スタッフブログ|高級国産ソファ専門店「匠ソファ」

MENU

家具販売店の実績を活かした【国産ソファブランド】

「国産ソファブランド/匠ソファ」を運営する「京都・KANEKA」は、創業40年の家具販売店です。
婚礼家具専門店から始まり、家具だけでなくインテリア全般を扱うインテリアショップへ移行し、
現在は、「匠ソファブランド」/「匠ソファショップ」の運営、そして、「KANEKA」として家具販売を行っております。

⇒詳しくは【匠ソファヒストリー】をご覧下さいませ。

家具販売店の実績を活かした【国産ソファブランド】

長年の家具販売店での経験から気づいたこと

国内のソファメーカー・ソファブランドのほとんどが、「ソファ製造メーカー」であり、
元々、家具店にソファを卸していたり、或いはソファのOEM製造を行っておりました。

時代の変化もあり、家具店、インテリアショップが衰退していく中、
「ソファ製造メーカー」自らショップを運営し、直営販売を行うようになってきました。
とはいえ、ほとんどの「ソファ製造メーカー」は直営と同時に、これまでと同じように、卸販売やOEM製造も行っております。

そういった中で「匠ソファ」は、珍しい家具販売店出身のソファブランドになります。


■2008年当時の「京都・KANEKA」

KANEKAでも長年、家具販売店として、国内外の家具やソファを仕入れて販売してきました。

長年の家具・ソファ販売経験で気づいたことは、
「製造メーカーの品質・サービス・対応」を小売店目線としてきちんと見極める必要があるということです。

例えば、家具やソファで、商品の初期不良や破損は頻繁に起こります。
お客様にご迷惑がかかるのはもちろんのこと、小売店も対応に多くの時間と費用を費やします。
商品不良や破損の多くは、商品自体の欠陥で起こることが多く、
それに対し真摯にスピーディーに対応する製造メーカーと、そうでない製造メーカーは、はっきりと分かれます。

長年の家具販売店の経験で気づいた最も大切なことは、
「製造メーカーの品質・サービス・対応」を見極めることです。

この経験が、現在の「国産ソファブランド/匠ソファ」の品質とサービスに大いに活かされています。

理想的な「ソファブランド/メーカー」とは何か?

長年の家具販売店の経験から、「理想的なメーカーとは何か?」を考えるようになりました。

元々「KANEKAオリジナルソファ」として販売していたものが、多くのお客様からの支持を得て「匠ソファ」になり、
「理想的なソファブランド/メーカー」とは何か?を考え、具体的にソファ開発やサービスを行ってきたのです。

現在の匠ソファラインナップ「RIAN-利庵」「RELAX」は全てオリジナルデザイン・オリジナル開発のソファです。
それに伴い、アフターサービスを含めたサービスラインナップも大幅に増え、
他のソファメーカーやソファブランドが出来ないサービスが多く増えてきました。

これは、「長年の家具販売店の経験」が活きているからこそです。

匠ソファとオーナー様の 販売後の多くの接点

家具販売店として、メーカーからソファを仕入れて、販売していた頃は、
お客様との接点は、「購入時」に限られていて、以降はほとんど接点が少ないものでした。
ソファは他の木製家具と比較して破損や初期不良が少ないため、よほどの不良や早期の劣化がない限り、アフター対応がありません。
経験上、「替えカバー」の購入もそれほど多くはありませんでした。
もちろん、ソファ以外の他の家具の追加購入はあっても、ソファだけで何度もお客様との接点はありません。

しかし、匠ソファは購入後も、匠ソファと匠ソファオーナー様との接点は多くあります。

1.「納品事例」や「お客様の声」を通じて

匠ソファのオーナー様は全国にいらっしゃいますので、全てのお客様の納品に立ち会うことは出来ません。
しかし、お客様から直接納品写真を頂いたり、ソファコンシェルジュが訪問し撮影を行うこともあります。

また、多くの匠ソファオーナー様からは、自筆の「お客様の声」を頂戴しております。
オーナー様のご意見を参考にして、次のソファ開発やサービスの改善に努めているのです。

2.「宅配クリーニングサービス」の活用

オーナー様から最も人気があり、利用頻度が高いのが、「宅配クリーニングサービス」です。

ソファが「フルカバーリング仕様」であっても、頻繁にソファカバーをクリーニングに出すケースは少ないと思います。
理由は、「面倒臭いから」「どこのクリーニング店に出せば良いかわからない」「縮んでしまうかもしれない」など。

そういった匠ソファをご利用の方のお声を聞いて出来たのが、「宅配クリーニングサービス」なのです。

匠ソファ提携の老舗クリーニング店に、ご自宅にいながらクリーニングを出すことが出来ます。
「安心」「安全」「簡単」「便利」。しかも、高品質なクリーニングを提供しております。

匠ソファは提携クリーニング店を紹介し、匠ソファ特別価格にて対応してもらうため、
匠ソファとしては「一切のマージンも頂いておりません」。

オーナー様の中には、ソファカバーだけでなく、普段のお洋服もクリーニングに出されて、リピートされている方も多いようです。

3.「替えカバー」の購入

匠ソファオーナー様のほとんどの方が、購入した数年内に「替えカバー」を購入されます。
中にはソファ購入と同時に、或いは1年以内に購入される方も多くいらっしゃいます。

「替えカバー購入」は、決して劣化したから購入するだけではありません。
季節によってカバーを着せ替えたり、カバーでお部屋を模様替えしたりと、
「匠ソファを思いっきり楽しむため」に購入される方が多いのです。

日々のクッションメンテナンスを行って頂ければ、耐久性の良いソファなので、
カバーを着せ替えながら、長く使って頂くことが出来ます。

4.初期不良や不具合への対応

品質が高く、保証年数の長い「匠ソファ」ですが、
初期不良や、使ってから起こる不具合も少なからずは存在します。
そういった場合は「保証規定」に従って、修理、修繕を行っております。
また、一度起こった不良や不具合については、次には起こることがないよう、製造元と協力して品質改善しております。

長年の家具販売店での経験が、こういった不良や不具合への対応、そして品質改善の重要さ、
また、一緒になって品質改善に取り組んで頂ける製造メーカーの見極めに繋がっているのです。

匠ソファは、そういった「品質・サービス・対応力の高い製造メーカー」の協力で成り立っているのです。


匠ソファショップは東京青山店、京都本店の2店舗となります。
是非、実際に匠ソファをご体感してみて下さい。

カタログ請求はこちら
東京青山店 店舗情報
京都本店 店舗情報
カタログ請求はこちらから

SHOP INFO

匠ソファ東京青山店

Tel 03-3470-1181
Open 10:30-19:00
定休日:火曜日(祝日の場合は営業)

more

匠ソファ京都本店

Tel 075-922-0075
Open 10:00-19:00
定休日:火曜日(祝日の場合は営業)

more