ソファ一覧 特徴 スタイルから選ぶ 店舗情報 TOP

商品情報

ソファ ファブリック & 本革 替えカバー ソファテーブル ダイニングチェア ダイニングテーブル テレビボード ラグ

店舗情報

匠ソファ 東京青山店 匠ソファ 京都本店

お問い合わせ

ソファ選びの達人はココが違う!

家具選びの中でも、最も失敗した!というお声が多いのが、ソファ。

ソファは、家具の中でも消耗・劣化が早いのが特徴です。
また、滅多に買い替えない大型家具なので、本来は最も失敗したくない家具。

でも、なぜ失敗してしまうのでしょうか??

その原因はソファ選びの段階にあります。

 

接客1100-A1

 


ソファを買う時は、家を建てた時や、マンションなどに引っ越しする時が多いですね。
もちろんソファや家具にかける予算がたくさんあれば、問題ありませんが、引っ越しには色々と費用がかかります。


匠ソファショップにも、同じような状況でソファを探しに来られます。
そこで、気づいたことですが、匠ソファのオーナーになられた方は、ソファ選びがとても上手だということです!

それは、お客様宅にソファの納品に伺った時であったり、何年か使用して替えカバーを買いに来店されたりする時に感じるのですが、ソファライフを楽しまれていて、とても満足されています!

 

LB DSC_0214_R


ソファを選ぶ時、以下の3つのパターンで選ばれることが多くあります。

《ソファの選び方のパターンはこの3つ》

①トータルで家具を揃える中でソファを選ぶ

②ソファから家具選びを始める

③とにかくソファだけこだわる(よって、すぐに買わなくて良い)


トータルで家具を揃える中でソファを選ぶ

最も多いのが、このパターンではないでしょうか。
ソファだけでなく、ダイニングセット、TVボード、ベッド、寝具、カーテン、照明など、家具・インテリアで揃えるものはたくさんあります。

大型家具店、リーズナブルな家具店、ネット通販のショップなど、こういったトータルでコーディネートできる品揃えになってますね。


匠ソファショップを運営している「京都の家具屋/カネカ家具」も、元々はこのようにトータルコーディネートできる家具販売店でした。

国内外のあらゆるメーカーの家具をセレクトし、トータルでお客様のご予算に合わせご提案できるよう、様々な価格帯、テイストの家具を取り揃えておりました。

ソファは、「その中の一つ」という考えになってしまうため、どうしてもご予算に見合ったソファをご提案せざるを得ません。
結果、5~6年でへたった、劣化した、壊れたということが頻繁にありました。

もちろん中には、10年近く使えるソファもありますが、実際には劣化は進んでいます。


②ソファから家具選びを始める

実は、匠ソファオーナー様に多いのがこちらのパターンなのです!!

「ソファから選ぶ??」

・ソファはメインなので、ソファから選びたい
・ソファにはこだわりたい
・ソファに合わせ、ダイニングやカーテンなど選ぶ予定

など、ソファをメインで選ばれる方が多くいらっしゃいます。


「ソファは匠ソファを選んだけれど、他の家具は通販です・・・」
「ソファにはこだわったけれど、他の家具はこれまで使っている家具で・・・」
という方が多いのです。

図面


「ソファから家具選びを始める」
というのは、長い目で見ると正しいと言えます。

まず、ソファはリビング・ダイニングの中で最も場所を取ります。
また、家族の団らんの場所になります。

ソファを中心としたリビングでの過ごし方が決まれば、ダイニングテーブルのサイズはどうするか?どこに配置するか?
TVボードなど収納家具はどう配置するか?などが決まりますし、ソファのファブリックが決まれば、カーテンやラグも選びやすくなります。

よく先にカーテンを決めてしまう方がいらっしゃいますが、これは失敗する例です。
カーテンの選択肢は無数にありますが、ソファのファブリックは数が限られています。
カーテンの方が選びやすいので、最後に選ぶのが正しいのです。


もう一つの正しい理由。

家具の中でソファは最も消耗・劣化が早い家具です。
しかも、家具の中で高額な部類なのがソファ。

逆に、ダイニング家具やベッド、キャビネットは、リーズナブルでも長く使えることが多い。

よって、長い目で家具を長く使っていくならば、劣化しづらい家具よりも、ソファにこだわるべきなのです。

座り心地と品質、耐久性、アフターサービスにこだわったソファを中心に選ぶことが大切なのです。

PM DSC_0271_R


③とにかくソファだけこだわる(よって、すぐに買わなくて良い)

このパターンも匠ソファオーナーの方に多いのです!

・ソファだけにはこだわりたいので、今回はソファだけを買う
・ソファにはこだわりたいので、慎重に選びたい、よって今は買わない
など。

匠ソファショップに来店され、1,2年後に再来店され購入されるケースが多くあります。


「ソファにはこだわりたいので、ゆっくりと色々なソファを座り比べて選びたい。」


匠ソファのソファコンシェルジュとしても、慌てて購入して失敗するよりも、ゆっくりと色々なソファを座り比べられ、本当に納得できるソファを選ばれることをオススメしています。

 

DSC_3316_R


是非、ソファの達人になって、納得できるソファ選びを実現してみて下さい。

東京青山店 店舗情報
京都本店 店舗情報
匠ソファカタログ

ウェブカタログから、
気になる商品の詳細を
ご覧いただけます。

WEBカタログを見る

商品に関するご質問など、
どんなことでも構いません。
お気軽にご連絡ください。

お問い合わせ