スタッフブログ|高級国産ソファ専門店「匠ソファ」

MENU

匠ソファの商品開発の考え方【オプションアイテム編】

匠ソファはソファライフを充実させるために、
多くの「オプションアイテム」を取り揃えております。

匠ソファを選ばれるお客様の多くは、ソファ単体だけを購入されるのではなく、
「オプションアイテム」を同時に購入され、自分なりのオリジナルソファセットを完成されます。


ただ、この「オプションアイテム」もソファ開発時に同時に開発されたものばかりではありません。
ソファを販売しながら、お客様のニーズや声を取り入れ、新しく開発されたものが多くあります。

そんな、匠ソファの「オプションアイテム」の開発の考え方をお伝えしていきたいと思います。

匠ソファの商品開発の考え方【オプションアイテム編】

ソファ毎にデザインが違う【オットマン】

ソファ開発と同時に開発する「オプションアイテム」と言えば、「オットマン」です。
足を伸ばしてリラックスしたり、カウチ的に使用できる便利な「オットマン」。
匠ソファオーナー様の半数以上が購入される、人気の「オプションアイテム」です。

匠ソファでは、全モデルに専用の「オットマン」が存在します。
全てソファに合わせてデザインしますので、「オットマン」のデザインも、ソファのラインナップ分違います。

一般的なソファでは、共有オットマンがあったり、オットマンの脚だけが違ったり、
そもそもオットマン自体がラインナップにない場合もあります。

匠ソファでは「オットマン」はお客様から人気の貴重な「オプションアイテム」であるため、
新商品発売時には必ず「オットマン」も販売しております。

頭を支えてリラックスできる【ヘッドレスト】

「オットマン」と並ぶ、人気の「オプションアイテム」が「ヘッドレスト」です。
ソファに座ってリラックスする際、頭まで支えてくれると非常に快適です。

匠ソファには元々ヘッドレストが装備されているハイバックソファ「PFハイバック」や「PLプライベートソファ」がありますが、
それ以外のソファは、オプションとして「ヘッドレスト」が必要となります。

ただ、ソファのデザイン上、
どうしてもヘッドレストが装備できないソファもあります。

例えば、背の高さが低く、クッションを背に当てて座るデザインの「LA SOFA」は、
ヘッドレストの装着が難しいため、「クッションサポート」を利用して背クッションを固定します。

この「クッションサポート」は、「LB SOFA」にも良く使われている人気のアイテムです。
「LB SOFA」は奥行きが深いため、「クッションサポート」を利用すると首あたりがしっかりとフォローされ、ハイバックのような座り心地になります。

 

匠ソファのヘッドレストと言えば、「PG SOFA」専用に開発された「ヘッドレストA」です。
珍しいフェザー仕様の包み込まれる心地良さのヘッドレスト。こちらは、「PM SOFA」にもフィットします。

 

次に発売されたのが、「RX-D SOFA」用に開発された「ヘッドレストB」。

最近は、「LB SOFA」にフィットすることがわかり、選ばれる方が増えてきたのです。

このように、匠ソファでは実際にソファを販売しながら、フィットするヘッドレストを考案していくことが多くあります。

匠ソファの必須アイテム【ソファテーブル】

匠ソファを購入される方のほとんどの方が選ばれるのが、5種類の「ソファテーブル」です。
ソファに座ったまま使える「ソファテーブル」は、匠ソファの必需品と言える存在です。

 

特に大人気なのが、匠ソファの納品事例に頻繁に登場する「ソファテーブルA」です。
シンプルなデザインで、匠ソファの全てのデザインにフィットし、
また、材質も「ウォールナット」のみならず、「オーク材」は4色から選べるので、大変人気の「オプションアイテム」なのです。

元々は「LD SOFA」専用として開発された「ソファテーブルA」。
しかし、あまりにも便利で使い勝手が良く、デザインもシンプルなので、他のソファでも選ばれるようになったのです。


以上のように、
匠ソファでは、開発した「オプションアイテム」を色々な形で活用したり、
或いは、お客様のニーズや声から開発することがあります。

今後も匠ソファライフを充実させる「オプションアイテム」を増やしていきますので、是非ご期待下さい!

 

カタログ請求はこちら
東京青山店 店舗情報
京都本店 店舗情報
来店予約
カタログ請求はこちらから

SHOP INFO

匠ソファ東京青山店

Tel 03-3470-1181
Open 11:00-19:00
定休日:火曜日(祝日の場合は営業)

more

匠ソファ京都本店

Tel 075-922-0075
Open 10:00-18:00
定休日:火曜日(祝日の場合は営業)

more