スタッフブログ|高級国産ソファ専門店「匠ソファ」

MENU

【ソファの知識】人気の「フェザークッションソファ」はメンテナンスが必要です

「ソファのメンテナンス?」と聞くと、
本革のソファのお手入れや、ファブリックソファの汚れのお手入れなど、
そういったイメージをお持ちと思います。

もちろん劣化の早い表面材のメンテナンスが必要ですが、
もう一つ大切なメンテナンスがあります。
それは、「クッションメンテナンス」です。


これまで市場に多くあったソファは、応接セットのような雰囲気の、
「しっかりとしたクッションのソファ」が主流でした。
本革や布でしっかりと張り込まれたソファで、クッションの型崩れはほとんど見られません。

しかしここ最近は、包まれるような座り心地の「フェザークッションソファ」が増えてきました。

ただ、この「フェザークッションソファ」の特性は、まだまだ知られていないことが多いので、

「店頭では座り心地がとても良かったけれど、家で使うとクッションの型崩れが気になって・・・」
という方が非常に多くいらっしゃいます。

今人気の「フェザークッションソファ」

「ソファ」と言えば、ホテルなど公共の施設のソファや、
昔使っていた応接セットのようなソファをイメージされる方は多いと思います。
そういったソファは、硬めのクッションを使い、本革や布でしっかりと張り込まれています。

しかし、ソファの本場イタリアのトッブブランドのモダンソファは、
「ふんわりと包み込まれるような、しっとりとした座り心地のソファ」が多く、
その流れが日本にも浸透してしてきて、今では一般的となってきました。

「フェザークッションソファ」は
座り心地が良い

「フェザークッションソファ」は、体を包み込む柔らかな座り心地が特徴です。

柔らかな触れ心地、しっとりとした沈み込みは格別で、
「ソファは硬めがいい!」という方も、「フェザークッションソファ」に座ると、座り心地良いと感じられる方は多いです。

ソファに座って、「癒される」「くつろぐ」「リラックス」するのには、
「フェザークッションソファ」は最適なソファなのです。

「フェザークッションソファ」の特性上、
型崩れします

羽毛布団は軽い「ダウン」を使うことが多いのですが、
ソファは一般的にコシのある「フェザー」を使います。

ウレタンのような復元する素材ではないので、座ったり、もたれたりすると、
当然ながら、フェザーは偏ります。

これはクッションの「ヘタリ」ではなく、クッション内部のフェザーが「寄っている」状態なので、
基本的にはフェザーを動かしたり、クッションを軽く叩いたり、などしてメンテナンスします。

「フェザークッションソファ」は必ず、こういった「日々のクッションメンテナンス」が必要なのです。

このことを理解せずに「フェザークッションソファ」を購入すると、後々、
「クッションが柔らか過ぎる」
「毎回クッションの手直しが面倒」
「店頭で見たのと違う」
「クッションがヘタってる」
と不満が出てしまいます。

「フェザークッションソファ」は、座り心地が格別に良いのと同時に、
「日々のクッションメンテナンスが必要」ということを事前に理解することが大切です。

上質なソファだからこそ、
メンテナンスが必要

洋服や靴、バッグでも、上質なものほどメンテナンスが必要です。

ソファも同じで、「上質なソファ」ほど、メンテナンスが必要です。

ソファの座り心地の良さを追求すると、「フェザークッションソファ」に辿り着きます。
「しっとりとした柔らかさ」「上質な心地良さ」を感じられるソファは、
体に優しく馴染む反面、クッションの型崩れも起こりやすくなります。

パンパンに詰め込んだフェザークッションだと、しっとりとした沈み込みを感じることができません。


匠ソファは「上質なフェザークッションソファ」にこだわっています

国産ソファが避けていた
「上質なフェザークッションソファ」

国内で「フェザークッションソファ」の特性が浸透していないので、
国内のソファメーカーは、同じ「フェザークッションソファ」でも、しっかりとしたソファを主に作っていました。

フェザー量を多くしたり、逆にフェザー量を少なくしてウレタンをメインにしたり、
しっかりとクッション作ることで、型崩れが起きづらくするためです。

ただ、それでは「しっとりとした柔らかさの、上質な座り心地」は出来ません。

あくまで「座り心地の良さ」を追求する

匠ソファは「座り心地の良さ」にこだわっておりますので、
ソファコンシェルジュが「フェザークッションソファ」の特性、そしてメンテナンスの必要性をきちんと説明し、
「上質なフェザークッションソファ」を販売しています。

フェザー増量のオーダーも可能

ただ、ソファオーダー時であれば、フェザークッションの「フェザー増量」別注は無料でお受けしております。
(ソファ使用後でも「フェザー増量」は可能ですが、こちらは別途費用がかかります。)


「フェザークッションソファ」は最高にリラックスできる、癒されるソファです。

是非「特性」を理解して、「フェザークッションソファ」の良さを匠ソファショップで体感してみて下さい

カタログ請求はこちら
東京青山店 店舗情報
京都本店 店舗情報
来店予約
カタログ請求はこちらから

SHOP INFO

匠ソファ東京青山店

Tel 03-3470-1181
Open 11:00-19:00
定休日:火曜日(祝日の場合は営業)

more

匠ソファ京都本店

Tel 075-922-0075
Open 10:00-18:00
定休日:火曜日(祝日の場合は営業)

more