ソファ一覧 特徴 スタイルから選ぶ 店舗情報 TOP

商品情報

ソファ ファブリック & 本革 替えカバー ソファテーブル ダイニングチェア ダイニングテーブル テレビボード ラグ

店舗情報

匠ソファ 東京青山店 匠ソファ 京都本店

お問い合わせ

国産ソファの安心感

「匠ソファ」は「国産ソファブランド」です。
ファブリックは海外製ですが、製造は一貫した国内生産です。

「匠ソファ」を運営する「京都・KANEKA」(京都本店)は家具・インテリアショップですが、
こちらも現在は取り扱うほぼ100%が、「国産家具・国産ソファ」です。

海外の家具・インテリアも、当然ながら高品質ではありますが、
長年の販売経験から、現在は「安心の国産家具・国産ソファ」で統一しております。

何が安心なのか??

匠ソファにご来店のお客様の多いは、
「国産で高品質のソファを探していたら、匠ソファが見つかりました」
という方が非常に多いのです。

国産ソファ=安心?
とは正直限らないのですが、お客様の多くは「国産」を選ばれる方が増えているように感じます。

国産ソファの安心感

海外製ソファを扱った経験から

匠ソファを運営する「京都・KANEKA」は、元々は婚礼家具専門店です。
婚礼家具の需要が減少し始めた2000年頃から、国内外問わず、デザイン性の高い家具・インテリアを取り扱う、
トータルインテリアショップに移行しておりました。

2006年頃のKANEKAのソファの一部がこちら。

イタリアのブランドソファや、アジアで生産された本革ソファ。
写真には、現在も販売が継続されている名作ソファもあります。

当時(15年程前)は現在の市場価格の半額ぐらいではなかったでしょうか。
この10~15年ぐらいに、海外ソファの市場価格は2倍以上になっているように感じます。
国内ソファや家具も1.5倍になっていることを考えると、当然かもしれません。

今回は価格の話ではありません。

これらのソファだけではありませんが、
当時取り扱いの海外製のソファの多くは、早々に日本での取り扱いがなくなりました。
なくなったということは、ソファの替えカバーの購入や修理が出来なくなるということです。
実際に、ソファの破損が修理出来ず、国内の別の修理会社を探したことも、
替えカバーは、実際のカバーから採寸して国内の縫製工場で作ったこともありました。

海外製のソファは、事情によってはアフター対応が出来なくなるということが、販売を通して実感したものです。

「国産ソファ」への移行は、販売店として「必然」

アフター面に不安のある「海外製ソファ」を取り扱うと、
販売店としては必然的に、アフター面が安心感のある「国産ソファ」を取り扱うのは当然かもしれません。

ソファは大型家具で、比較的高価格帯の商品です。
出来る限り長く使いたいお客様のニーズに応えるには、安心感のある「国産ソファ」で、かつ「高耐久・高品質ソファ」でなくてはなりません。

「国産ソファブランド/匠ソファ」はそういった経緯から誕生しました。

⇒【匠ソファヒストリー】はこちら

「国産ソファ」の魅力

家具小売店という立場上、あらゆる「国産ソファ」を仕入れることが可能す。
また、実際にたくさんの国内の「ソファ製造工場」を見ることが出来ます。

「国産ソファ」の一番の魅力は、「実際にソファを製造している現場を見ることが出来る」ということです。
実際に見れるということは、品質も製造過程も確認出来るので、お客様に自信を持って商品を紹介することが出来ます。

また、替えカバーやパーツ購入なども行いやすく、納期も早い。
修理の際の輸送コストも国内だと抑えられます。

品質やアフター対応は、「国産ソファ」と言えどもメーカーによって異なりますが、
販売側としては非常に「安心感」を感じられることが多いのです。

国産ソファの安心感を活かした「匠ソファ」

「国産ソファブランド/匠ソファ」は、オリジナルデザイン・オリジナル企画のソファブランドです。
プロデザイナーにデザインを依頼し、国内の品質の高い「ソファ製造メーカー」と提携し、
匠ソファのノウハウを元に、「高品質・高耐久」の「国産ソファ」を製造しております。

「座り心地」に徹底的にこだわる

匠ソファのコンセプトは「感動する座り心地」。「座り心地の良さ」にはとことんこだわっています。

「座り心地」へのこだわりを実現するために、座り心地の要でもある「ウレタン加工に強い工房」と提携したり、
職人と「座り心地」に関して綿密な打ち合わせを重ねたり、「国産ソファ」の機動力を活かした、緻密なソファ造りを行っています。

「アフター」を想定したソファ造り

ソファで最も多いアフターは、「替えカバー交換」です。
「耐久性の良いソファで、フルカバーリング仕様」であれば、ソファカバーを交換することで長く使っていくことが出来ます。

匠ソファでは、ファブリックだけでなく、本革もフルカバーリング仕様です。
本革ソファは国産ソファであったも「張り込み仕様」が多い中、アフター面を考え、「フルカバーリング仕様」にこだわっています。

常に「品質改善」

ソファの品質を常に向上させる。
例えば、一つ不具合があれば、次に起こることがないよう「品質改善」を行う。
このスピーディーな「品質改善」は、「国産ソファ」ならではと自負しております。




ソファは大型家具で高価格帯商品です。また、高耐久商品であるべき家具です。

安心感のある「国産ソファ」をお探しの方へ、是非匠ソファショップへお越し下さいませ。

東京青山店 店舗情報
京都本店 店舗情報
匠ソファカタログ

ウェブカタログから、
気になる商品の詳細を
ご覧いただけます。

WEBカタログを見る

商品に関するご質問など、
どんなことでも構いません。
お気軽にご連絡ください。

お問い合わせ