサイズで30万円を切る価格設定。
ファブリック次第で表情が変わるシンプルなデザインは、現在も続くロングセラーモデルとなりました。

ご紹介したのは「匠ソファ」ブランドが誕生する前の、「KANEKAオリジナルソファ時代」のモデルたち。
当時KANEKAで取り扱った、たくさんの国内外メーカーのソファと比較できたからこそ、これらのソファの素晴らしさに気づき、後に「匠ソファ」ブランドへと繋がることとなったのです。

「ソファは座り心地と耐久性」。
この当たり前の感覚を、当時の「KANEKAオリジナルソファの時代」から、現在の「匠ソファ」まで変わらない信念として持ち続けております。
 
 

匠ソファブランドサイトはこちら

http://www.takumi-sofa.com/

カタログ請求はこちら
東京青山店 店舗情報 大阪梅田ハービスENT店 店舗情報 京都本店 店舗情報

SHOP INFO

匠ソファ東京青山店

Tel 03-3470-1181
Open 10:30-19:00
定休日:火曜日(祝日の場合は営業)

more

匠ソファ大阪梅田ハービスENT店

Tel 06-6343-1630
Open 11:00-20:00
定休日:なし(ハービスENTに準ずる)

more

匠ソファ京都本店

Tel 075-922-0075
Open 10:00-19:00
定休日:火曜日(祝日の場合は営業)

more