ソファ一覧 特徴 スタイルから選ぶ 店舗情報 TOP

商品情報

ソファ ファブリック & 本革 替えカバー ソファテーブル ダイニングチェア ダイニングテーブル テレビボード ラグ

店舗情報

匠ソファ 東京青山店 匠ソファ 京都本店

お問い合わせ

北海道での新作ソファ開発/「匠ソファRELAX開発ブログ」2

2019年春頃発売予定の、匠ソファセカンドライン「匠ソファRELAX」。
開発状況や開発の様子を、ブログで随時お伝えしていきます。

雪残る北海道へ

先日、北海道の老舗ソファ工房に、「匠ソファRELAX」の新作ソファ試作チェックに行ってきました。

窓から雪の景気を眺めることができるソファ工房の開発室。

今回の試作は、発売予定の新作3モデルの中の、匠ソファ企画モデルになります。
シンプルでスタンダードなデザインのソファながら、「匠ソファRELAX」のコンセプトをしっかりと詰め込んだソファ。

理想のソファを求めて

匠ソファのハイクラスモデル「RIAN」は、「ラグジュアリーなソファ」がコンセプトなので、見た目も座り心地も、最高にラグジュアリーな雰囲気を求めました。


一方、
匠ソファには、もう一つの「理想のソファ」があります。

それは、ソファ本来の目的である座り心地の良さに加え、
「もっとラフに、気楽に楽しめるソファであること」です。

メンテナンスが簡単なフェザークッション

心地良い座り心地が特徴の「フェザークッション」。
しかし、心地良いソファを持続させるには、定期的なクッションメンテナンスが必要です。

座った後のフェザーの寄りや沈み込みを、きれいに整える作業なのですが、
毎日のことになると、段々と億劫になってきます。

とはいえ、メンテナンス不要な「ウレタンクッション」だと、硬過ぎて座り心地が良くない。


匠ソファでは以前から考えていました。

「フェザークッションのような心地良い座り心地で、メンテナンスがあまり面倒でないソファができないものか?」

「ソファはリラックスするためのものだから、ソファでストレスは感じたくない。そういったストレスレスなソファは造れないだろうか?」

今回はそういったコンセプトを持ちながら、ソファ造りに挑戦しました。

座面クッションのウレタンへのこだわり

ソファの座り心地の良さは、「ウレタンの品質と配合」で決まります。

「高密度ウレタン」を使うと良い座り心地になるわけではありません。
「高密度ウレタン」を使うと、クッションの耐久性は良くなります。

匠ソファでは、クッションの耐久性を良くするために「高密度ウレタン」を使うのは当然の仕様とし、
それ以上に、「どのような構造にすれば座り心地が良くなるか?」にこだわります。

また、今回はそれだけでなく、
「座り心地が良くて、しかも、型崩れがしづらいクッションが造れるか?」
という部分にも挑戦しております。


写真のように、密度や柔らかさの違うウレタンを、配合を変えながら座り心地を試していきます。

今回使用するウレタンは新開発されたばかりのウレタンで、
「高密度でありながら、弾力性に優れたウレタン」です。

これまでになかったクッションに仕上がっていることを、試作から確認できました。
理想の座り心地のソファが、少しずつ完成していきます。

東京青山店 店舗情報
京都本店 店舗情報
匠ソファカタログ

ウェブカタログから、
気になる商品の詳細を
ご覧いただけます。

WEBカタログを見る

商品に関するご質問など、
どんなことでも構いません。
お気軽にご連絡ください。

お問い合わせ