ソファ一覧 特徴 スタイルから選ぶ 店舗情報 TOP

商品情報

ソファ ファブリック & 本革 替えカバー ソファテーブル ダイニングチェア ダイニングテーブル テレビボード ラグ

店舗情報

匠ソファ 東京青山店 匠ソファ 京都本店

お問い合わせ

ふかふか柔らかいクッションなのにへたらない(へたりにくい)、理想の国産ソファ

身体が包み込まれるようなふんわり心地良いソファは最高に気持ち良いですよね。
柔らかいソファに座るとあまりの気持ち良さから眠気を誘われてしまうという経験をされた方も多いのではないでしょうか?

ところが世の中では硬めのソファの方が良く売れているそうです。
その理由は、

「柔らかいとクッションが型崩れして見た目が・・・」

「ふかふかと心地良いソファ、一体いつまで耐久性は持つのだろう?」

「柔らかいソファだと身体が疲れると聞いたけど?」

と言った不安要素があるからです。

反対に言えば、その不安要素をクリアしたソファがあるのなら、それが最も理想的なソファですよね。

ふかふかの柔らかいソファ

硬い感触よりも柔らかい感触を好む方は多いと思います。
ふわふわのビーズクッションや可愛い子犬を抱いた時などもそうですね。

多くの場合、人は硬い感触よりも柔らかい感触からの方が気持ち良さを感じるのです。

ただし、ただ単に【柔らかい】という部分だけを切り取ってソファに落とし込んでも、上記のような「型崩れ」や「耐久性の問題」、「身体が疲れやすい」と言った不安要素を持ったままのソファしか生まれません。

▼柔らかいクッション
「型崩れ」

付属クッションの中材には綿やフェザー(羽根)を用いることが多いです。
座面クッションの中材には上記にプラスして高密度ウレタンやバネなどを使うソファもあります。

そして柔らかいということは必ず【型崩れ】を起こします。

その【型崩れ】からの【クッションの復元】が難しかったり、そもそも復元力が弱いソファが多いです。

★クッションの復元力が高く、復元方法も簡単であれば柔らかいソファとは切っても切り離せない「型崩れ」によるストレスもかなり緩和されます。

▼柔らかいクッション
「耐久性」

柔らかいクッションということはクッション中材の詰め物の密度が低いということでもあります。
一見柔らかく感じそうな綿やフェザー(羽根)でもパンパンに詰めると硬くなります。

さらに座面クッションの場合には、サポート力を発揮する高密度ウレタンの密度も低いものを使うことになります。
(※一般的に高密度ウレタンは密度が高くなるほど耐久性が上がり、硬質化するものが多いです。)

付属のクッションについては「型崩れ」の項目で書いたように復元させる方法が一般的で、ソファのクッションがヘタるのは主に座面クッションを指す場合が多いです。

★柔らかいのに高密度な座面クッションが作れるなら解決出来そうです。

▼柔らかいクッション
「身体が疲れる」

硬めのソファに安心感があるのは【体重を支える】というサポート力を感じられるからです。

疲れやすいとされているクッションが柔らかいソファの場合には、サポート力を感じられずクッションにハマり込んでしまうように沈んでいることが多いです。

ふかふかの綿だったり密度の少ない高密度ウレタンだったりすると体重をしっかりと支えることは出来ず、腰などに負担を掛けてしまいます。

★柔らかくても体重をしっかり支えるサポート力を備えていれば理想ですね。


上記の不安要素をクリアしたソファがほとんど無いため、硬めのソファを購入される方が多くなります。

ところが、国産高品質ソファを掲げる「匠ソファ」で最も売れているのは、”ふんわりふかふかと心地良い”「贅沢空間/LB SOFA」です。

贅沢空間
LB SOFA


■LB SOFA:2P(W1860)、2.5P(W1960)、3P(W2060)、3PWIDE(W2160)

高級感を与える幅広のアームと、そこにしな垂れ掛かるルーズサイドクッションとパイピングが印象的なモダンデザイン。
そして豊富な付属クッションを標準装備した【気持ち良くくつろぐこと】に特化したラグジュアリーソファです。

▼手軽なメンテナンス性

付属クッションの吸い込まれるように包み込むクッションの新感覚の柔らかさが特徴です。

フェザーとウレタンを混合し、さらにクッションが硬くならないよう少し遊びを加えたルーズクッションで制作することで、スムーズなストロークを実現しました。

フェザーとウレタンの混合比率と部屋分けの工夫によって、クッションを寝かせた状態で揉み解すだけで復元させることが可能となっています。

数ヶ月に一度の割合でソファカバーからクッションを取り出して陰干しをして頂くこともお勧めしています。
こちらも、ルーズクッションはカバーからの出し入れが簡単なので手軽に行うことが可能です。

▼圧倒的な高耐久性

座面クッションには一般的な国産ソファに使用される高密度ウレタンの約3倍以上の密度にもなる国内最高級の超高密度ソフトウレタンを採用しています。

このウレタンは耐久性も高く非常にヘタリに強い特性を持ちながら、しっとりとした柔らかさと弾力を持つ新感覚の高密度ウレタンです。

柔らかいクッションは密度の低いウレタンを、という概念を覆すクッション性で、柔らかいまま長持ちするクッションになっています。

▼「底突き感ゼロ」でストレスレス



柔らかく沈み込み過ぎるソファは疲れてしまいます。

LB SOFAは座クッションに上記の超高密度ソフトウレタンを採用し、さらに高密度なウレタンを2層プラスした構造になっています。
これは非常に分厚い積層ウレタンで構成された、長時間座ったままでもお尻の下に”底突き感”を与えない「底突き感ゼロクッション」です。

優れた体圧分散で身体への負担が少なく、長時間快適におくつろぎ頂けるLB SOFA最大の魅力です。


「贅沢空間/LB SOFA」商品ページはこちら

東京青山店 店舗情報
京都本店 店舗情報
匠ソファカタログ

ウェブカタログから、
気になる商品の詳細を
ご覧いただけます。

WEBカタログを見る

商品に関するご質問など、
どんなことでも構いません。
お気軽にご連絡ください。

お問い合わせ