スタッフブログ|高級国産ソファ専門店「匠ソファ」

MENU

買ってはいけないソファとは

一度買うとなかなか買い替えないソファ。
買うなら、長く使えるソファを選びたいですよね。

今回ご紹介するテーマですが、

「ソファは最低10年以上は使いたい!」
とお考えの方前提の内容となっております。


「ソファは見た目で選ぶ」「とりあえず間に合わせでもソファが欲しい」
という方には合わない内容になっております。


ソファは中が見えない家具で、頻繁に買わないものです。
よって、ソファ選びは非常に難しいと言われています。

ただ、ソファ選びにおいて、「これだけは知っていて損はない!」というのが、
今回の内容です。

是非、「失敗しないソファ選び」のご参考にしてみて下さい。

買ってはいけないソファとは??

1.展示の時点で型崩れしているソファ

まずお伝えるのは、一番簡単なソファの見極め方です。

家具店やインテリアショップでソファを見に行った際、
展示しているソファが「既に型崩れしている」のを見たことありませんか??

フェザークッションのソファで、座った跡形でやや崩れているのは仕方がないとして、
(こういったソファは簡単なメンテナンスで戻る仕様になっています)
色々な方がソファを試すだけで、クッションが型崩れしたり、生地がズレたりと、
新品なのに古びれた表情を見せているソファは注意が必要です。

おそらくショップスタッフが、都度ソファの型崩れを直すと思います。
それなのに、何となく型崩れを起こしているソファは、使用後早くにへたる可能性が高いと思って下さい。

2.ショップスタッフからの説明が少ないソファ

ソファは内部はブラックボックスのようになっていて、内部構造や素材がわかりません。
よって、ショップスタッフから詳しく説明を聞かないと、どれぐらいの耐久性があるかわかりません。

ソファを10年以上使いたいなら、
ソファ内部の素材や構造を十分知った上で購入するべきですよね?
内部の素材や構造がどのようになってるかで、耐久性は大きく変わるものです。

少なくとも、購入を検討するソファは、
「最低30分は座ってみて、そのぐらいの時間はしっかりとした説明を受けて下さい」。

ソファの説明が、
「サイズ」「価格」「選ぶ生地」「硬いか、柔らかいか」
程度に留まるようだと、おそらくショップスタッフはそのソファを熟知していません。

そういうソファを買って後悔するのは、自分自身です。

耐久性の良いソファにはきちんとした理由があります。

3.張り込み仕様のソファ

ソファのデザインをきれいに見せるには、フルカバーリング仕様より、張り込み仕様の方が良いです。
ただ、デメリットとしては、張り込み仕様は生地が汚れても、お客様で交換することができません。
生地を張り替えるには、高額な費用が必要です。

もし、10年以上ソファを使用したいなら、
張り込み仕様のソファを選ばず、
生地の着せ替えが可能な「フルカバーリング仕様」のソファをオススメします。

耐久性の良いソファなら、生地をクリーニング(或いは洗濯)しながら、また新しい生地に着せ替えながら、
長く使っていくことができます。

 

4.驚くほど安くなっているソファ

昨今は市場に驚くほど安いソファが存在します。
新品で安いものから、セールなどで大幅に安くなってるものなど、
「どう作ったら、この価格になるの?」と思ってしまうほどです。

ほとんどはアジアを中心とした生産国で、安く作って輸入してきているのですが、
実際のソファの中身がどうなっているかは、容易に想像がつきます。

でも、「安い!」という魅力で選んでしまうことが多いのではないでしょうか。

数年で頻繁に買い替えるなら、それで良いでしょう。
でも、10年以上ソファを使いたいなら、もう少し吟味して選んでみて下さい。


また、こういった場合も同じく注意が必要です。
「定価に比べ、驚くほど安くなっているソファ」。

正直なところ、その「定価」自体疑うべきです。
ソファや家具の「定価」というのはあまり信用しない方が良いです。
「最終的な価格」で判断し、比較されることをオススメします。

もし、「定価より、驚くほど安くなっているソファ」があるとしたら、
・「定価」自体にあまり意味を持たない
・そもそもそのソファがあまり売れない
・店舗側が何らしかの理由で売りさばきたい
と考えて良いです。

ソファメーカーやソファ専門店のソファならば、アフターもきちんとしているので大丈夫ですが、
そうでない家具店やショップでこういったソファを検討される場合は、少し慎重になってみて下さい。



以上、長年のソファの販売やアフターの対応経験からの内容です。

是非、ソファ選びの参考にしてみて下さい。


「失敗しないソファの選び方」の人気ブログ

⇒【へたらないソファの選び方】

⇒【失敗しないソファの選び方】

⇒【ソファコンシェルジュが教えてる 失敗しないソファの選び方】

 

カタログ請求はこちら
東京青山店 店舗情報
京都本店 店舗情報

SHOP INFO

匠ソファ東京青山店

Tel 03-3470-1181
Open 10:30-19:00
定休日:火曜日(祝日の場合は営業)

more

匠ソファ京都本店

Tel 075-922-0075
Open 10:00-19:00
定休日:火曜日(祝日の場合は営業)

more