ソファ一覧 特徴 スタイルから選ぶ 店舗情報 TOP

商品情報

ソファ ファブリック & 本革 替えカバー ソファテーブル ダイニングチェア ダイニングテーブル テレビボード ラグ

店舗情報

匠ソファ 東京青山店 匠ソファ 京都本店

お問い合わせ

座り心地の良いソファの選び方

皆さんはソファ選びの際、何を重視して選ばれますか?

【デザイン】【サイズ】【張地の素材(布orレザー)】【座り心地】【価格】【納期】

全て大切なことですが、優先順位の付け方は人それぞれだと思います。

その中でも特に【座り心地】を重視される方におすすめのソファの選び方を今回はご紹介します。

あなたのリラックス出来る姿勢は?



ソファはリラックスしてくつろぐことが目的の家具ですので、人によって理想の座り心地は異なります。

まずは自分が最もリラックス出来る姿勢を考えてみてください。

①姿勢を崩し過ぎずにくつろぎたい方



椅子に腰かける時のように「座った姿勢」でくつろぎたい方は、座面の高さが40cm以上で背クッションまでの距離が50cm程度の浅めのソファが理想です。

また、座面クッションは少し硬めで背もたれのクッションも型崩れし過ぎないものを選びましょう。

②ルーズにくつろぎたい方



腰で座るようにルーズな姿勢でくつろぎたい方には、座面の高さは35~40cm程度で座面の奥行きが55cm以上の広いソファを選びましょう。

背もたれは柔らかなフェザークッションで身体を包み込むようなソファがおすすめです。

③横になってくつろぎたい方



ソファで横になって寝転びたいという方は意外と多いです。

座面の広さを確保しつつ、肘掛けが低い、もしくは肘掛けのないアームレスソファがおすすめです。
肘掛けがあるソファの場合、肘掛けは低いだけでなく幅が広い方が枕代わりに頭を置けるので便利です。

座面クッションは柔らか過ぎると疲れるので、高密度ウレタンでしっかりと支えつつ、表面はフェザーで優しく受け止めてくれるものが理想です。

実際にリラックス出来る姿勢で試す



ソファの【座り心地】にこだわるなら、実際に店舗で座り心地を確認するのが確実です。

①リラックスした格好で体感する

靴やコート類は脱ぎ、鞄も置いてからソファをご体感ください。
家でくつろぐ時に近い格好で体感することで、理想的なリラックス出来る姿勢を知ることが出来ます。

②なるべく長くくつろいでみる

リラックス出来る姿勢でくつろげるソファが見つかったら、そのソファでなるべく長く座り心地を試してください。
座った瞬間だけでもクッション性の良し悪しは感じられるのですが、長く座ることで自分に合ったソファかどうかが分かってきます。

【CHECK!!】
「底突き感」を与えない快適な座面クッションは、外からは見えない中身の素材や構造にこだわっている証です。
長く座ることで「底突き感」の有無についても判断しやすくなります。

座り心地の良いソファの選び方

座り心地の良いソファの選び方のポイントは「リラックスすること」と「長時間試すこと」です。

今回紹介した座り心地の良いソファの選び方を参考に、家具店やソファ専門店で実際に体感してみてください。

東京青山店 店舗情報
京都本店 店舗情報
匠ソファカタログ

ウェブカタログから、
気になる商品の詳細を
ご覧いただけます。

WEBカタログを見る

商品に関するご質問など、
どんなことでも構いません。
お気軽にご連絡ください。

お問い合わせ