ソファ一覧 特徴 スタイルから選ぶ 店舗情報 TOP

商品情報

ソファ ファブリック & 本革 替えカバー ソファテーブル ダイニングチェア ダイニングテーブル テレビボード ラグ

店舗情報

匠ソファ 東京青山店 匠ソファ 京都本店

お問い合わせ

安心・安全な【国産ソファ】をお探しの方へ

「国産ソファブランド/匠ソファ」には、
以前より、【国産ソファ】をお探しの方が多くいらっしゃいます。

国産ソファをお探しの方の共通点は、
「高品質なソファを長く使っていきたい」
「安心・安全なソファを使いたい」
という思い。

そんな「安心・安全な【国産ソファ】」をお探しの方へ、
国産ソファを選ぶメリットについてお伝えしたいと思います。

安心・安全な【国産ソファ】をお探しの方へ

【国産ソファ】の真面目なものづくり

海外の「ものづくり」と比較し、日本の「ものづくり」は真面目で繊細な印象があると思います。
もちろん海外トップブランドの家具などは、素晴らしい技術や素材を使った家具はたくさんあります。
ただ、一般的な印象としては、「日本は真面目なものづくり」というイメージが強いのではないでしょうか?

長年家具やソファを取り扱ってきた私たちも、同じような印象を持っています。
特にここ最近その印象が強くなったのは、リーズナブルで粗悪なソファや家具が市場に増えてきたからだと思います。

匠ソファのソファコンシェルジュも、国内のあらゆるソファ工房や家具メーカーを訪れましたが、
平均して「真面目なものづくり」である印象は強く受けます。

ソファは中身が見えない家具です。
中身が見えないからこそ、真面目で誠実な造りのソファを求められることが多いのだと思います。

【国産ソファ】のデザイン性の向上

これまでは「デザインの良いソファ」の代名詞と言えば、海外ブランドのソファでした。
元々、応接セット的なデザインが多い国産ソファは、確かに「デザインの良いソファ」は少なかったと言えます。

ただ、最近は国内のソファメーカー、ソファブランドも、プロデザイナーを起用することが増え、
ソファのデザイン性が一気に向上した印象を受けます。

日本は海外と住宅事情が全く異なります。
例え、スタイリッシュでモダンな海外製ソファでも、
日本の住宅事情に、デザインやサイズが合わないことが多いのです。

そういった観点からも、デザイン性が向上した「国産ソファ」に人気が集まっていると考えられます。

【国産ソファ】のアフターサービス面

最近はカバーを着せ替えできる「フルカバーリングソファ」が増えてきました。
ソファの耐久性に問題がなければ、カバーを新調することで、長くソファを使っていくことができます。

海外製ソファで良くあるのが、
「替えカバーを購入しようと思ったが、購入したソファが既に廃盤で、カバーの購入ができない」
或いは、
「替えカバーが高額過ぎて買えない」
といったお声です。

もちろん国産ソファでも、様々な事情で替えカバー購入のサービスがなくなることもあります。
ただ、比較すると、国産ソファの方が長くサービスを続けている印象を受けます。

このあたりは日本の国民性で、「良い物を長く使っていきたい」という考えが強いからではないでしょうか。


【国産ソファ】のこれから

【国産ソファ】の価格が上がっていきます

ここ10年ほど、資材や運賃の高騰で、家具やソファの価格がかなり上がりました。
特に、大型家具であるソファは、「運賃高騰」の影響をかなり受けます。

国産ソファでも、これまで「リーズナブルな価格設定」「送料無料」などをPRしていたメーカーや販売店も、
この先同じような価格でソファを販売し続けることが困難になっていきます。

もし、同じような価格やサービスを維持するなら、品質を下げるしかありません。
ソファの場合、品質を下げると、「耐久性」に影響が出てきます。

「高品質」で、「アフターサービスが充実」した【国産ソファ】

「安心」な国産ソファでも、これまで以上に価格が上がってくると、当然長く使っていきたいと思います。

その際重要なのは、
「高品質」であり、「アフターサービスが充実している」ことです。

これからの国産ソファの見極めは、デザインや座り心地以外に、
こういった部分で比較していく必要があると考えます。


■こちらのブログも参考にして下さい

⇒【国産】ソファ選びに迷った時にオススメのソファ

東京青山店 店舗情報
京都本店 店舗情報
匠ソファカタログ

ウェブカタログから、
気になる商品の詳細を
ご覧いただけます。

WEBカタログを見る

商品に関するご質問など、
どんなことでも構いません。
お気軽にご連絡ください。

お問い合わせ