ソファ一覧 特徴 スタイルから選ぶ 店舗情報 TOP

商品情報

ソファ ファブリック & 本革 替えカバー ソファテーブル ダイニングチェア ダイニングテーブル テレビボード ラグ

店舗情報

匠ソファ 東京青山店 匠ソファ 京都本店

お問い合わせ

柔らかな【フェザークッション】へのこだわり

匠ソファのコンセプトは「感動する座り心地」。
「座り心地の良さ」を追求したソファ造りを行っております。

匠ソファの考える「座り心地の良さ」とは、
「しっとりと、柔らかく、包み込まれるような座り心地」です。
決してしっかりした硬めの座り心地ではなく、柔らかく心地良い座り心地。

そのためにこだわっているのが、「柔らかなフェザークッション」です。

今回は、匠ソファの座り心地の要でもある「柔らかなフェザークッション」について説明したいと思います。

柔らかな【フェザークッション】へのこだわり

ソファの座り心地で重要なのが、体にダイレクトに触れる背と座のクッションです。
もちろんベースのテンション材も重要なのですが、座り心地を左右するのはクッション。

ソファのクッションは主に「ウレタン」が使われることが多く、
ウレタンの質や比重、構造(組み合わせ)で座り心地が大きく変わります。
座り心地だけでなく、耐久性も左右するのが「ウレタン」です。



柔らかいウレタンを使用すると、比較的柔らかな座り心地になり、
硬いウレタンを使用すると、硬い座り心地になります。

柔らかなウレタンは比重の軽いものが多いので、耐久性が良くないというデメリットがあります。
硬いウレタンで良く使用される「チップウレタン」は安価で耐久性も良いのですが、
デメリットは単調で硬すぎる座り心地になることです。

匠ソファで使用するウレタン

匠ソファの「RIAN」「RELAX」で使用するウレタンは、一般的なソファと比較すると「かなり高密度なウレタン」です。

匠ソファを製造する工房が、「ウレタン加工メーカー」でもあるため、あらゆる種類のウレタンを使用することができます。

例えば、
「超高密度だけど、驚くほどしっとり柔らかいウレタン」
このレベルのウレタンだと耐久性はもちろんのこと、座り心地も驚くほど良くなります。

ただ、匠ソファは「ウレタンにこだわるのはソファブランドとして当然のこと」であって、
それ以上にこだわっているのが「フェザークッション」なのです。

匠ソファのフェザークッション

匠ソファのフェザークッションは、心地良さを追求するために、
「しっとりと柔らかなクッション」を目指しております。

フェザー100%(フェザーだけ)のクッションだと、座ると偏りが生まれ、次第に型崩れが起こっていきます。
匠ソファは、フェザーにウレタンを混合した「特殊フェザークッション」で、「柔らかだけど、復元しやすいクッション」を実現しております。


驚くほど柔らかく沈み込むので、しっかりとした座り心地をイメージされている方には、
「頼りない」「柔らかすぎる」を感じられることでしょう。

よって、「しっかりとした硬めのソファ」をイメージされている方には、匠ソファはマッチしないと考えます。


ただ、しっとりと体に馴染むような、心地良い座り心地をイメージされている方には、匠ソファはオススメです。

日々の「クッションメンテナンス」が必要

柔らかなクッションは、当然ながら座ると、クッションが崩れます。

毎日ベッドメイキングをするように、ソファのクッションメンテナンスを行って頂く必要があります。

「心地良い座り心地」と、「日々のクッションメンテナンス」はセットであると、匠ソファでは考えます。

クッションのオーダーメイド別注も可能

柔らかなフェザークッションが特徴の匠ソファですが、
「フェザークッションの心地良さを維持したまま、もう少ししっかりとしたクッションにしたい」
というご要望もあります。

そういった場合、ご注文時に「フェザー増量別注」を無料で対応しております。
(※既にソファ使用の方は有料対応)

匠ソファは受注を頂いてから製造する「受注生産」なので、実際にはあらゆる硬さのクッションにオーダーメイドすることができるのです。

例えば、「しっかりとしたクッション」をイメージされている方向けに、
「フェザークッション」でなく、「ウレタンクッション」で造ることも可能です。
「ウレタンクッション」だとメンテナンスもそれほど必要ありません。
ただ、座り心地がかなり変わってしますので、実際に行われる方はほぼいらっしゃいません。


匠ソファとは真逆の「しっかりと硬めの座り心地」

かつての応接セットにあるような、「しっかりと硬めの座り心地」のソファ。
匠ソファの「柔らかなフェザークッション」とは真逆のソファにはなるのですが、

実際は、「しっかりと硬めの座り心地」のソファの方が、簡単でコストも抑えて造ることが出来るのです。

こういったソファの方が、国産ソファの「安全・安心」なソファのイメージにも近いと思いますが、
匠ソファでは目指しておりません。

「感動する座り心地」をコンセプトとしたソファ造りとは、正反対であるからです。


是非、あらゆるソファと匠ソファを座り比べてみて下さい。

東京青山店 店舗情報
京都本店 店舗情報
匠ソファカタログ

ウェブカタログから、
気になる商品の詳細を
ご覧いただけます。

WEBカタログを見る

商品に関するご質問など、
どんなことでも構いません。
お気軽にご連絡ください。

お問い合わせ