ソファ一覧 特徴 スタイルから選ぶ 店舗情報 TOP

商品情報

ソファ ファブリック & 本革 替えカバー ソファテーブル ダイニングチェア ダイニングテーブル テレビボード ラグ

店舗情報

匠ソファ 東京青山店 匠ソファ 京都本店

お問い合わせ

高品質な国産ソファの探し方

ネット検索で上位表示されるソファは、ほとんどが「海外製ソファ」です。

ソファを探す時、まずスマホ等でネット検索をすることでしょう。

ネットでソファを検索すると、ありとあらゆるソファが表示されます。
どちらかというと、需要の高い「リーズナブルなソファ」が検索されることが多いため、
上位表示されるソファは、「リーズナブルなソファ」が多いのです。

ネット通販のサイトが上位表示されることが多く、
良く説明を読み、写真を見るとわかりますが、ほとんどのソファが「海外製のソファ」です。

アジア諸国でコストを抑えられた作られ、国内に輸入したソファが市場には溢れていて、
「国産ソファ」を探す方が難しくなってきています。

「国産ソファ」を探す理由

リーズナブルな海外製ソファのメリットは、何と言っても「コスパの魅力」でしょう。
ただ、実際の使い勝手や耐久性は、何年か使ってみないとわかりません。

海外製ソファが溢れている中で、「国産ソファ」を探される方は、
「安心・安全」を国産に求められていると思います。
もちろん海外製ソファがそうでないのではなく、どんなモノでも「国産」にはそういったイメージがありますね。

実際、家具やソファにおいても、「国産」は作っている現場(工場)を実際に見ることができますし、
作り手の顔も見えますし、品質の改善も伝えやすいので、販売側としても「安心感」はあります。


ただ、「国産=高品質」ではありません。
お客様がイメージされている「国産」には、「高品質」であるイメージも強いことでしょう。
そうなると、「国産」で、かつ「高品質」なソファを探さなければなりません。

これは、ネットだけでは見つけづらく、探すのは「至難の業」なのです。

【高品質な国産ソファ】の探し方

1.ネット検索は「国産 ソファ」で

まずは、「国産」というキーワードを入れて、ネット検索するのが良いでしょう。
国産のソファ専門店や、ソファメーカー、或いは家具メーカーが表示されます。

最近は、国内のメーカーであっても、生産が海外である場合も非常に多いので、
サイト内で「純粋な国産品」かを確認する必要があります。

2.国産ソファは「品質と価格が比例しやすい」

国内でソファを製造するメーカーで、それほど大きなところはありません。
よって、ソファを量産することが少なく、受注生産で作られることがほとんどです。

国内で素材の価格、輸送費、人件費なども大きく変わらないので、
国産ソファは「品質と価格が比例しやすい」傾向にあります。

上質の素材を使い、製造に手間をかけた、高品質なソファは相応の価格となることが多いです。

逆に、「国産なのにリーズナブルなソファ」は、耐久性に難があることが多いのです。

そのあたりを知った上でネットで情報収集をし、実際にショップを訪問するのが良いでしょう。

3.素材や構造をしっかりと確認

内部構造がわかりづらいソファですが、品質を確認するには、素材や構造をしっかりと確認するべきです。

「こういった素材が使われているから、座り心地が良い」
「耐久性を良くするために、こういった素材を、こういった構造で作っている」
など、「高品質」には必ず理由があるので、しっかりと確認することをオススメします。

細かな部分まで確認できるのが、「国産ソファ」の強みです。

4.アフターメンテナンスという「安心」を確認

ソファを長く使っていくためには、アフターメンテナンスが重要です。
製品の「保証」だけでなく、普段のメンテナンスで気をつけること、
カバーやクッションが劣化した場合の対応方法など、
アフターメンテナンスの存在を知ると、「安心」してソファを使うことができます。

「国産」=「安心」ではなく、
「国産」だからこそ確認できることがあるので、そこをきちんと確認して購入することが大切です。

 

 


こちらのブログもご覧下さい。

⇒【品質を重視するなら、海外製ソファよりも日本製ソファの方がコストパフォーマンスが良い理由】

東京青山店 店舗情報
京都本店 店舗情報
匠ソファカタログ

ウェブカタログから、
気になる商品の詳細を
ご覧いただけます。

WEBカタログを見る

商品に関するご質問など、
どんなことでも構いません。
お気軽にご連絡ください。

お問い合わせ