ソファ一覧 特徴 スタイルから選ぶ 店舗情報 TOP

商品情報

ソファ ファブリック & 本革 替えカバー ソファテーブル ダイニングチェア ダイニングテーブル テレビボード ラグ

店舗情報

匠ソファ 東京青山店 匠ソファ 京都本店

お問い合わせ

【RIAN-プレミアムコンパクトシリーズ】のデザインのポイント

匠ソファのラグジュアリーシリーズ「RIAN-利庵」。
デザイナー岩倉榮利による、国産ラグジュアリーソファの最高峰です。

RIANには、「L」から始まるモデルと、「P」から始まるモデルがあります。
最初に発売された「L」モデルは、スケール感のあるデザインとボリューム感のあるクッションがポイントです。

そして、RIANの品質をそのままに、コンパクトでスタイリッシュにデザインされたのが、
「P」モデル、いわゆる「プレミアムコンパクトシリーズ」です。

「P」モデルはただデザインのコンパクトにしただけではありません。
あくまでラグジュアリーソファの要素を残しながら、コンパクトなデザインを突き詰めたシリーズなのです。

その「プレミアムコンパクトシリーズ」のデザインのポイントをご紹介します。

【RIAN-プレミアムコンパクトシリーズ】のデザインのポイント

極限まで薄く仕上げたフレーム

「PFハイバックソファ」の背フレームは極限まで薄く仕上げた「パネルタイプのデザイン」。
圧迫感が出やすいハイバックソファを、デザインと木工技術でこれだけ薄く、そしてスタイリッシュに仕上げています。

「PM SOFA」の背フレームもこれだけ薄い仕上げです。奥行き920mmは決してコンパクトではない、ゆったりとした奥行き。
背フレームを薄くし、ゆったりとした奥行きにダブルクッションをセットすることで、ラグジュアリーな座り心地を実現しているのです。

驚くほどコンパクトにデザインされた一人掛けソファ「PLプライベートソファ」。
PLの背面もご覧のように極限まで薄く仕上げています。クッションは腰、背、頭までしっかりとサポートする仕様で、
スタイリッシュながら、座り心地は抜群です。

最もコンパクトなデザインの「PG SOFA」は、元々アームやフレームが細めのサイズですが、
こちらは逆に丸みを持たせた仕上げにして、コンパクトながらラグジュアリーな印象にしています。

2021年最新作「PJ SOFA」ですが、ロー&ディープなデザインながら、しっかりとしたアームデザインが印象的です。
こちらはベースフレームを極限まで薄く仕上げています。

一般的にソファのベースはバネやウェービングテープなどのテンション材を入れるため、ある程度の厚みが必要となります。
しかし「PJ SOFA」のベースは木枠としてはかなり薄い80mmの厚みで仕上げています。
この薄いベースフレームがスタイリッシュな印象を与えるのです。


その他にもデザインのポイントはあるのですが、今回は職人技術が必要となる「極限まで薄く仕上げたフレーム」に焦点を絞ってご説明いたしました。

是非、匠ソファショップでご確認下さい。

東京青山店 店舗情報
京都本店 店舗情報
匠ソファカタログ

ウェブカタログから、
気になる商品の詳細を
ご覧いただけます。

WEBカタログを見る

商品に関するご質問など、
どんなことでも構いません。
お気軽にご連絡ください。

お問い合わせ