ソファ一覧 特徴 スタイルから選ぶ 店舗情報 TOP

商品情報

ソファ ファブリック & 本革 替えカバー ソファテーブル ダイニングチェア ダイニングテーブル テレビボード ラグ

店舗情報

匠ソファ 東京青山店 匠ソファ 京都本店

お問い合わせ

長く使えるソファの選び方

頻繁に買い替えない家具やソファは、
できるだけ長く愛着を持って使っていきたいものです。

特に「劣化の早い大型家具」であるソファは、
きちんとした知識で、慎重に選ぶことで、
長く愛着を持って使える【ソファ選び】ができます。

ソファ専門店の「ソファコンシェルジュ」として、
高品質&高耐久のソファ開発をしている視点から、ソファ選びのコツをお伝えいたします。

長く使えるソファの選び方

1.「勢いやノリ」で購入しない

ソファ選びの失敗例で良くあるのは、「勢いやノリでソファを購入してしまうこと」です。
家具店のセールや、新築を購入した際の販売会、或いはネット通販などで、
見た目の「お得感」で購入してしまう場合、失敗しやすい傾向にあります。

販売側が販売することを優先して、お買い得な値付けをして販売しているため、
「ソファの品質、耐久性、アフター、座り心地」といった部分は無視されていることが多いのです。

よって、その場の「勢いやノリ」で、高額である「ソファ」を選んでしまうのは、
購入して失敗するケースとしては最も多いのです。

2.「座り心地」や、「使い勝手の良さ」で選ぶこと

ソファを選ぶ際、見た目の「デザイン」を重視するのはとても大切です。
でも、それ以上に大切なのが、「座り心地」や「使い勝手が良い」かということです。

「ソファは使ってみたいとわからない」
と思いがちですが、そうではありません。

ソファ選びの際、できるだけ色々な家具店やインテリアショップを巡り、
できるだけ多くのソファを座り比べて下さい。
様々はブランド、産地、価格のソファを座り比べると、段々と「座り心地の違い」がわかってきます。

もしかすると、ショップの販売スタッフよりも詳しくなることもあります。
色々なソファを座り比べられるのは、ソファ選びしているお客様だからできることです。

3.カバー交換など、アフターサービスを確認する

長く愛着を持って使っていくなら、「フルカバーリング仕様」であることは必須です。
「張り込み仕様」のソファは、生地の張り感はきれいなのですが、
汚れがついた際に、お客様自身でカバーを替えられないのがデメリットです。

「フルカバーリング仕様」だと、カバーをクリーニングに出せたり、洗濯したりできますし、
カバーが劣化すれば、カバーを新調することで、また新しい気分でソファが使えます。

また、クッションは高品質であっても、いずれは必ず劣化します。
劣化した際に、パーツだけ買い替えたりできると、コストも安くで済みます。

もし初期費用が高いソファだったとしても、アフターサービスが充実していて、
パーツ毎にリフォームできるなら、長期的に見ると良い買い物になります。


是非、ソファ選びの参考にしてみて下さい。

こちらのブログも参考にして下さい

⇒【買ってはいけないソファとは】

東京青山店 店舗情報
京都本店 店舗情報
匠ソファカタログ

ウェブカタログから、
気になる商品の詳細を
ご覧いただけます。

WEBカタログを見る

商品に関するご質問など、
どんなことでも構いません。
お気軽にご連絡ください。

お問い合わせ