ソファ一覧 特徴 スタイルから選ぶ 店舗情報 TOP

商品情報

ソファ ファブリック & 本革 替えカバー ソファテーブル ダイニングチェア ダイニングテーブル テレビボード ラグ

店舗情報

匠ソファ 東京青山店 匠ソファ 京都本店

お問い合わせ

失敗しない「ソファ専門店」の選び方

くつろぎを象徴する家具の代表である「ソファ」。

インターネット上で検索してみるとたくさんのソファ取り扱い店(実店舗のホームページやウェブショップ)が出て来ます。

ソファは価格に幅があり、さらに置くと場所も取るため簡単に失敗したからと言って買い換えることは出来ません。

頻繁に購入するものではないソファで失敗はしたくないですよね。

ここで、タイトルにもある”失敗しない「ソファ専門店」の選び方”が重要になってきます。

変化してきたソファの買い方

これまで主流だった「家具店」での購入だけでなく、ソファを専門的に販売している「ソファ専門店」が増えてきました。

「匠ソファ」ブランドが始まった2011年頃には片手で数えられる程しかソファ専門店はなかったのですが、この4~5年で急速に増えてきた感覚です。

家具の中でも専門性が高く家具店が苦手としていた『ソファ』に特化した店が増えることは、お客様にとって非常に有益なことです。

ところが、ソファ専門店の中でも『商品をソファに絞っただけの店』と『専門知識を持った接客を受けられる、ソファ販売のプロがいる店』とが出て来たのです。

それぞれの店の違いを比較してみます。

▼商品をソファに絞っただけの店

販売している商品はソファに絞られているので、家具店と比較して多くのソファを集中して見ることが出来ます。

▼ソファ販売のプロがいる店

販売している商品はソファに絞られているので、家具店と比較して多くのソファを集中して見ることが出来ます。

さらに販売員はソファの造りについての専門的な知識を身に着けており、ソファの選び方から座り心地・耐久性についての説明、構造についても詳しく解説します。


後者の方が「失敗しないソファ」を納得して購入するのに適しています。

特に高価格帯のソファを選ぶのであれば間違いなく「ソファ販売のプロがいる店」で購入することを推奨します。

「失敗しないソファ専門店」の見極め方

そうは言っても、「失敗しないソファ専門店」の見極め方は非常に難しいです。

気になるソファが見つかったらその商品を取り扱っているソファ専門店に行き、以下の点に注目してみてください。


1.このソファブランドの強みは?(他社製ソファとの違いは?)
2.耐久性はどれぐらいで、その理由は?
3.アフターフォローはどこまで行えるのか?


ソファのように中身の見えない家具は、選ぶのが非常に難しいです。

家具店の販売員と違い、ソファ専門店の販売員は日々「ソファの販売」だけを行っているので、家具店の販売員からは聞けないような「なるほど!」と思える提案があったりします。

質問してみて返答がすぐに無かったり、あったとしてもあやふやな感じであれば、高額なソファを購入する後押しにはならないですよね。

高品質でこだわりのあるソファを取り扱っており、自社の商品に自信を持っているのなら、上記の3つの質問はさほど難しくない内容です。

ソファ専門店「匠ソファ」の
【ソファコンシェルジュ】

国産ソファ専門店「匠ソファ」では、ソファの開発から携わり、接客からアフターフォローまで行う【ソファコンシェルジュ】が対応致します。

各ソファの座り心地の解説やくつろぎ方の提案、さらに高品質ソファの見分け方など他では聞けない情報をお伝えしています。


初めてのきちんとしたソファ選びをされる方は不安なことも多いと思いますので、「ソファを買いに行く」のではなく、まずは気軽に「ソファの相談をしに行く」という気持ちでご来店くださいませ。

東京青山店 店舗情報
京都本店 店舗情報
匠ソファカタログ

ウェブカタログから、
気になる商品の詳細を
ご覧いただけます。

WEBカタログを見る

商品に関するご質問など、
どんなことでも構いません。
お気軽にご連絡ください。

お問い合わせ