ソファ一覧 特徴 スタイルから選ぶ 店舗情報 TOP

商品情報

ソファ ファブリック & 本革 替えカバー ソファテーブル ダイニングチェア ダイニングテーブル テレビボード ラグ

店舗情報

匠ソファ 東京青山店 匠ソファ 京都本店

お問い合わせ

「匠ソファRELAX」開発ブログスタート!「匠ソファRELAX開発ブログ」1

2019年春頃発売予定の、匠ソファセカンドライン「匠ソファRELAX」。
開発状況や開発の様子を、ブログで随時お伝えしていきます。

匠ソファのセカンドライン
「匠ソファRELAX」

2018年4月-デザイナーとの打ち合わせ

2016年発売の匠ソファのハイクラスモデル「RIAN-利庵」に続き、
2018年4月、セカンドラインの開発に向けて、新しいデザイナーと契約いたしました。

ラグジュアリーでグレード感のあるソファを求めた「RIAN」に対し、
セカンドラインは、もっとカジュアルな雰囲気で、遊びゴコロがあり、もっとソファライフを楽しめるようなソファのイメージがありました。

そこで、浮かび上がったのが、「RELAX」という響き。
ソファも求めるものは、やはり究極の「RELAX」。

セカンドラインのシリーズ名を「匠ソファRELAX」とし、
デザイナーにコンセプトを伝えたのです。

2018年7月-デザインスケッチ完成

デザイナーから生み出されたデザインスケッチは、どれもセカンドラインのコンセプトに見合った、オシャレで新しい感覚のソファばかり。

そのデザイン案から、どのデザインを採用し、どの順番で開発していくなど、
今後の開発スケジュールを考えていきます。

デザインスケッチから、実際のデザイン図面へと落とし込み、
そして、実際に開発を行う製造メーカーとの打ち合わせに進んでいきます。

「匠ソファRELAX」をイメージした
新作ファブリック

ソファを表現するのに、ファブリックの役割は非常に重要です。
見た目の印象も当然ながら、毎日触れるため、肌触りや質感の良さにもこだわる必要があります。

ファブリックの表情やカラーリング、素材や質感、肌触りなど、
「匠ソファRELAX」のイメージに合うファブリック選びに、かなり時間を費やしました。


匠ソファ「RIAN」「RELAX」のファブリックは、全てイタリアを中心としたヨーロッパから直輸入で仕入れています。

直輸入なので、高品質なファブリックをお求めやすい価格に転換して、お客様に提供することができます。

そして、2018年秋、「RIAN&RELAX対応ファブリック」として先行発売いたしました。

▼こちらです。


第1弾は新感覚の木枠ソファ

「匠ソファRELAX」の第1弾ソファは、これまでにない、新しい感覚の木枠ソファです。

「匠ソファRELAX」のコンセプトの一つである、「大人のゆったりとしたリゾート」をイメージでき、また懐かしさも感じることができるソファ。

もうしばらくで、試作が完成する予定です。

匠ソファ企画モデル

同時に開発を進めているのが、匠ソファのこれまでの経験や実績、
そして、「お客様の声」からデザインした、「匠ソファ企画モデル」です。

こちらは北の大地、北海道の老舗ソファ工房で開発を進めています。

「ソファをもっと気楽に、カジュアルに、楽しく使って欲しい」
そして、
「座り心地が良く、長く使っていくことができて、機能的」なソファ。

スタンダードでシンプルなデザインだけど、どの空間にも溶け込むソファ。

こういったソファを開発しております。是非、ご期待下さい!

東京青山店 店舗情報
京都本店 店舗情報
匠ソファカタログ

ウェブカタログから、
気になる商品の詳細を
ご覧いただけます。

WEBカタログを見る

商品に関するご質問など、
どんなことでも構いません。
お気軽にご連絡ください。

お問い合わせ