ソファ一覧 特徴 スタイルから選ぶ 店舗情報 TOP

商品情報

ソファ ファブリック & 本革 替えカバー ソファテーブル ダイニングチェア ダイニングテーブル テレビボード ラグ

店舗情報

匠ソファ 東京青山店 匠ソファ 京都本店

お問い合わせ

takumi sofa craftsmanship

匠ソファアルミ鋳物脚" alt=""/>
BLOG

【脚ありソファと脚なしソファ】の特徴について

ソファのデザインにおいて、「脚あり」か「脚なし」かで見た目は大きく変わります。
お客様のソファ選びのポイントにも「脚」に注目される方は多い印象です。

厳密には、「脚なしソファ」も数cmの脚が実際にはあります。
ソファを床に置いてきちんと安定させるには、脚が必要です。

ここ数年は「お掃除ロボット」の普及もあり、「脚ありソファ」を希望される方が増えてきました。
「ルンバを通すのに、最低10cmの脚の高さが必要」など、
ソファ下の埃やお掃除を考えて、「脚ありソファ」を探されている方は多いです。

一方、「脚なしソファ(※脚の低いソファ)」を選ばれる方もいらっしゃいます。
気に入ったデザイン、座り心地のソファが「たまたま脚なしソファだった」ということもありますが、
「脚なしソファ」にも実は魅力が隠されているのです。

ソファのデザインを左右する「脚ありソファと脚なしソファ」。
その特徴についてお伝えしてみたいと思います。

匠ソファアルミ鋳物脚

【脚ありソファと脚なしソファ】の特徴について

デザインの特徴について

「脚ありソファ」と「脚なしソファ」を比較すると、見た目のデザインに違いが出ます。

PJ SOFA

W2000の「脚ありソファ」(PJ SOFA)です。脚の高さは、12~15cmぐらいが多く、見た目にスタイリッシュな印象を受けます。
また、脚下が空いていると、ソファの圧迫感も軽減されます。

スタイリッシュで圧迫感のないデザインがお好みの方は、「脚ありソファ」がオススメです。

LB SOFAの商品写真

W2160の「脚なしソファ」(LB SOFA)です。こちらは脚が4cmなのですが、脚が3~4cmほどだと、ほぼ脚は見えません。
よって、見た目は「脚のないソファ」といった印象です。

同じぐらいのサイズでも、「脚ありソファ」と比較すると、スケール感とボリューム感を感じるデザインになります。
また、見た目に「安定感」を感じます。

ボリューム感があり、ソファとしての「安定感」を求められる方は、「脚なしソファ」がオススメです。

お互いのメリットは?

「脚ありソファ」のメリットは、何と言ってもソファ下の掃除がしやすいことでしょう。
ソファ下は埃がたまりやすいので、掃除機もかけやすいですし、お掃除ロボットが使えるのが特徴です。

あと、「フルカバーリング式」のソファだと、ソファ本体のカバーの掛け替えもしやすいです。

LBカウチソファ

「脚なしソファ」のメリットは、脚がない分クッションに厚みが取れるので、「座り心地」にこだわることができます。
クッションのウレタンを厚くしたり、ウレタンの層を増やしたりなど、しっかりとした厚みのあるクッションが作れます。

また、「ラグジュアリーな雰囲気」が出やすいのも特徴です。
スケール感のある海外のトップブランドのソファは「脚なしソファ」が非常に多いのです。

どちらが人気なの??

「脚」についてこだわりを持たれる方は、ほとんどが「脚ありソファ」を希望されます。

ただ、「国産ソファブランド/匠ソファ」では、実はどちらも同じぐらい人気があります。
ラインナップとしては「脚ありソファ」の方が多いのですが、
ラグジュアリー感のあるカウチソファを求められる方は、圧倒的に「脚なしソファ」なのです。

PJ SOFA
PJ SOFA

モダンでスタイッリュな空間には、「脚ありソファ」が良く似合います。
やはり圧迫感が少ないので、マンションが多い日本の住空間には最適のデザインと言えますね。

LAソファ 別注仕様
LB SOFAコーナーソファ

「脚なしソファ」は圧倒的スケール感がありますね。
ラグジュアリー感や「座り心地」にこだわりのある方は、「脚なしソファ」を選ばれる傾向になります。


いかがでしょうか?「脚ありソファ」と「脚なしソファ」、それぞれに特徴があります。

それぞれのメリットや特徴を知った上でソファ選びをすると、また違った見方ができると思います。

是非、参考にしてみて下さい。

⇒【脚ありソファと脚なりソファのソファ比較】は匠ソファ一覧をご覧ください。

NEW BLOG

最新のブログ

匠ソファカタログ

ウェブカタログから、
気になる商品の詳細を
ご覧いただけます。

WEBカタログを見る

商品に関するご質問など、
どんなことでも構いません。
お気軽にご連絡ください。

お問い合わせ