スタッフブログ|高級国産ソファ専門店「匠ソファ」

MENU

京都発祥の【国産ソファブランド】

「国産ソファブランド/匠ソファ」を運営する「KANEKA」は、1979年京都で創業した家具専門店です。

婚礼箪笥の産地である広島県・府中市にルーツを持ち、京都で婚礼家具専門店「カネカ家具」として創業、
インテリアショップを経て、現在は「匠ソファ」ブランド、及び「匠ソファショップ」の運営を行っております。

京都発祥の家具・ソファブランドが珍しいこともあり、本店である「匠ソファ京都本店」には、
観光も兼ねて、遠方からも多くのお客様にお越しいただいております。

そんな「京都発祥の国産ソファブランド」についてご説明いたします。

⇒【匠ソファ誕生ヒストリー】はこちら

京都発祥の【国産ソファブランド】

「京都らしさ」をコンセプトとしたインテリアショップを経て

「京都発祥のソファブランド」として関心を持って頂くことが多い、匠ソファの運営元の「京都・KANEKA」。
婚礼家具専門店を経て、2000年頃から、家具・インテリアをトータルで取り扱うインテリアショップとして営業し、
2005年から「京都らしさ」というコンセプトの家具・インテリアショップとなりました。

当時は、「京都の街並みに合うモダンな家具」を中心としたセレクトショップ。
現在の「匠ソファ/RIAN-利庵」のデザイナーである「岩倉榮利」の名作「KAMUI」を京都・祇園で撮影したこちらの写真が、当時のKANEKAのホームページのメイン。

「京都らしさ」をコンセプトとするインテリアショップとして、インターネットを通じ全国に発信しておりました。

西陣織のきもの生地を使ったオリジナル家具を製作し、現在も店内には当時の名残りがあります。

当時の取り扱っていたソファは、写真の「楽風庵/ROCKSTONE(デザイン:岩倉榮利)」を中心に、国内だけでなく、イタリアのトップブランドのソファから、アジア諸国のリーズナブルなソファまで、幅広く取り扱っておりました。

その頃、匠ソファの前身となる「KANEKAオリジナルソファ」も取り扱っており、
様々な国内外のソファを取り扱った経験を経て、現在の「国産ソファブランド/匠ソファ」へと繋がっていきます。

匠ソファブランドは10周年

2003年発売の「KANEKAオリジナルソファ」が、「京都・KANEKA」のホームページを通じて全国に広がっていき、
後、名称を「匠ソファ」と変更し、2011年7月「国産ソファブランド/匠ソファ」が誕生しました。

2012年7月には、初のソファ専門店「匠ソファショップ」を大阪・北堀江にオープン。
翌2013年9月には、東京・南青山に「匠ソファショップ東京青山店」をオープンし、「京都発祥の国産ソファブランド」として、少しずつ全国のお客様に認知いただけるようになりました。

今年で「匠ソファ」は10周年を迎えました。
現在の匠ソファは、ラグジュアリーシリーズ「RIAN-利庵」を中心に、上質カジュアルシリーズ「RELAX by TAKUMI SOFA」も発売となり、様々なデザインのソファモデルを展開しております。

匠ソファがフルラインナップ揃う「匠ソファ京都本店」

匠ソファの発祥である「匠ソファ京都本店/KANEKA」。
2階建ての広い店内には、匠ソファの全モデルがフルラインナップで揃います。
また、上質な国産ダイニングテーブル&チェアの品揃えも豊富で、京都や関西だけでなく、全国からご来店いただいております。

「京都らしさ」をコンセプトとした当時のショップの名残りでもある「和モダンな空間」は今も存在します。

また、かつて主力商品であった「桐箪笥」は、RIANデザイナーの岩倉榮利デザインの「モダンな桐箪笥」として現在も販売しております。

「匠ソファ京都本店」は「ご来店予約制」で、靴を脱いでお上がりいただくため、ゆったりとソファや家具をご覧頂くことが出来ます。


京都発祥の「国産ソファブランド/匠ソファ」。
本物へのこだわりの強い京都の街で生まれた、国産ソファブランドです。

現在はご紹介した京都本店と、東京・南青山の「匠ソファ東京青山店」の2店舗のみで、匠ソファを販売しております。

是非、家具専門店の経験を活かした、「京都発祥の上質な国産ソファ」を匠ソファショップでご覧くださいませ。

カタログ請求はこちら
東京青山店 店舗情報
京都本店 店舗情報
来店予約
カタログ請求はこちらから

SHOP INFO

匠ソファ東京青山店

Tel 03-3470-1181
Open 11:00-19:00
定休日:火曜日(祝日の場合は営業)

more

匠ソファ京都本店

Tel 075-922-0075
Open 10:00-18:00
定休日:火曜日(祝日の場合は営業)

more