ソファ一覧 特徴 スタイルから選ぶ 店舗情報 TOP

商品情報

ソファ ファブリック & 本革 替えカバー ソファテーブル ダイニングチェア ダイニングテーブル テレビボード ラグ

店舗情報

匠ソファ 東京青山店 匠ソファ 京都本店

お問い合わせ

takumi sofa craftsmanship

PGソファ" alt=""/>
BLOG

ソファは【定番デザイン】を買うのがオススメ

ソファは一度買ったら頻繁に買い替えない大型家具なので、
「ソファ選び」は非常に難しいと言われます。

またネットで色々と調べても、「ソファ選びに関する、本当に正しい情報」は非常に少ないものです。

今回は長い家具販売の経験と、ソファブランド・ソファ専門店の知識から、
オススメのソファの選び方をお伝えしたいと思います。

それは、「ソファは【定番デザイン】を買うのがオススメ」という内容です。

PG SOFAの商品写真

ソファは【定番デザイン】を買うのがオススメ

理由1:家具やソファは「定番デザイン」が売れている

インテリアや建築雑誌を見ると、必ず登場するのがウェグナーの「Yチェア」。
Yチェアは1949年にウェグナーがカールハンセン&サンにデザインした「CH24」というチェアで、
70年以上経った今でも、「椅子の象徴的存在」として愛されています。

雑誌だけではありません。国内のインテリアショップでも多く取り扱われていて、
プロが今も認めるデザインのチェアなのです。

Yチェアだけではありません。あらゆる国内外の家具ブランドやメーカーを見渡しても、
最も売れている商品は、実はロングセラーの家具やソファであることが多いのです。

そう、国内の家具・ソファ市場において、最も売れているのは「定番デザイン」なのです。

理由2:長く売れる「定番デザイン」には理由がある

RX-D SOFA

ロングセラー商品が中心の、家具・ソファ業界。
長く売れている「定番デザイン」には理由はあります。

デザインがもちろん美しいのは当然なのですが、例えば「ソファ」の場合はデザインだけというわけにはいきません。
ソファにとって一番大事なのは、「座り心地の良さ」。そして、長く使っていける「耐久性」。

売れ続けている「定番デザイン」のソファは、飽きのこないシンプルで美しいデザインに加え、
「機能性」や「品質」にも優れていることが絶対条件なのです。

理由3:ソファの流行サイクルは早くない

LE SOFAの商品写真

ソファはアパレルや家電のように、毎年毎年新しいデザイン、機能性のヒット商品が生まれるわけではありません。
ソファのデザインや性質上、新しいデザインや機能性が生まれづらいとも言えます。

各ソファメーカーやブランドはもちろん毎年新作を発売します。
ただ、そのソファがすぐにヒットしたり、3年後、5年後、或いは10年先まで売れ続けているというのは非常に少ないと言えます。

逆に10年以上前に発売されたソファが、今も売れ続けているというのは当たり前にように起こります。

なぜこういったことが起こるかというと、ソファだけでなく、家具全般に言えることですが、
「売れない商品、市場で受け入れられない商品」は各メーカーのラインナップから次第に消えていってしまうからです。

逆に言えば、「売れる商品、市場で受け入れられる商品」だけが市場に残り続けるのです。

理由4:品質改善の繰り返しで品質が安定している

RX-B SOFA セミアニリンレザーの商品写真

「定番デザイン」のソファは、長く販売しているため、常に品質改善が行われています。
どんなソファも最初から完璧なものはありません。特にソファは負荷が大きくかかる家具なので、
使用段階で見つかる不具合が当然ながら出てきます。

その度に、品質改善を繰り返して行うことで、どんどんと品質が安定していくのです。

よって、長く愛されている「定番デザイン」のソファほど、品質は安定していると思って間違いはないのです。

理由5:空間に合いやすく飽きがこない

LBカウチソファの納品事例

「定番デザイン」のソファは、長く愛されているだけあって、シンプルで美しいデザインが多いものです。
また、日本の住空間に合うデザインであることも大切です。

ソファはリビング・ダイニングの家具の中で、最も存在感のある、象徴的なアイテムです。
ソファのデザイン次第で空間の雰囲気が変わってしまう、といっても過言ではありません。

例えば、海外製のソファでデザインが凄くカッコ良くても、日本の住空間に合わないと市場では受け入れらません。
海外ブランドのソファでも、日本で「定番デザイン」として受け入れられているソファは、必ず日本の住空間に合うデザインのソファになっています。

理由6:ソファは長く使っていくもの

本革ソファのフルカバーリング仕様

ソファは最低でも10年、出来ればそれ以上長く使っていきたいですよね。
でも、一般的にソファの耐久性は6~8年と言われています。

ソファを長く快適に使っていくためには、やはり「10年後、20年後も使っていくイメージ」が大切です。
そのイメージが湧きやすいのが、長く愛されている「定番デザイン」のソファなのです。

特に高品質で、カバーが着せ替え出来る「フルカバーリング仕様」のソファなら、
定期的にメンテナンスを行い、カバーを着せ替えていけば、長く使っていくことが出来ます。
また、新しいカバーに新調すれば、雰囲気も変わり、お部屋のイメージチェンジにもなります。


以上、「ソファは【定番デザイン】を買うのがオススメ」でした。
是非、ソファ選びの参考にしてみて下さい。

NEW BLOG

最新のブログ

匠ソファカタログ

ウェブカタログから、
気になる商品の詳細を
ご覧いただけます。

WEBカタログを見る

商品に関するご質問など、
どんなことでも構いません。
お気軽にご連絡ください。

お問い合わせ