スタッフブログ|高級国産ソファ専門店「匠ソファ」

MENU

スケール感ある【高級カウチソファ】の選び方

最高にリラックスできる「憧れ」のカウチソファ。
リビングのシンボルとなり、また家族が集まる場所。
デザインが良く、ラグジュアリーな雰囲気のカウチソファを選びたいものです。

「憧れ」のカウチソファを求められる方は、「高級なカウチソファ」を選ばれる傾向にあります。
「高級」といっても金額が高いというわけではなく、
見た目のデザイン性やスケール感、そして何といっても「座り心地の良さ」ですね。

そんな「スケール感ある高級カウチソファの選び方」をご紹介します。

家具店やインテリアショップに少ない「高級カウチソファ」

一般的な家具店やインテリアショップのソファは、日本の住宅事情に合わせたコンパクトサイズが中心です。
もちろんカウチソファもありますが、デザイン、雰囲気から、「高級」な雰囲気のカウチソファは少ないものです。

これはカウチソファを作るメーカー、そして販売する家具店、インテリアショップ自体が、
そういった「高級カウチソファ」をあまり好んでないからとも言えます。

「高級カウチソファ」はなぜ少ない??

「カウチソファ」とは座面が長くなったソファで、一般的には「通常の奥行きの座面」+「座面が長くなったタイプ」の二台を組み合わせます。
当然、二台組み合わせると、ソファの価格は2人掛けや3人掛けの2倍になります。

そうなると、ソファの価格自体が高額になってしまいますね。

では、「リーズナブルなカウチソファを作れば?」という発想になりますが、
ソファの素材や内部構造のレベルを落とすことになり、「高級感」とはかけ離れてしまいます。

特に、「高級ソファ」は「デザイン」の要素が重要です。
美しいデザインはそのシルエットを出すために、手間のかかるソファが多いものです。
そうなると、当然ながらコストに跳ね返ってきます。

そういった事情から、市場に「高級カウチソファ」は少ないのです。

では、「高級カウチソファ」はどこで販売しているのでしょうか?

まず、思いつくのは、イタリアを中心とした「高級ブランドメーカー」のショップです。
海外製のソファはスケール感が大きく、まさに富裕層向け!といった大型ソファが多いものです。
また、海外の著名なデザイナーがデザインを手掛けているため、デザインも仕上げも非常に美しいのが特徴です。

ただ、ショップに展示しているソファは、カウチソファでも相当大きいもので、
また、大型コーナーソファになっているソファが多く展示されています。

かなり大きなソファが入る豪邸は別として、
実際は、展示のソファをかなり小さいなサイズにオーダーして使っているのではないでしょうか?

大型でスケール感のあるカウチソファを、あまりにリサイズしてしまうと、ソファ自体の印象が大きく変わってしまいます。

購入するサイズに近い「高級カウチソファ」が展示されているショップを選ぶべき

実際の家に置くサイズに近い「高級カウチソファ」が展示されているショップを選ぶべきでしょう。
実は、そういったサイズのカウチソファを展示しているショップは少ないのです。

そういった「高級カウチソファ」がなかなか見つからない方が、実は匠ソファショップには多くご来店頂いております。


匠ソファの高級カウチソファが選ばれる理由

匠ソファを選ばれる方の40%以上が「カウチソファ」を選ばれています!


⇒「スケール感のあるカウチソファ納品事例」はこちら

匠ソファのハイクラスモデル「RIAN-利庵」は、カウチソファが多く選ばれています。
特に人気のカウチソファ御三家「LAカウチソファ」「LBカウチソファ」「LDカウチソファ」は、元々カウチソファとしてデザインされたソファです。

デザイナー岩倉榮利が考えるリラックスできるソファは「カウチソファ」という考え方で、
これらの3モデルは、「スケール感あるデザインで、日本住宅事情に合わせたサイズ感」でデザインされました。


■LAカウチソファ W3300 D1800 H830 SH360
⇒「座り心地革命/LAカウチソファ」はこちら

■LBカウチソファ W3100 D1800 H830 SH400
⇒「贅沢空間/LBカウチソファ」はこちら


■LDカウチソファ W2900 D1700 H800 SH350
⇒「瞬間リゾート/LDカウチソファ」はこちら

サイズバリエーションが豊富

これら3モデルのカウチソファは、サイズバリエーションがとにかく豊富です。
カウチソファは、W2600~W3300ぐらいまでが人気で、このサイズ内で多くのサイズバリエーションをご用意しています。

また、サイズ別注オーダーが可能なので、お客様のお部屋にあったサイズで作ることができます。
その際の別注オーダー費用がそれほど高くないのも選ばれる理由の一つです。

国産で座り心地と品質にこだわっている

RIANのカウチソファはデザインだけではく、内部の素材や構造に特にこだわっています。
最高級高密度ウレタンと特殊フェザーを組み合わせ、極上の座り心地を実現しています。

この座り心地と品質を海外トップブランドのソファと比較され、RIANのカウチソファを選ばれることが多くあります。
また、国産ならではのアフターメンテナンス性の良さも選ばれる理由になっております。


人気のカウチソファブログをご紹介

【ソファ専門店のカウチソファ人気ランキング】

⇒【匠ソファブランド「匠ソファ」で人気の高級カウチソファ】

⇒【圧倒的スケール感の大型カウチソファ】

 

 

 

カタログ請求はこちら
東京青山店 店舗情報 大阪梅田ハービスENT店 店舗情報 京都本店 店舗情報

SHOP INFO

匠ソファ東京青山店

Tel 03-3470-1181
Open 10:30-19:00
定休日:火曜日(祝日の場合は営業)

more

匠ソファ大阪梅田ハービスENT店

Tel 06-6343-1630
Open 11:00-20:00
定休日:なし(ハービスENTに準ずる)

more

匠ソファ京都本店

Tel 075-922-0075
Open 10:00-19:00
定休日:火曜日(祝日の場合は営業)

more