ソファ一覧 特徴 スタイルから選ぶ 店舗情報 TOP

商品情報

ソファ ファブリック & 本革 替えカバー ソファテーブル ダイニングチェア ダイニングテーブル テレビボード ラグ

店舗情報

匠ソファ 東京青山店 匠ソファ 京都本店

お問い合わせ

国産ソファの魅力満載!職人とデザイナーがこだわり抜いた人気の無垢ソファ5選!

ぬくもりを感じられる天然木の優しい風合い。
硬い木だから出せる直線や曲線の美しさ。



京都発祥の国産ソファブランド「匠ソファ」では、天然木の【無垢材(むくざい)】のみを使用した木枠デザインフレームの【無垢ソファ】を発売しています。

時にダイナミックに、時には繊細に、匠ソファの世界観をベースに使う人のことを想ってデザインされた設計図面を元に、熟練の木工職人、ソファ職人が厳選素材や加工技術を惜しみなく駆使して作る一点もののソファです。

お洒落な空間を演出する高いデザイン性と、自然の木に触れることで視覚にも手触りにも安らぎを得られる【無垢ソファ】を是非お部屋にご検討されてみませんか?

国産ソファブランド「匠ソファ」
人気の無垢ソファ5選!

①「瞬間リゾート/LD SOFA」
匠ソファ:RIAN-利庵シリーズ



片肘タイプのアシンメトリーデザイン(左右非対称)が目を惹くスタイリッシュな無垢ソファです。

一枚に繋がったフラットな座面クッションや無垢材のアームテーブルの直線的なシルエットなど、デザインの美しさに一目惚れされる方も多いです。


座面クッションは硬めでありながら長時間座っても底突き感を与えないよう高密度ウレタンを複数枚積層することで耐圧を分散します。

さらに、背もたれのダブルクッションが背中を優しく包み込み、ゆったりとした余裕を感じられるラグジュアリーなくつろぎをお楽しみください。


美しい弧を描くアームテーブル天板は幅が35cmあり、ソファに深く腰掛けた状態のまま手が届くテーブルとして使えて非常に機能的です。



表面は業務用特殊塗装でコーティングされているので汚れや傷にも強いというのも嬉しいポイントです。


アームから背面に掛けて無垢材のデザインが広がっており、後ろ姿を見せたくなるのも無垢ソファの大きな魅力です。



すっきりとしたシルエットなので、後ろ姿が見えるレイアウトでも圧迫感を感じさせません。


LD SOFAは、無垢ソファで唯一「L型カウチソファセット」での製作が可能なのも大きな魅力です。



大きなカウチソファセットで製作した場合も、スタイリッシュなデザインなので重厚感なくすっきりと空間に馴染みます。

②「最高級無垢ソファ/LE SOFA」
匠ソファ:RIAN-利庵シリーズ



無垢材を重ねて厚くした角材を、丸みを付けて削り出して組み合わせたデザイン性の高い無垢ソファです。

肘と脚が繋がってデザインされており、それぞれの無垢材を【留め加工】という技法で美しく繋いでいます。


肘と脚、背もたれが繋がる背面の角部分は、高難度の【三方留め加工】で繋いでいます。

丸みを付けた無垢材の作り出す陰影が三方向から繋がることで、美しい立体感を生み出します。




一人掛けサイズも人気が高く、オフィスやご自宅の応接セットとして選ばれるお客様も多いです。




【三方留め加工】の美しさから、背面の見えるレイアウトでもお洒落な空間を演出します。

③「プライベートソファ/PL-PRIVATE-SOFA」
匠ソファ:RIAN-利庵シリーズ



≪一人掛け専用ソファ≫として開発した、すっきりとしたサイズバランスが美しい無垢ソファです。

幅が68cm弱とかなりスマートな設計なので、置く場所を選ばず好きな所をプライベートなソファ空間にすることが出来ます。


スマートな一人掛けソファなので、座る方は真正面を向いて座ることになるため『ハイバックソファ』にしてあります。

首まで優しく包み込むフェザークッションで、長時間座っていても首が痛くなりにくく快適にくつろげます。


人気なのがPL SOFA専用のオプションアイテムフルセットです。

腰の隙間を埋めるボルスタークッションと、ソファと同じデザインのオットマンを組み合わせてご購入される方が多いです。


スマートなサイズなので、メインのソファ横や寝室のベッドサイドなど、お好きな場所に置くことが出来ます。

④「WAZAスタイル/PM SOFA」
匠ソファ:RIAN-利庵シリーズ



幅の広い無垢材の板を四角く繋ぎ合わせたローアームデザインの無垢ソファです。

アームはそのまま脚になっており、無垢材の脚でソファを挟み込んだような珍しいデザインも魅力です。


熟練の職人が繊細な【21枚組継ぎ】で組み上げたアーム脚は、四つの角すべてに施されています。

正面だけでなく背面から見た時にも妥協のない360度デザインになっています。




ダブルクッションの手前のボルスタークッションを外すと奥行きが深くなるので、ソファの上に上がり込んでくつろぐことも出来ます。

さらに、アームの低さを活かしてボルスタークッションを枕代わりにすればベッドのように伸び伸びと寝転ぶことも可能です。




圧迫感を与えないお洒落なローデザインや、アクセントになる無垢材アームデザインで高級感を演出します。

⑤「新感覚無垢ソファ/RX-B SOFA」
RELAX by TAKUMI SOFA



無垢材と『籐(とう)』を組み合わせることで、これまでに無い≪透明感を作り出す≫新感覚の無垢ソファです。

コンパクトで可愛らしいデザインバランスで、他にはないお洒落な空間を演出します。


木枠だけでなく敢えて『籐』を組み合わせることで生まれる透明感。

側面と背面に組み込まれているのでお部屋のどこに置いても『絵』になりますね。




木枠の肘幅が6cmしかないため、サイズに対してクッションの幅を広く確保出来ます。

≪コンパクトなのに中が広々≫なのもRX-B SOFAの大きな魅力のひとつです。



マンションやアパート住まいであまり大きなソファを置けない、というご家庭でもゆったりくつろげるので人気です。


選べる『木枠+籐』のカラーバリエーションは全5種類。
お部屋のインテリアに合わせてお選び頂けます。

人気の【無垢ソファ】
商品ページはこちら!

⇒①「瞬間リゾート/LD SOFA」

⇒①「瞬間リゾート/LD カウチソファ」

⇒②「最高級無垢ソファ/LE SOFA」

⇒③「プライベートソファ/PL-PRIVATE-SOFA」

⇒④「WAZAスタイル/PM SOFA」

⇒⑤「新感覚無垢ソファ/RX-B SOFA」

⇒⑤「新感覚無垢ソファ/RX-B SOFA-LEATHER-」

東京青山店 店舗情報
京都本店 店舗情報
匠ソファカタログ

ウェブカタログから、
気になる商品の詳細を
ご覧いただけます。

WEBカタログを見る

商品に関するご質問など、
どんなことでも構いません。
お気軽にご連絡ください。

お問い合わせ