スタッフブログ|高級国産ソファ専門店「匠ソファ」

MENU

圧迫感がない!【ローアームソファ】をご紹介

ソファの「アームの高さ」に注目したことはありますか?

ソファのアームは、座った時に「肘を置く」ためのものですが、
本来ならば、「座った時のアームの高さが程よい」ソファが理想的です。


ソファのアームが高いと、使い勝手は良くありません。
逆に、ソファのアームが低いとどうでしょうか??

今回ご紹介するソファは、ソファのアームが低い「ローアームソファ」です。
「ローアームソファ」の魅力とともに、実際にご紹介していきましょう。

圧迫感がない!【ローアームソファ】をご紹介

個性的なデザインが揃う!匠ソファの「ローアームソファ」

一般的なソファのアームの高さは55cm以上あり、座面の高さは40cmぐらいが多く、
アームと座面の差は15cmぐらいで、肘を置くのにちょうど良い高さと言えます。

「国産ソファブランド/匠ソファ」も上記のサイズのアームが多いのですが、
個性的なデザインが多い「匠ソファ」の中には、アームの高さを低くデザインした、
「ローアームソファ」が存在します。


スタイリッシュモダンな「PJ SOFA」は、スケール感あるデザインながら、驚くほど「ローアーム」なのです!
実際に見ると想像以上にアームが低く感じられます。

アームの高さは、50cm。座面の高さは、38cm。その差、12cm。

一見、アームが低いので肘が置きづらいのでは?と思いますが、

奥行きが深く、座面も沈み込みを感じるため、
座った時の肘の高さがちょうど良い位置になるよう設計されています。

「ローアームソファ」であることで、よりスタイリッシュに見えるのです。


丸みのあるボディと、スッキリとしたワンシート座面が特徴の、最新作「RX-F SOFA」。
アームの低さが見た目にわかる、「ローアームソファ」です。

アームの高さは、51cm。座面の高さは、39cm。その差、12cm。

座面からアームにかけて低い「ローアームソファ」は、寝ころぶのに最適なデザインなのです!
ソファで良く寝ころぶ!という方は、「ローアームソファ」がオススメです。


「ハイバックソファなのに、ローアーム」?

「座ったまま眠れるソファ/PFハイバックソファ」のデザインの魅力の一つです。

ただでさえ圧迫感が感じられるハイバックソファを、ローアームにデザインすることで、スタイリッシュさを表現しています。

アームの高さは、51.5cm。座面の高さは、40cm。その差、11.5cm。

背フレームも極限まで薄くして、脚には光沢ある「アルミ鋳物脚」、
そして、「ローアーム」にすることで、スタイリッシュなハイバックソファになるのです。


最後にご紹介するのが、これぞ「ローアームソファ」!と呼ぶに相応しい、
木枠デザインのローアームソファ、「PM SOFA」です。

すり足デザインの脚と兼用となる「アーム」は、何と、座面の高さよりも低くデザインされています。

アームの高さは、35cm。座面の高さは、39cm。その差、-4cm。

「ローアームソファ」はとにかく圧迫感を感じさせません!
写真は幅210cmの「PM SOFA」。大型ソファですが、アームがこれだけ低いと空間も見た目もスッキリと感じます。

畳の上にも似合う「和」のデザイン。
「ローアーム」にすることでスタイリッシュさが加わり、「和モダン」な空間にも似合うソファになりました。


以上、「ローアームソファ」のご紹介でした。

普段あまり注目しない「アームの高さ」ですが、
「ローアームソファ」という新しい切り口に目を向けると、ソファの新しい魅力が見つかると思います。

是非、参考にしてみて下さい。

カタログ請求はこちら
東京青山店 店舗情報
京都本店 店舗情報
来店予約
カタログ請求はこちらから

SHOP INFO

匠ソファ東京青山店

Tel 03-3470-1181
Open 11:00-19:00
定休日:火曜日(祝日の場合は営業)

more

匠ソファ京都本店

Tel 075-922-0075
Open 10:00-18:00
定休日:火曜日(祝日の場合は営業)

more