ソファ一覧 特徴 スタイルから選ぶ 店舗情報 TOP

商品情報

ソファ ファブリック & 本革 替えカバー ソファテーブル ダイニングチェア ダイニングテーブル テレビボード ラグ

店舗情報

匠ソファ 東京青山店 匠ソファ 京都本店

お問い合わせ

ソファ選びに行くその前に・・・

ソファ選びに行く前に必ず準備しておいた方がいい物があります。
受注生産の場合は注文してからお届けまでに一ヶ月以上かかりますので、二度手間、三度手間にならない為にも是非覚えておいて下さい。

準備するもの

ソファ専門店、家具店に行く前に用意しておきたいものを紹介します。

①寸法の記入してある平面図

マンションや戸建てで寸法の記載してある図面を必ずご持参ください。
ソファのレイアウトを考える際に必要なのですが、それ以外にも大変重要な「搬入経路の確認」で必要になります。

よくあるのが、「部屋で置けるソファのサイズは測って来たから大丈夫。」というお声です。
お部屋までの運ぶ経路を測って来ているという方はとても少ないので、図面があると確認が出来ます。

図面上にない寸法で調べて置くおと便利なのが「玄関扉とリビング扉の幅・高さ」「ろうかの高さ」です。
大型ソファで搬入がギリギリかも・・・という場合にはこちらの確認も必要になります。

EV搬入

マンションの場合はエレベーターの扉、室内の高さも確認しておきましょう。

※賃貸マンション等の簡易図面で寸法の記載がない場合は、事前に現地で壁や扉の寸法を測っておきましょう。

②戸建て住宅の寸法入り断面図・立面図

戸建てで二階以上の階への搬入の場合に必ずご準備下さい。

特に階段で二階以上に上げる場合は平面図では分からない階段の寸法や天井までの正確な寸法が必要になります。

dsc_1060_r

ただし、ソファを階段で上げるのは割と難しい場合が多いので、人力もしくはクレーン車での吊り上げが可能かも確認します。

③リラックス出来る服装で

LA DSC_0569_R

ソファの座り心地を試すのにはリラックスした服装が一番です。
部屋着のままでというわけでは無いですが、なるべく楽な服装で座り心地をお試しください。

ソファ選びを楽しみましょう

準備が整ったら、あとはソファ選びを楽しんで下さい。
ショップでは搬入の事、レイアウトのこと、座り心地のこと、耐久性のこと等、気になる事はどんどん聞いてください。

匠ソファショップでは、専門のソファコンシェルジュがソファに特化した接客とサービスで皆様をサポートします。
お気軽にご相談くださいませ。

東京青山店 店舗情報
京都本店 店舗情報
匠ソファカタログ

ウェブカタログから、
気になる商品の詳細を
ご覧いただけます。

WEBカタログを見る

商品に関するご質問など、
どんなことでも構いません。
お気軽にご連絡ください。

お問い合わせ