ソファ一覧 特徴 スタイルから選ぶ 店舗情報 TOP

商品情報

ソファ ファブリック & 本革 替えカバー ソファテーブル ダイニングチェア ダイニングテーブル テレビボード ラグ

店舗情報

匠ソファ 東京青山店 匠ソファ 京都本店

お問い合わせ

takumi sofa craftsmanship

LE SOFA 1P 本革の商品写真" alt=""/>
BLOG

【お手入れ簡単!】顔料塗装仕上げの本革ソファ

何かこぼしても中まで染み込まなかったり、耐久性が高かったり、そうしたイメージから【本革ソファ】を選ばれる方もいらっしゃいます。

本革には≪顔料塗装仕上げ≫や≪アニリン(染料)仕上げ≫、≪オイルレザー≫など様々な仕上げ方法があるのですが、この中で汚れに強くてお手入れが楽なのは≪顔料塗装仕上げ≫の本革です。

本革ソファ
≪顔料塗装仕上げ≫

LE SOFA 1P 本革の商品写真

合成樹脂を含む塗料で本革の表面を塗装した革で、革本来の傷をある程度隠すことが出来たり、同ロット内であれば色を均一に出せるのがメリットです。
また、表面が塗膜で覆われているので飲み物などをこぼしてもクッションの中まで水分が染み込むこともありません。

傷にも強いので、上記のメリットと合わせて室内でペットを飼ってらっしゃるご家庭でも多くの方に選ばれています。

LD SOFA 本革の納品事例

普段のお手入れは?

LE SOFA 1P 本革の商品写真

顔料塗装仕上げの本革のお手入れは、表面を乾拭き、もしくはぬるま湯で絞った布で拭いてから乾拭きをするだけです。
レザー用クリームを塗って味を出していく、と言う使い方ではないので扱いやすいのもメリットです。

お手入れが簡単でソファを清潔に保ちやすいので、ファブリック製品の埃や汚れが苦手な方にも人気です。

匠ソファは本革も着せ替え可能!

本革ソファのフルカバーリング仕様

京都発祥の国産ソファブランド「匠ソファ」では、本革ソファも全パーツ着せ替え可能なフルカバーリング仕様でお作りしています。
これは本革ソファとしては画期的で、長い目で見てもとても安心な造りです。

顔料塗装の本革は長年使用していく内に表面の塗膜が傷ついたり劣化することで割れてくることがあります。

最近ファブリックソファでは着せ替えが出来るものも増えてきていますが、本革ソファではまだ圧倒的に張り込み仕様のソファが多いです。
そのため、本革が劣化した場合は製造工場での張り替えとなります。
これはソファの張り替えを経験された方はお分かりになられると思うのですが、想像以上に手間もコストも掛かります。

匠ソファではご自宅でお客様の手での着せ替えが可能なので、将来的に本革が劣化しても【カバーの買い換え】だけでソファを生まれ変わらせることが可能です。
さらに、本革カバーからファブリックカバーへの着せ替えも可能ですので、その時の気分に合わせて衣替えすることが出来るのです。

RX-D SOFA アニリンレザーの商品写真

匠ソファでは滑らかな質感の【スムースレザー】と、風合いのある【型押しレザー】の2種類の≪顔料塗装仕上げ本革≫をご用意しています。
興味のある方は是非、匠ソファショップでご体感くださいませ。

NEW BLOG

最新のブログ

匠ソファカタログ

ウェブカタログから、
気になる商品の詳細を
ご覧いただけます。

WEBカタログを見る

商品に関するご質問など、
どんなことでも構いません。
お気軽にご連絡ください。

お問い合わせ