ソファ一覧 特徴 スタイルから選ぶ 店舗情報 TOP

商品情報

ソファ ファブリック & 本革 替えカバー ソファテーブル ダイニングチェア ダイニングテーブル テレビボード ラグ

店舗情報

匠ソファ 東京青山店 匠ソファ 京都本店

お問い合わせ

【特集】ソファ購入時のチェックポイント/失敗しないソファ選びの基礎編

今回はソファ購入時に確認しておきたいチェックポイントを紹介したいと思います。

ソファのチェックポイント

①商品サイズ表記の見方



W⇒横幅
D⇒奥行き
H⇒高さ
SH⇒座面高


注意点は『全て外形寸法』、『SHは誰も座っていない時の座面高』という点です。

Wが広くても肘の幅が広ければ座れる座面の横幅は狭くなります。
WとDに関しては設置する場所の【必要なスペース】として見てください。

また、SHは誰も座っていない時の座面高なので、同じSHのソファでもクッションの柔らかさによって違う高さに感じてしまいます。
SHに関してはあくまでも目安として捉えて、実際に座ってみた時のご自身の感覚を重視してください。

②張地の仕様は?

▼張り込みソファ
一般的に最も多く採用されている仕様で、カタログなどで特に記載が無い場合はこの張り込みソファになります。
後述のカバーリングソファよりも作業工程が少ないため価格を抑えられる点や、ソファのデザインシルエットを美しく表現出来る点が魅力です。
張地が劣化した場合はソファの買い替え、もしくは張地の張り替え修理ですが、手間もコストも掛かるため前者のソファ買い替えを選ばれる方が多いです。


▼カバーリングソファ
張地が着脱可能なカバーとして作られているソファです。
張地が劣化した場合にはカバーの着脱でソファをリフォームすることが出来るため、張り替え修理よりも手間も価格も抑えられます。
カバーリングソファには主に以下の二つの種類があります。

〇ハーフカバーリング⇒クッション部分が着せ替え可能で本体部分は張り込み仕様になっているなど、部分的に着せ替えが出来るソファです。
◎フルカバーリング⇒クッションから本体まで全パーツが着せ替え出来るソファです。
※外したカバーが洗えるか?(自宅洗い可/ドライクリーニング可)も確認してください。

③納期は?



倉庫に在庫を抱えている商品であれば即納品が可能ですが、受注生産商品の場合は約一ヶ月~四ヶ月程度かかります。
国産であれば通常で約一ヶ月~二ヶ月でのお届けが可能ですが、海外製品の場合には約四ヶ月程度掛かる場合があります。

受注生産商品の場合はご希望の納品日から逆算して余裕を持ってご注文ください。


今日紹介したチェックポイントは価格帯に関わらずどのソファにも当てはまります。
ソファ選びの基礎として参考にしてみてください。

東京青山店 店舗情報
京都本店 店舗情報
匠ソファカタログ

ウェブカタログから、
気になる商品の詳細を
ご覧いただけます。

WEBカタログを見る

商品に関するご質問など、
どんなことでも構いません。
お気軽にご連絡ください。

お問い合わせ