ソファ一覧 特徴 スタイルから選ぶ 店舗情報 TOP

商品情報

ソファ ファブリック & 本革 替えカバー ソファテーブル ダイニングチェア ダイニングテーブル テレビボード ラグ

店舗情報

匠ソファ 東京青山店 匠ソファ 京都本店

お問い合わせ

ソファを長く使うコツ

皆さん、毎日ソファをどのように使われていますか??

或いは、これからソファを使っていこうとお考えの方、
ソファライフにどのようなイメージをお持ちでしょうか??

ソファは家族みんなが集まり、くつろぎ、癒しのスペースとなることでしょう。
座るだけでなく、ソファの上に上がり込んだり、寝転んだり、
「ソファ」が家にあるだけで、リビングでの充実度が変わります。

「ソファ」はリビングの中で、それだけ貴重な存在。なくてはならない存在です。
それだけ頼りになるソファには、当然ながら、日々かなりの「負担」がかかっていることにもなります。

ソファを長く使うコツ

「ソファ」には日々「負担」がかかっています

「リビングにソファが欠かせない、ないと困る」
「ソファがあって、リビングでのくつろぎが充実している」
「ソファに家族が集まってくる」
など、「ソファ」を存分に活用しているお宅ほど、「ソファ」には日々負担がかかっています。

「ソファ」の性質上、それほど気をつかって座ることはありません。
「リラックス」が目的なので、どうしても「ソファ」に日々の「負担」がかかるのは容易に想像がつきますね。

「負担」がかかるということは、少しずつ「劣化」します

「ソファ」だけでなく、家具全般、或いは全ての「物」に対して言えることですが、
日々の「負担」で、少しずつ「劣化」していきます。
その中でも「ソファ」は用途の特性上、「負担」が大きく、「劣化」が早い商品と言えます。

目に見える部分の「表面材」、
最も負担のかかる「クッション」、
そして、ベースや枠組みなどの「構造体」。
全てが使っていく毎に、少しずつ「劣化」していきます。

「劣化」を遅くするのが、【日々のメンテナンス】

ソファの「劣化」のスピードを緩め、できるだけ長く使っていくためには、
「日々のメンテナンス」が必要不可欠です。
「日々のメンテナンス」なくして、ソファを長く持たせるのは難しいと言っても過言ではありません。

「このソファは耐久性があるソファなので大丈夫!」
と安心してメンテナンスを怠ると、本来の耐久よりも、早く「劣化」してしまいます。

どんなソファでも、日々の簡単なメンテナンスを行うことで、
ソファをできるだけ長く使っていくことができるのです。

【日々のメンテナンス】とは??

主にはこの2点です。

1.表面材のメンテナンス

・埃や汚れを細めに拭き取る
・カバーがヨレたら、きれいに整える
・カバーリング仕様なら、定期的にクリーニングや洗濯をする
・本革なら、専用クリーナーなどで手入れする

2.クッションのメンテナンス

・クッションの「ズレ」を細めに整える
・座った後の跡形を、叩くなどして復元させる
・定期的にカバーから中身を取り出し、湿気を取り除いたり、形を整えたりする

掃除の一環として行ってみて下さい

毎日お部屋に掃除機をかけるように、
毎日ベッドシーツをきれいに整えるように、
「ソファ」も「日々の簡単なメンテナンス」を行うだけで、耐久性は大きく変わります。


「ソファ」を長く使うには、【日々のメンテナンス】が必要不可欠であることを、是非覚えておいて下さい。

こちらのブログもどうぞ

⇒【ソファの柔らかさ・硬さと「メンテナンス」の必要性について】

東京青山店 店舗情報
京都本店 店舗情報
匠ソファカタログ

ウェブカタログから、
気になる商品の詳細を
ご覧いただけます。

WEBカタログを見る

商品に関するご質問など、
どんなことでも構いません。
お気軽にご連絡ください。

お問い合わせ