スタッフブログ|高級国産ソファ専門店「匠ソファ」

MENU

ソファ選びの始め方/失敗しないための第一歩

「ソファを買うのが初めて・・・」
「これまでは通販で買った安物のソファしか使ったことがない・・・」

そう言った悩みをお持ちの方にオススメの【ソファ選びの始め方】をお伝えしようと思います。

ソファ選びの始め方

①店でソファを体感出来る?



ソファを購入できるのは「家具店」「インテリアショップ」「ソファ専門店」「ネットショップ(実店舗在り/無し)」といくつもの選択肢があります。
この中でも、実店舗の無い「ネットショップ」でソファを選ぶのはリスクが高いため避けた方が良いです。

ソファは実際に見て触れて座って、【体感】してから選ぶことが大切です。
クッションの感触や張地の質感は画像からでは分かりません。
また、インターネットで検索するとソファへの立ち座りを行なっている動画をアップしている所もたくさんありますが、ソファ毎の座り心地の違いは動画ではほとんど伝わらないです。

実際に店頭で座り心地が試せるかどうか、実店舗があるかをまず最初に確認しましょう。
尚、ホームページに商品が掲載されていても店頭に展示が無い場合もありますので、気になる商品がある場合は事前に電話やメールで展示の有無を確認してください。

②ホームページの内容を確認



ショップのホームページで【こだわり】【生産国】【価格帯】などを確認してください。

「商品の画像・商品名・サイズ・価格」だけでなく、特徴などを詳しく解説されている方がその商品に対する知識が深いショップである可能性が高いです。

納品実績(納品実例)が見れる場合は、そちらもチェックしてみてください。
どういったソファが人気なのか、どういったテイストのお部屋の方に選ばれているのかが分かります。

③数が多くて選べないという方は・・・

「お店の数が多くてどこに行けば良いか分からない・・・」とお困りの方は、【ソファ専門店】に行くことをお薦めします。



ソファだけでなく家具全般を取り扱っている「家具店」では、それぞれのメーカー・ブランド毎の商品の展示が少なく、広く浅くは試せますがこだわったソファ選びは出来ません。

「ソファ専門店」はメーカー・ブランドの専門ショップになっており、商品に対する深い知識を持ったスタッフが対応してくれます。
ご要望や不安に思っている事など、質問すると即座に答えられるのも専門店の専門スタッフならではです。

また、専門店と言うだけあって、そのメーカー・ブランドのメインとなるラインナップのソファや新作ソファを一同にまとめて試すことが出来ます。

まずはカタログ請求から

ホームページを確認すると、多くのショップがカタログ請求を受け付けています。
メーカー・ブランド毎の特色を把握するのにも役立つので、是非カタログ請求をしてみてください。

皆さんにとって最高のソファに出会えますように。

カタログ請求はこちら
東京青山店 店舗情報
京都本店 店舗情報
カタログ請求はこちらから

SHOP INFO

匠ソファ東京青山店

Tel 03-3470-1181
Open 11:00-19:00
定休日:火曜日(祝日の場合は営業)

more

匠ソファ京都本店

Tel 075-922-0075
Open 10:00-18:00
定休日:火曜日(祝日の場合は営業)

more