スタッフブログ|高級国産ソファ専門店「匠ソファ」

MENU

失敗しない【おしゃれなソファコーディネート】

ソファはお部屋の中で、最もおしゃれを楽しめるアイテムです。

家具は頻繁に買い替えないし、といってカーテンも買い替えない。
ラグも季節に合わせて変える程度で、インテリアのおしゃれを楽しむアイテムは少ないもの。

その中でも、ソファは空間の中で存在感があり、
ファブリックや本革に囲まれていて、どこか洋服やファッションに近い要素がありますよね。

そんなおしゃれを楽しめるソファにおいて、
「失敗しない おしゃれなソファコーディネート」をテーマにお伝えしていきたいと思います。

失敗しない【おしゃれなソファコーディネート】

1.失敗しないカラー【グレー】

「失敗しないソファコーディネート」の定番と言えば、「グレー」です。
ライトグレー、グレーなど、あまり濃すぎないグレーは鉄板でしょう。

プロのインテリアコーディネーターにコーディネートをお任せした際に、
かなり高い確率で選ぶカラーが、「グレー」です。

とにかくどんなお部屋にも、どんな材質にも、或いはどんなカラーにも合わせやすく、
おしゃれ演出しやすいカラーなのです。

ライトグレーやグレーを選ぶと、決して暗くはならず、また明るすぎないので、
シックで落ち着いた雰囲気になるのが特徴です。

ソファをおしゃれにコーディネートしたい場合は、まず理想のグレーを探してみましょう。

2.失敗しないカラー【ベージュ】

グレーの次に人気のカラーが、「ベージュ」です。

ベージュもグレーと同じく、どんな空間にも馴染むのが特徴です。
ベージュのソファがあると、清潔感があり、上品で、優しい雰囲気になります。

大きなソファに張っても重苦しくもなく、
どんなカラーとも合わせやすいので、クッションコーディネートを楽しむことができます。

3.クッションコーディネートがオススメ

ソファはスペースを大きく占めるので、シンプルなワントーンのカラーを好まれる傾向にあります。
そういう場合は、クッションコーディネートを楽しむと、気軽におしゃれな雰囲気を楽しめます。

色々なカラーや柄物のクッションを組み合わせて楽しんだり、素材感の違うクッションを合わせて見たり、
季節毎に気軽にコーディネートを楽しめるのが、クッションコーディネートの特徴です。

クッションカバーはソファカバーほど高価ではないので、気軽に着せ替えできるのもポイントですね。

 

【おしゃれなソファコーディネート】を楽しむために

1.シンプルなデザインのソファを選ぶ

ファブリックコーディネートを楽しむなら、あまり尖ったデザインのソファや、無骨な木製ソファではなく、
長く使っても飽きのこない、「シンプルなデザインのファブリックソファ」がオススメです。

シンプルなデザインだと、ファブリック次第で、或いはファブリックコーディネート次第で見た印象が変わります。

「シンプルなデザインのファブリックソファ」で、クッションが長持ちする耐久性のあるソファを選ぶと良いでしょう。

2.フルカバーリング式ソファを選ぶ

おしゃれなソファコーディネートを楽しむなら、お客様自身で「着せ替え可能」な、
「フルカバーリング式のソファ」を選ぶべきです。

ソファのクッションだけでなく、ボディのカバーも変えることができると、
数年使用してカバーを着せ替えるだけで、これまでと違ったソファコーディネートが楽しめます。

3.ファブリックの質とセンスの良いブランドを選ぶ

ファブリックのカラーやデザイン、柄の多いソファブランドを選ぶと、
ソファコーディネートをより楽しむことができます。

ただ、ファブリックの種類が多いだけだと迷うだけですので、
質感やセンスの良いファブリックを取り揃えているブランドを見つけると良いでしょう。


ソファはリラックスを楽しむだけでなく、おしゃれも楽しめるアイテムです。
是非失敗しない知識を身に着けて、おしゃれなソファコーディネートをお楽しみください。


こちらのブログもご覧下さい。

⇒【ソファから選ぶインテリアコーディネートのコツ】

カタログ請求はこちら
東京青山店 店舗情報
京都本店 店舗情報

SHOP INFO

匠ソファ東京青山店

Tel 03-3470-1181
Open 10:30-19:00
定休日:火曜日(祝日の場合は営業)

more

匠ソファ京都本店

Tel 075-922-0075
Open 10:00-19:00
定休日:火曜日(祝日の場合は営業)

more