スタッフブログ|高級国産ソファ専門店「匠ソファ」

MENU

柔らかな【フェザークッションソファ】へのこだわり

匠ソファのコンセプトは「感動する座り心地」。 「座り心地の良さ」を追求したソファ造りを行っております。

匠ソファの考える「座り心地の良さ」とは、 「しっとりと、柔らかく、包み込まれるような座り心地」です。 決してしっかりした硬めの座り心地ではなく、柔らかく心地良い座り心地。

そのためにこだわっているのが、「柔らかなフェザークッションソファ」です。

今回は、匠ソファの座り心地の要でもある「柔らかなフェザークッションソファ」について説明したいと思います。

柔らかな【フェザークッションソファ】へのこだわり

ソファの座り心地で重要なのが、体にダイレクトに触れる背と座のクッションです。 もちろんベースのテンション材も重要なのですが、座り心地を左右するのはクッション。

ソファのクッションは主に「ウレタン」が使われることが多く、 ウレタンの質や比重、構造(組み合わせ)で座り心地が大きく変わります。 座り心地だけでなく、耐久性も左右するのが「ウレタン」です。

柔らかいウレタンを使用すると、比較的柔らかな座り心地になり、 硬いウレタンを使用すると、硬い座り心地になります。

柔らかなウレタンは比重の軽いものが多いので、耐久性が良くないというデメリットがあります。 硬いウレタンで良く使用される「チップウレタン」は安価で耐久性も良いのですが、 デメリットは単調で硬すぎる座り心地になることです。

匠ソファで使用するウレタン

匠ソファの「RIAN」「RELAX」で使用するウレタンは、一般的なソファと比較すると「かなり高密度なウレタン」です。

匠ソファを製造する工房が、「ウレタン加工メーカー」でもあるため、あらゆる種類のウレタンを使用することができます。

例えば、 「超高密度だけど、驚くほどしっとり柔らかいウレタン」 このレベルのウレタンだと耐久性はもちろんのこと、座り心地も驚くほど良くなります。

ただ、匠ソファは「ウレタンにこだわるのはソファブランドとして当然のこと」であって、 それ以上にこだわっているのが「フェザークッション」なのです。

匠ソファのフェザークッション

匠ソファのフェザークッションは、心地良さを追求するために、 「しっとりと柔らかなクッション」を目指しております。

フェザー100%(フェザーだけ)のクッションだと、座ると偏りが生まれ、次第に型崩れが起こっていきます。 匠ソファは、フェザーにウレタンを混合した「特殊フェザークッション」で、「柔らかだけど、復元しやすいクッション」を実現しております。

驚くほど柔らかく沈み込むので、しっかりとした座り心地をイメージされている方には、 「頼りない」「柔らかすぎる」を感じられることでしょう。

よって、「しっかりとした硬めのソファ」をイメージされている方には、匠ソファはマッチしないと考えます。

ただ、しっとりと体に馴染むような、心地良い座り心地をイメージされている方には、匠ソファはオススメです。

日々の「クッションメンテナンス」が必要

柔らかなクッションは、当然ながら座ると、クッションが崩れます。

毎日ベッドメイキングをするように、ソファのクッションメンテナンスを行って頂く必要があります。

「心地良い座り心地」と、「日々のクッションメンテナンス」はセットであると、匠ソファでは考えます。

クッションのオーダーメイド別注も可能

柔らかなフェザークッションが特徴の匠ソファですが、 「フェザークッションの心地良さを維持したまま、もう少ししっかりとしたクッションにしたい」 というご要望もあります。

そういった場合、ご注文時に「フェザー増量別注」を無料で対応しております。 (※既にソファ使用の方は有料対応)

(▲こちらは柔らかな「LB SOFA」のクッションをフェザー増量して、硬く仕上げております。)

匠ソファは受注を頂いてから製造する「受注生産」なので、実際にはあらゆる硬さのクッションにオーダーメイドすることができるのです。

例えば、「しっかりとしたクッション」をイメージされている方向けに、 「フェザークッション」でなく、「ウレタンクッション」で造ることも可能です。 「ウレタンクッション」だとメンテナンスもそれほど必要ありません。 ただ、座り心地がかなり変わってしますので、実際に行われる方はほぼいらっしゃいません。


匠ソファとは真逆の「しっかりと硬めの座り心地」

かつての応接セットにあるような、「しっかりと硬めの座り心地」のソファ。 匠ソファの「柔らかなフェザークッション」とは真逆のソファにはなるのですが、

実際は、「しっかりと硬めの座り心地」のソファの方が、簡単でコストも抑えて造ることが出来るのです。

こういったソファの方が、国産ソファの「安全・安心」なソファのイメージにも近いと思いますが、 匠ソファでは目指しておりません。

「感動する座り心地」をコンセプトとしたソファ造りとは、正反対であるからです。


是非、あらゆるソファと匠ソファを座り比べてみて下さい。

カタログ請求はこちら
東京青山店 店舗情報
京都本店 店舗情報
来店予約
カタログ請求はこちらから

SHOP INFO

匠ソファ東京青山店

Tel 03-3470-1181
Open 11:00-19:00
定休日:火曜日(祝日の場合は営業)

more

匠ソファ京都本店

Tel 075-922-0075
Open 10:00-18:00
定休日:火曜日(祝日の場合は営業)

more