ソファ一覧 特徴 スタイルから選ぶ 店舗情報 TOP

商品情報

ソファ ファブリック & 本革 替えカバー ソファテーブル ダイニングチェア ダイニングテーブル テレビボード ラグ

店舗情報

匠ソファ 東京青山店 匠ソファ 京都本店

お問い合わせ

【国産】で良い品質のソファ

匠ソファショップにご来店されるお客様に、来店理由を聞いた時、
「国産のソファを探していた」
というお声を良く聞きます。

「国産ソファ」にも色々ありますが、その中で匠ソファをご検討頂いたということは、
「国産で、品質の良いソファが欲しい」
「国産で、長く使っていけるソファが欲しい」
「国産で、座り心地が良いソファが欲しい」
という明確なソファのイメージがあったからだと考えます。

では、なぜ多くの方が「国産ソファ」を希望されるのでしょうか?

【国産】で良い品質のソファ

「国産」という安心感

ソファの文化は日本よりも、欧米などの方が長いので、海外にはデザイン・品質に優れたソファがたくさんあります。

ソファに関しては、特に「国産=品質が良い」ということはなく、
海外トップブランドを中心に、海外製で品質の良いソファはたくさん存在します。

家具業界でも、「海外トップブランドのソファは品質が良い」というイメージがあり、
「国産ソファだから品質が良い」と断言するソファメーカーも、家具店も少ないのではないでしょうか。

一般的に「国産ソファ」にイメージされるのは、「品質への信頼」ももちろんのこと、「安心感」という部分が多いのではないでしょうか。

例えば、「作り手がわかる」ことであったり、「品質に何かあればアフターが可能」なイメージ、
また、「品質に対しての価格設定が正直である」印象もあるように思います。

実際、ソファだけでなく、国産家具の多くは、「品質に対しての価格設定が正直」だと感じることが多くあります。

素材や品質、デザインが良くなればなるほど、価格も高単価になっていく。
そういった「わかりやすさ」が「国産=安心感」に繋がっているように感じます。

「品質が良い」という基準

では「安心感」のある「国産ソファ」で、「品質が良い」と言える基準はどういうものでしょうか?

当ブログでも良くお伝えしている通り、ソファは家具の中で最も劣化の早い商品です。
家族みんなが毎日座るソファは使用頻度が高いため、使っていくごとに少しずつ劣化していきます。

そういった中で、品質が良いと言える基準があるとしたら、
「最低10年は安心して使っていける」ことだと考えます。

大型家具のソファは頻繁に買い替えることはありません。
できるだけ長く使っていきたいものです。

カバーを洗濯したり、新しいカバーに着せ替えたりして、
クッションをメンテナンスしながら、「最低10年使えるソファ」だと、満足度は高いのではないでしょうか。

「座り心地の良さ」も品質の一部

「品質の良さ」は耐久性だけに限ったことではありません。
やはり「座り心地が良い」というのも品質の良さの一部でしょう。

手が器用で細かな手仕事をする日本の職人技術は、
ハンドメイドの要素が多い、ソファ製造においても存分に発揮されます。

単調なクッションは、単調な座り心地しか生み出しませんし、
良質の素材を使った、手の凝ったソファは、「深みのある良い座り心地」を生み出します。

どれだけ手を加え、どれだけ座り心地の良さにこだわるかで、座り心地は大きく異なります。

「国産」で良い品質のソファとは、最低10年安心して使える耐久性に加え、
「座り心地の良さ」が必ず加わるものです。



「国産」で良い品質のソファをお探しの方は、
耐久性、アフターメンテナンス性、そして「座り心地の良さ」にこだわった匠ソファを是非ご覧になってみて下さい。

東京青山店 店舗情報
京都本店 店舗情報
匠ソファカタログ

ウェブカタログから、
気になる商品の詳細を
ご覧いただけます。

WEBカタログを見る

商品に関するご質問など、
どんなことでも構いません。
お気軽にご連絡ください。

お問い合わせ