ソファ一覧 特徴 スタイルから選ぶ 店舗情報 TOP

商品情報

ソファ ファブリック & 本革 替えカバー ソファテーブル ダイニングチェア ダイニングテーブル テレビボード ラグ

店舗情報

匠ソファ 東京青山店 匠ソファ 京都本店

お問い合わせ

ソファ専門店が推奨するソファの正しい選び方

ソファの選び方で
最も大切なことは何か分かりますか?

ソファ選びの基準は様々で、「デザインにこだわりたい方」「大きさにこだわりたい方」「座り心地にこだわりたい方」それぞれで選び方も異なります。

ですが、【ソファ=癒し・リラックス】というイメージは皆さん共通してお持ちだと思います。

国産ソファブランド『匠ソファ』のコンセプトは「感動の座り心地」と「世代を超えて愛されるソファ」。

そして、匠ソファをご購入くださるお客様は特に「感動の座り心地」が決め手になっているケースが過半数を占めます。

ソファには心地良さを求めている方が最も多いようです。

座り心地の良いソファの選び方

座り心地の良いソファの選び方、ということですが、実は厳密に言うと「座り心地」を試すのではソファの良さは分かりません。

「座る」家具の代表はソファではなく椅子です。



座面の高さやシートのクッション性など、椅子は座って動作(食事や書き物など)を行うのに適切な設計で作られています。

「座る」家具の代表が椅子なのであれば、ソファは?

▼「くつろぐ」ことを楽しむ家具



「座る家具」という意識でソファを試そうとすると、椅子のように真っ直ぐに腰掛ける人が多いと思います。

ですが「くつろぐ家具」という意識だと、ソファに座った姿勢をダラッと崩してくつろぐ人、脚を組んで斜めに構えてくつろぐ人、胡坐をかいてくつろぐ人、寝そべってくつろぐ人、色々なくつろぎのスタイルが見えてきます。



実際に家でソファに座ることを考えて、その時にどのような姿勢が最もリラックス出来るか、をイメージしてみてください。



そのイメージを念頭に、ソファを試す時には「座り心地」ではなく「くつろぐ」ことが最も大切になります。

ソファは「くつろぐ」ことを楽しむ家具なのです。

理想の「くつろぎ」を
実現出来るソファを選ぼう

椅子のように「座る」という意識だと多くの方に好まれるのが背もたれの高い『ハイバックソファ』です。
実際にご来店くださったお客様で最初に『ハイバックソファ』を気に入る方はとても多いです。



ですが、ソファでどうくつろぎたいのか・・・を考えていくと『ハイバックソファ』でない方が理想的である場合もあります。

長時間映画を見るのが好きな方は真っ直ぐの姿勢でくつろげる『ハイバックソファ』が良いかもしれません。
今お使いのソファで座っていて首が痛いから、という理由でソファを探されている方にも『ハイバックソファ』はオススメです。

そうではなく、ソファには「座る」というよりもだらしない姿勢でゴロゴロとく「つろぎたい」、と思われている方は『ハイバックソファ』よりも『奥行きの深いソファ』の方がオススメです。

▼家での「くつろぎ」を再現



ソファの正しい選び方。

【①靴を脱ぐ】
【②ジャケットやコートを脱ぐ】
【③カバンを置く】
【④20分以上ソファの上でくつろぐ】

そしてソファの造りや座り心地の良さの秘密、耐久年数やアフターサービスについてはきちんとショップスタッフに聞いたりホームページで確認しましょう。

東京青山店 店舗情報
京都本店 店舗情報
匠ソファカタログ

ウェブカタログから、
気になる商品の詳細を
ご覧いただけます。

WEBカタログを見る

商品に関するご質問など、
どんなことでも構いません。
お気軽にご連絡ください。

お問い合わせ