ソファ一覧 特徴 スタイルから選ぶ 店舗情報 TOP

商品情報

ソファ ファブリック & 本革 替えカバー ソファテーブル ダイニングチェア ダイニングテーブル テレビボード ラグ

店舗情報

匠ソファ 東京青山店 匠ソファ 京都本店

お問い合わせ

【3つの匠】「匠」が集結して創り出すソファ

「匠ソファ」は、各分野の「匠」が集結して創り出す、国産最高品質のソファです。

「ソファの匠」×「木の匠」×「デザインの匠」

【3つの匠】の技術が集結した「匠ソファ」のクオリティをご紹介したいと思います。

【ソファの匠】

「感動する座り心地」をコンセプトとする匠ソファは、「ソファの匠」の存在なくして語れません。

ソファの「耐久性」や「品質」はもちろんのこと、「ソファの匠」の技を用いて、最高に心地良い座り心地のソファが出来上がるのです。

座り心地は「最高品質のウレタン」で決まる

他ソファとの一番の違いは、「ウレタン」です。
ソファのクッションの要とも言える「ウレタン」。匠ソファでは、最高品質の異なる比重・硬さのウレタンを複数積層し、ベースのテンション材とフェザーを重ね合わせ、
「心地良さが長期に続くクッション」を創ります。

特に多用しているのが「高密度ソフトウレタン」。
ソファではあまり使用されることのない、「しっとりした柔らかさと耐久性を兼ね備えた高価なウレタン」です。
匠ソファでは多くのソファに、この「高密度ウレタン」を惜しげもなく使用しています。

優れたウレタン加工の技術

「ソファの匠」は、ソファ製造だけでなく、同時に「ウレタン加工」も行います。
一般的にソファ製造メーカーは、必要なウレタンを仕入れるのですが、
匠ソファの「ソファの匠」は、ウレタンを独自のカタチに加工する技術を持っています。

例えば、「LA SOFA」の座面のアール形状。
一般的にはフェザーで膨らみを作るのですが、「LA SOFA」の座面はウレタン自体をアール加工しています。
こうすることで座面クッションの型崩れを防ぎ、長期に渡り、良い座り心地をキープ出来るのです。

「LE SOFA」の外側に傾斜したサイドクッション。
こちらもクッション内部に、自然と外側に傾斜するよう加工されたウレタンが装備されております。


ウレタンを自由自在に加工することで、ソファのボディ、クッションともに、理想のデザインをカタチにすることが出来るのです。
これこそが、「ソファの匠」の他にない強みなのです。


 

【木の匠】

匠ソファのデザインを彩る「無垢フレーム」。飛騨高山の「木の匠」が、高度な匠の技を駆使して創ります。

匠の技がオンリーワンのデザインを生み出す

「LD SOFA」の流線形加工された「無垢アーム」。シャープで躍動感ある加工は、一際目を引きます。
浮き上がらせたようなデザインの「無垢アーム」が、テーブル代わりにも使えて機能的。
また、テーブルとしてストレスなく使用出来るよう、シミや小キズに強い「業務用特殊塗装(ECパステル塗装」を施しています。

「LE SOFA」のシャープで丸みのある、エレガントなフレームデザイン。
アール加工した無垢材を「三方留め」で接合し、スタイリッシュな雰囲気に仕上げています。
「木の匠」の技術が活かされた、座るだけでなく、見応えもあるデザインです。

「PM SOFA」の無垢アームは、ロッキング工法で組まれたデザインが特徴。
アームは「すり足デザイン」の脚も兼用しており、両アームのみでソファを浮かせたように支えています。

「RX-B SOFA」は、無垢フレームに「籐」を嵌め込んで、軽やかなデザインに仕上げています。
強度が必要とされる加工なのですが、こちらにも「木の匠」の長年培った技術が使われています。
また、無垢フレーム、「籐」素材ともに、カラー対応出来るのも、技の一つなのです。


これだけのあらゆるバリエーションの「無垢フレーム」を創り出せるのは、「木の匠」の技術があってこそです。
他にはない、匠ソファだけのオンリーワンのデザインは、「木の匠」から生まれます。


 

【デザインの匠】

匠ソファの「洗練されたデザイン」は、「デザインの匠」の発想から生まれます。

「RIAN-利庵」デザイナー【岩倉榮利】

家具デザイナー界の巨匠で、50年に渡りデザイン活動を行ってきた、「家具デザイナー・岩倉榮利」。
匠ソファのメインシリーズでもある「RIAN-利庵」のデザイナーです。

デザイナーズブランド「ROCKSTONE」をはじめ、「高山ウッドワークス」「tobi」など、世界に通用する家具ブランドを数々立ち上げた岩倉さんと、
縁あって、2016年より「新しい匠ソファ」のソファ創りが始まりました。

岩倉さんの考えるソファデザインは、国産ソファでは珍しいスケール感のある「ラグジュアリーソファ」。

「グレード感のあるデザイン」、「奥行きが深く、広い座面」、そして「包み込まれるような心地良いクッション」。
「ラグジュアリー感と最高のくつろぎ」にとことんこだわった、オンリーワンのデザインが魅力です。

 

「RELAX」デザイナー【河田敏宏】

上質カジュアルシリーズ「RELAX by TAKUMI SOFA」のデザインを担当するのが、新進気鋭の「家具デザイナー・河田敏宏」。

「ソファでもっと気楽に、ラフに楽しむ」をコンセプトに、
「リラックス」×「カジュアル」×「上質なくつろぎ」をテーマとして、新しい発想のデザインを手掛けます。

他にはない、新しい発想のデザインは、新商品発売を重ねるごとに注目を集めています。

 


「匠」のこだわりを感じられた「お客様の声」をご紹介!

▼東京都H様【LE SOFA】

▼東京都E様【LDカウチソファ】

▼東京都M様【PM SOFA】

▼東京都S様【LB SOFA】

▼兵庫県N様【LAカウチソファ】

 

 


「匠」が集結して創り出す、こだわりのソファは、是非「匠ソファショップ」でご確認下さい。


 

東京青山店 店舗情報
京都本店 店舗情報
匠ソファカタログ

ウェブカタログから、
気になる商品の詳細を
ご覧いただけます。

WEBカタログを見る

商品に関するご質問など、
どんなことでも構いません。
お気軽にご連絡ください。

お問い合わせ