ソファ一覧 特徴 スタイルから選ぶ 店舗情報 TOP

商品情報

ソファ ファブリック & 本革 替えカバー ソファテーブル ダイニングチェア ダイニングテーブル テレビボード ラグ

店舗情報

匠ソファ 東京青山店 匠ソファ 京都本店

お問い合わせ

ソファ購入は【必ずアフターサービス】の確認を!

これからソファの購入を検討される方へ、
非常に大切なことをお伝えしたいと思います。

頻繁にソファを買い替えるのではなく、
出来る限り、長く使っていきたい方は、是非ご覧になって下さい。


「国産ソファブランド/匠ソファ」はソファ専門店であり、
匠ソファをお使いの「匠ソファオーナー様」より、ほぼ毎日のようにご連絡があります。

オーナー様のアフターサービスといっても、ソファの破損や商品不良ばかりではありません。
ソファは家具の中でも、比較的破損や商品不良が少ないものです。

どちらかというと、「替えカバーの購入」や、「ファブリッククリーニング」。それに伴うサービス。
或いは「クッションメンテナンス」など、ソファを長く使っていくための問い合わせが多いのです。


ソファは、「買って終わり」ではありません。
長く使っていくための、「アフターサービス」を確認することが大切なのです。

ソファ購入は【必ずアフターサービス】の確認を!

どういったアフターが起こるのか??

ソファは家具の中では、初期の段階での破損や商品不良は少ないです。
起こり得ることは、
「ファブリックや本革といった表面材が汚れていた」
「木枠フレームであれば、傷があった」
程度です。

中には、
「購入したソファが大き過ぎて、家に搬入できない・・・」と言った、とても笑えないケースもありますが、
こちらも「ソファの販売に慣れていない」ショップや販売員の場合は、実際起こります。


起こることが多い事象と言えば、
「ソファのクッションがヘタった」ということでしょう。

この場合も、
「本当にクッション素材の劣化でヘタったのか」
「クッションメンテナンスが不足していて、ヘタったように見えるのか?」
で対応は大きく異なります。

このあたりの対応も、「ソファ専門店」などソファの知識が高いショップでないと、
適切な対応が出来ない場合があります。


次の起こり得る事象としては、少ないながらも「ソファの破損」です。
リーズナブルなソファに多いと思って下さい。

ソファのボディは比較的頑丈に作られているものですが、
ベース部分(クッションの下)のコイルやテープが破損し、
ソファの座面は抜けてしまったという事象は、リーズナブルなソファや海外製ソファ中心にあります。

その際、修理可能であれば良いですが、
修理が出来ない、或いは修理をすれば高額になるケースが多く、
結局、破棄するしかない状況になるのです。


最も多いアフターサービスは「替えカバーの購入」

品質が高いソファで、「フルカバーリング仕様」のソファならば、
ソファカバーを着せ替えるだけで、長くソファを使っていくことができます。

そういったソファのアフターサービスで最も多いのが、
「替えカバーの購入」です。

いつでも購入できるものと思いがちの「替えカバーの購入」ですが、
実際はそうでない場合も結構あるのです。

例えば、
「購入したソファが廃盤で、替えカバーが購入できない(替えカバー購入に対応していない)」といったケース。
海外製ソファに多い印象です。
国産メーカーのソファでも、こういったケースはあります。

或いは、
「購入したソファのソファメーカー、ショップが既に存在しない」といったケース。
実はこういったケースのお客様から、「替えカバーが作れないか?」という問い合わせが非常に多いのです。
ソファはカバー交換できる仕様なのに、こういった事情でカバーが着せ替えできないケースも実際あるのです。


ソファを購入した際、「フルカバーリング仕様」のソファであっても、
「替えカバーの購入」への対応も、きちんと確認しておくことが重要です。



ソファを長く使っていくためには、「アフターサービス」は必要不可欠です。
購入するショップ、ソファメーカーの「アフターサービス」を事前にしっかりとして、
ソファ購入の検討を進めてみて下さい。

東京青山店 店舗情報
京都本店 店舗情報
匠ソファカタログ

ウェブカタログから、
気になる商品の詳細を
ご覧いただけます。

WEBカタログを見る

商品に関するご質問など、
どんなことでも構いません。
お気軽にご連絡ください。

お問い合わせ