スタッフブログ|高級国産ソファ専門店「匠ソファ」

MENU

「匠ソファ」ラインナップヒストリー②/「匠ソファの始まり」

前回ご紹介しました「KANEKAオリジナルソファ時代」を経て、2010年頃から「匠ソファ」とソファの呼称を改称し、新モデルが登場し始めました。

長らくオリジナルソファの定番モデルが続いていた中で、無垢フレームソファは「SOFA M」のみ。

 

そんな中で新しくデザイナー道畑氏から出来上がったデザインが、「後姿美人/SOFA RK」でした。

 

1309121.jpg_R.JPG

 

背面も美しく無垢フレームで仕上げたデザイン。背面からでなく、360度どの角度から見てもきれいなデザインで、パープル生地を張った印象から、「後姿美人」とネーミングしました。

ただ、背面が無垢フレームに変わっても、「SOFA M」のような心地良い座り心地を継承したい。

 

さらに、もうワンランク上の座り心地を実現したい。

こういったソファをイメージしておりましたので、背クッションは腰痛向けの「腰サポートクッション」、座面クッションは通常よりもハードタイプの「1㎥55kg」の高密度ウレタンを使用し、「無垢ソファの常識を覆す座り心地」を実現したソファ「SOFA RK」が出来上がったのです。

「SOFA RK」は質感やデザイン性だけでなく、コンパクトなサイズ感ながら広々と座れる利便性が人気を呼び、匠ソファの一番人気ソファへとなりました。


続いて、オールカバーリングソファから新たなデザインのソファが出来上がってきました。

1309122.jpg_R.JPG

「カッコ良さを求めたソファ/SOFA GF」です。
これまでのシンプルでベーシックなデザインから変化し、アームや全体に傾斜をつけ、立体的な表情を持たせたデザイン。
座り心地も「SOFA RK」同様の、ハードタイプのウレタンを使用し、深みのある硬めの座り心地を実現しました。

現在、「SOFA GF」はオールカバーリングソファの中では欠かせない定番モデルとしてたくさんのお客様に支持されています。


そして、その後誕生したのは、海外のソファを彷彿させるような「奥行き110cmのソファ」です。

1309123.jpg_R.jpg

現在オールカバーリングソファで断トツ一番人気の「ソファの上でくつろぐソファ/SOFA GRVA」です。
発売当初は、「圧迫感がありそう」「サイズが大き過ぎる」とのお声が大半だったのですが、これまでの「ソファに座る」という発想でなく、「ソファの上で色々なスタイルで過ごすソファなのです」とご提案したところ、共感頂けるお客様が増え、たちまちヒット商品となったのです。

ソファの使い勝手をうかがうと、「ソファの上で寝る」「ソファを背もたれにして床に座る」といった使い方をされる方が非常に多かったので、それならば「座面の広いソファならば、もっとソファを有効活用できる!」と思ったのが、この「SOFA GRVA」がお客様に支持されると確信したきっかけです。

以来、さらに進化した「SOFA GRVAカウチ」の発売もあり、「SOFA GRVA」は匠ソファの代表的なソファとなったのです。


匠ソファブランドサイトはこちら

http://www.takumi-sofa.com/

 

カタログ請求はこちら
東京青山店 店舗情報 大阪梅田ハービスENT店 店舗情報 京都本店 店舗情報

SHOP INFO

匠ソファ東京青山店

Tel 03-3470-1181
Open 10:30-19:00
定休日:火曜日(祝日の場合は営業)

more

匠ソファ大阪梅田ハービスENT店

Tel 06-6343-1630
Open 11:00-20:00
定休日:なし(ハービスENTに準ずる)

more

匠ソファ京都本店

Tel 075-922-0075
Open 10:00-19:00
定休日:火曜日(祝日の場合は営業)

more