ソファ一覧 特徴 スタイルから選ぶ 店舗情報 TOP

商品情報

ソファ ファブリック & 本革 替えカバー ソファテーブル ダイニングチェア ダイニングテーブル テレビボード ラグ

店舗情報

匠ソファ 東京青山店 匠ソファ 京都本店

お問い合わせ

takumi sofa craftsmanship

匠ソファのファブリック" alt=""/>
BLOG

絶対に失敗しないソファの「ファブリック選び」

ソファのファブリック選びには苦労される方も多いと思います。

少ない選択肢の中から選ぶ場合は簡単なのですが、選択肢が増えれば触れるほど不安や迷いが大きくなってきませんか?

100枚~200枚、もしくはそれ以上の数のファブリックから選ぶのはプロでも難しいです。

さらにファブリックはランク分けをされている場合がほとんどで、価格の幅もランクによって大きく異なります。
(ファブリックランクが変わってもクッションの座り心地や耐久性は変わらないのですが・・・)

そこで今日は、失敗しないファブリック選びのポイントをお教えしようと思います。

匠ソファのファブリック

ファブリック選びに失敗しないコツ

失敗しないコツをまとめると以下のようになります。

①部屋のインテリアに合うもの

②汚れが目立ちにくいもの

③部屋が暗くなりにくいもの

部屋のインテリアに合うもの

床の色や壁の色、カーテンやラグ、その他の家具などと組み合わせた時に、その色から外れ過ぎない色を選ぶと失敗しにくいです。

ソファはサイズも存在感も大きいので、ソファの張地次第でお部屋の印象も大きく変わります。

汚れが目立ちにくいもの

ファブリック(布)はどうしても汚れが付きやすいです。

カバーリング仕様でカバーを洗えるソファも増えて来たとは言え毎回洗うわけにはいかないので、少しの汚れ程度であれば付いても目立たないものがオススメです。

部屋が暗くなりにくいもの

先述の通りソファは存在感が大きいので、暗い色合いのファブリックを選ぶと部屋の印象も暗めになります。

なるべく明るく開放感のあるイメージに近づけるとお部屋も広く感じられます。

失敗しない色はグレー!でももう少しコーディネートを楽しんでみませんか?

上記を満たすことの出来る色はずばり「グレー色」です。

匠ソファのファブリック

この色で失敗することはまずないでしょう。

実際にインテリアコーディネーターの方にアドバイスを貰っているというお客様に話を伺うと、十中八九「グレー(ライトグレー)を勧められている」という返答があります。


・・・でもこれってどんなお部屋にでも当てはまる「最も無難なアドバイス」をされただけなのかもしれませんよ。


もちろん本当に「グレー色」がベストなお部屋もあるのですが、必ずしもグレーがベストなお家ばかりではないはずです。

絶対に失敗しない「グレー色」も候補に入れながら、もう少し視野を広げてワクワクするファブリック選びをしてみませんか?

ソファコンシェルジュがお勧めするのは・・・

「国産高品質ソファブランド/匠ソファ」のソファは全て着せ替えドライクリーニングも可能な「フルカバーリング仕様」でお作りし、オーナー様は季節による着せ替えを楽しまれています。

また、ファブリックにはランク分けの無い「ワンプライス設定」にこだわり、高品質なファブリックだけを厳選してイタリアから輸入しています。

その匠ソファのソファコンシェルジュがお勧めするのは、まず【上質なファブリック】であることです。

ソファの着せ替え

上質なファブリック

ファブリックはm単価が幅広く、その違いは織りの繊細さや手触りや色の美しさ、強度などに影響します。

ソファは張地の面積が広いので、どんなソファでも最終的にはファブリックの品質によってグレード感に大きな差が出てしまいます。

同じ色でも上質なファブリックと安価なファブリックでは色の深みや艶、表情が違います。

ファブリックランクが分かれている場合、最高ランクのものと低ランクのものを比較すると分かりやすいですね。

そして、もうひとつアドバイスするのが【好きな色】であることです。

「え?そんなことで良いの?」と思われるかもしれませんが、これって凄く大切なことなんです。

好きな色

インテリアに合わせようと考え過ぎると結局無難にグレーやベージュになるケースが多いです。

お部屋の中にはソファ以外にも床の色や壁の色、カーテンや照明、家具や雑貨などいくつも比較した方が良さそうな対象があるため、それら全てに適応する色を決めるのは難しいですよね。

「ソファ」は家族の憩いの場であるリビングの中心に置かれ、心地良さや贅沢などくつろぎの象徴であり、さらにそのスケール感で特別な存在感を放つインテリアの主役と言っても過言ではない家具です。

お家で最もくつろげる場所になるのですから、せっかくなら好きな色でコーディネートしてみてください。

その家に住むのはコーディネーターの方ではなくあなた自身です。

あなたの好きな色で素敵にコーディネートして、あなたらしい空間を創り出してみてください。

⇒【ソファコーディネートが楽しめる!匠ソファのマルチカバーサービス】はこちら

匠ソファオーナー様のコーディネート実例

匠ソファは店内も色とりどりのファブリックで展示しています。

匠ソファ東京青山店

ファブリックは厳選した高品質なものだけを取り揃えており、専門のソファコンシェルジュがお客様に合わせたコーディネートをアドバイスしております。

オーナー様邸のお写真をご紹介しますので、是非ソファの色選びの参考にご覧ください。

パープル&レッド

LB SOFA

インディゴ

ブルー&ホワイト

LB SOFA

レッド

LBカウチソファ

インディゴ

LAカウチソファ

グリーン&モノトーンストライプ

LD SOFA

あまりインテリアの統一感だけに囚われ過ぎず、「好きな色を選んでも良いんだ!」という楽しい発想でファブリック選びをしてみてはいかがでしょうか?

ファッションに近い感覚ですが洋服のように着て外に出るわけではないですし、全てのご家庭がインテリア雑誌に掲載されるわけでもありませんよね。

最終的には購入後にあなた自身が満足出来るのがベストなソファコーディネートです。

もし迷われているのであれば、「匠ソファ」のソファコンシェルジュまでご相談くださいませ。

⇒【匠ソファの納品事例】はこちら

NEW BLOG

最新のブログ

匠ソファカタログ

ウェブカタログから、
気になる商品の詳細を
ご覧いただけます。

WEBカタログを見る

商品に関するご質問など、
どんなことでも構いません。
お気軽にご連絡ください。

お問い合わせ