ソファ一覧 特徴 スタイルから選ぶ 店舗情報 TOP

商品情報

ソファ ファブリック & 本革 替えカバー ソファテーブル ダイニングチェア ダイニングテーブル テレビボード ラグ

店舗情報

匠ソファ 東京青山店 匠ソファ 京都本店

お問い合わせ

takumi sofa craftsmanship

ソファメンテナンス" alt=""/>
BLOG

【ソファの知識】人気の「フェザークッションソファ」はメンテナンスが必要です

「ソファのメンテナンス?」と聞くと、
本革のソファのお手入れや、ファブリックソファの汚れのお手入れなど、
そういったイメージをお持ちと思います。

もちろん劣化の早い表面材のメンテナンスが必要ですが、
もう一つ大切なメンテナンスがあります。
それは、「クッションメンテナンス」です。

これまで市場に多くあったソファは、応接セットのような雰囲気の、
「しっかりとしたクッションのソファ」が主流でした。
本革や布でしっかりと張り込まれたソファで、クッションの型崩れはほとんど見られません。

しかしここ最近は、包まれるような座り心地の「フェザークッションソファ」が増えてきました。

ただ、この「フェザークッションソファ」の特性は、まだまだ知られていないことが多いので、

「店頭では座り心地がとても良かったけれど、家で使うとクッションの型崩れが気になって・・・」
という方が非常に多くいらっしゃいます。

「フェザークッションソファ」とは?

今人気の「フェザークッションソファ」

LB SOFA

「ソファ」と言えば、ホテルなど公共の施設のソファや、
昔使っていた応接セットのようなソファをイメージされる方は多いと思います。
そういったソファは、硬めのクッションを使い、本革や布でしっかりと張り込まれています。

しかし、ソファの本場イタリアのトッブブランドのモダンソファは、
「ふんわりと包み込まれるような、しっとりとした座り心地のソファ」が多く、
その流れが日本にも浸透してしてきて、今では一般的となってきました。

「フェザークッションソファ」とは?

「フェザークッションソファ」とは、クッションの素材として「フェザー(羽毛)」を使ったソファで、ふんわりと包み込まれるような柔らかな座り心地が特徴です。

水鳥から採取される羽毛は「ダウン」と「フェザー」に分けられます。
厳密には「ダウン」が「羽毛」でタンポポの綿毛のようにふわふわと芯がないもので、
「フェザー」は「羽根」の部分で湾曲した羽軸があります。ソファのクッションにはこの「フェザー」が使用されることが多いのです。

主に、ソファのクッション全般(背クッションや座面クッション、付属用クッション)に使用されますが、比較的体重のかかる背クッションや座面クッションでは芯材となる「ウレタン」と一緒に使われます。

「フェザーのみ(フェザー100%)」として使われる場合もあれば、「フェザー」に他の素材をブレンドして使用されることもあります。

羽毛布団と同じく、フェザーカバーは部屋分けすることでフェザーの寄りを防ぐことが出来ます。
フェザーカバーの部屋分けが多いほど、クッションの寄りが少なくなります。

「フェザークッションソファ」は座り心地が良い

RX-G SOFA

「フェザークッションソファ」は、体を包み込む柔らかな座り心地が特徴です。

柔らかな触れ心地、しっとりとした沈み込みは格別で、
「ソファは硬めがいい!」という方も、「フェザークッションソファ」に座ると、座り心地良いと感じられる方は多いです。

ソファに座って、「癒される」「くつろぐ」「リラックス」するのには、
「フェザークッションソファ」は最適なソファなのです。

「フェザークッションソファ」の品質はピンキリ

RX-D SOFA

座り心地の良い「フェザークッションソファ」は比較的上質なソファなイメージがありますが、
実際にはリーズナブルなソファから、高級ソファまで幅広く存在します。

確かに「フェザー」自体のコストや手間を考えると他のソファより高額になるのですが、「フェザー」の種類自体がピンキリなのです。

例えば、「フェザー」の羽軸が大きいものだと柔らかさよりゴツゴツとした感触がありますし、またフェザーカバーから羽根が突き抜けて出てしまうこともあります。
或いは、洗浄が疎かな「フェザー」だと、クッションから独特な臭いがすることもあります。

「フェザー」自体の品質、また「フェザークッション」を作る品質にも違いがありますし、
そもそもソファは、ソファ自体の素材や構造で品質が大きく変わりますので、「フェザークッションソファ」と言っても品質はピンキリなのです。

人気の「フェザークッションソファ」はメンテナンスが必要です

「フェザークッションソファ」の特性上、型崩れします

匠ソファでくつろぐ写真

羽毛布団は軽い「ダウン」を使うことが多いのですが、
ソファは一般的にコシのある「フェザー」を使います。

ウレタンのような復元する素材ではないので、座ったり、もたれたりすると、
当然ながら、フェザーは偏ります。

これはクッションの「ヘタリ」ではなく、クッション内部のフェザーが「寄っている」状態なので、
基本的にはフェザーを動かしたり、クッションを軽く叩いたり、などしてメンテナンスします。

※「フェザークッションソファ」の「型崩れ」を「ヘタリ」と勘違いされるケースが多くありますので、こちらのブログも参考にしてみて下さい。

⇒【ソファのへたりと型崩れについて】

ソファメンテナンス

「フェザークッションソファ」は必ず、こういった「日々のクッションメンテナンス」が必要なのです。

このことを理解せずに「フェザークッションソファ」を購入すると、後々、
「クッションが柔らか過ぎる」
「毎回クッションの手直しが面倒」
「店頭で見たのと違う」
「クッションがヘタってる」
と不満が出てしまいます。

「フェザークッションソファ」は、座り心地が格別に良いのと同時に、
「日々のクッションメンテナンスが必要」ということを事前に理解することが大切です。

「フェザークッションソファ」のメンテナンス方法

日々のお手入れ(背、肘、腰)

クッションを表面から揉み解したり叩いたりして形を整えます。
クッションの下側にフェザーが片寄ることが多いので、下から上の位置にフェザーを戻すように整えます。

定期的なお手入れ(背、肘、腰、座面)

クッションをクッションカバーから取り出し、揉み解したり叩いたりして形をふっくらと整えます。
数時間風通しの良い場所で日陰干しします。
角を合わせながらカバーを着せてお手入れ完了です。

上質なソファだからこそ、メンテナンスが必要

RX-G SOFA

洋服や靴、バッグでも、上質なものほどメンテナンスが必要です。

ソファも同じで、「上質なソファ」ほど、メンテナンスが必要です。

ソファの座り心地の良さを追求すると、「フェザークッションソファ」に辿り着きます。
「しっとりとした柔らかさ」「上質な心地良さ」を感じられるソファは、
体に優しく馴染む反面、クッションの型崩れも起こりやすくなります。

「日々のクッションメンテナンス」をきちんと行うことで、快適に長くソファを使い続けることが出来るのです。

匠ソファは「上質なフェザークッションソファ」にこだわっています

PFハイバックソファ

国産ソファが避けていた「上質なフェザークッションソファ」

国内で「フェザークッションソファ」の特性が浸透していないので、
国内のソファメーカーは、同じ「フェザークッションソファ」でも、しっかりとしたソファを主に作っていました。

フェザー量を多くしたり、逆にフェザー量を少なくしてウレタンをメインにしたり、
しっかりとクッション作ることで、型崩れが起きづらくするためです。

ただ、それでは「しっとりとした柔らかさの、上質な座り心地」は出来ません。

あくまで「座り心地の良さ」を追求する

匠ソファでくつろぐ写真

匠ソファは「座り心地の良さ」にこだわっておりますので、
ソファコンシェルジュが「フェザークッションソファ」の特性、そしてメンテナンスの必要性をきちんと説明し、
「上質なフェザークッションソファ」を販売しています。

匠ソファの「フェザークッションソファ」の特徴

匠ソファのフェザー

匠ソファの「フェザークッション」は、「フェザー」に「ウレタンチップ」を絶妙な割合で配合した「特殊配合フェザー」を使用しております。

一般的な「フェザークッションソファ」のように、フェザー量を多くした硬めのクッションではなく、
「しっとりとした沈み込み(ストローク)で体を優しく包み込む」クッション性になるよう、「フェザー量」や「配合」にとことんこだわっています。

匠ソファショップに来店されたお客様が、「他のソファの座り心地が全然違う!」と反応いただけるのは、この「特殊配合フェザー」を使用した「フェザークッション」に秘密があるのです。

フェザー増量のオーダーも可能

匠ソファを購入されるお客様には、
「フェザークッションソファが良いが、もう少しクッションをしっかりとさせたい」
「出来るだけメンテナンスは頻繁にしたくない」
という方もいらっしゃいます。

そういった方向けのサービスとして、ソファオーダー時であれば、フェザークッションの「フェザー増量」別注を無料でお受けしております。
(ソファ使用後でも「フェザー増量」は可能ですが、こちらは別途費用がかかります。)

匠ソファで人気の「フェザークッションソファ」をご紹介!

圧倒的人気NO.1!包み込まれる座り心地
LB SOFA

LB SOFAの商品写真
LBカウチソファ

匠ソファの「フェザークッションソファ」と言えば、7年連続売上NO.1の「LB SOFA」です。
豊富な付属のフェザークッションに囲まれた座り心地は、ソファの上で浮遊しているような心地良さ。
しっとりと柔らかいのに、長時間座っていても疲れない。まさに、癒しのソファと言えます。

お客様の声

LBカウチソファ

■神奈川県I様
『たまたま用事のあった先に店舗を見かけ、ふらっと立ち寄ったのがきっかけです。
正直、「説明だけ聞こう」と思っていたのですが、あまりの座り心地の良さにビックリ!店長さんの丁寧な説明もあり納得の上で即決。
休みの日に夫を連れて再度来店しました。今では家族の憩いの場と共に、娘の友達も来てはソファで団欒してます。ありがとうございました!』

LB SOFA

■神奈川県K様
『ご丁寧な接客で十分に時間をとって説明して頂きました。色柄で悩みましたが、出来上がったソファは期待以上の仕上がりで、包み込まれるような座り心地に家族皆喜んでいます。』

LBカウチソファ

■東京都S様
『引越しが決まってから色々なソファのお店を訪れましたが、ほんとに親身になって相談に乗って頂きました。
お店のソファに座ってお話しを聞いてる間に座り心地がよすぎて、寛いでしまい購入を決心いたしました。
ソファに関しても構造から詳しく説明していただき、納得して購入できました。
自宅で座るソファもとてもよい座り心地で、これから長く大事に使っていきたいと思います。ありがとうございました。』

⇒【LB SOFA】の紹介はこちら

⇒【LBカウチソファ】の紹介はこちら

布団のようなふかふかクッションで「眠れるソファ」
RX-G SOFA

RX-G SOFA
RX-G SOFAでくつろぐ

匠ソファで最も柔らかな座り心地のソファが「RX-G SOFA」です。
ふかふかの布団と枕に囲まれたような、いかにも心地良さそうなデザイン。
「眠れるソファ」のキャッチフレーズがピッタリな、「ソファの上でくつろげるソファ」です。

お客様の声

RX-G SOFA

■神奈川県S様
『まずは購入に当たり何度も丁寧な説明と選定検討にお付き合い頂き 有難う御座いました。
期待をして納品日を迎えましたが、見た目の重厚感と柔軟な座り心地に感激し、座った後は眠り落ちる事も多く夫婦共に思い描いていたソファを購入する事が出来、非常に満足しています。有難う御座いました。』

RX-G SOFA

■東京都S様
『半年以上、本気で探してデザイン、座り心地、お値段、すべての希望に沿ったソファで、本当に購入してよかったです。
特に気に入ったのがワンシートの座面。
長時間、寝転んでも、足をのせていても疲れないし、本当にお布団にいるよう・・・。
追加でオーダーしたクッションがきたら、もっと快適に過ごせそうです。
私のうちではカプー(私の寝息がそうらしいです)という名前をソファにつけました。
大切にしますね。ありがとうございました。』

RX-G SOFA

■東京都S様
『眠れるソファという名前の通り、座り心地も寝心地も最高で、このソファのお蔭でより快適な生活が送れそうです。色々な素材や色のソファカバーやクッションカバーを自由に組み合わせて選ぶことができ、理想のソファを作っていただけて大満足です。』

⇒【RX-G SOFA】の紹介はこちら

コンパクトデザインながら上質なクッション性を実現
PG SOFA

PG SOFAの商品写真
PG SOFA

コンパクトなデザインながら、高級感溢れる雰囲気の「PG SOFA」。
厚みのある背クッションは、「フェザークッション」独特の沈み込みとサポートを実現。
しっかりとした背クッションをお好みの方には、「ウレタン芯入りクッション」への変更も可能です。

お客様の声

PG SOFA

■東京都K様
『座り心地が本当に快適で、ソファに座っている時間が増えました。
ファブリックも選択肢が多い分、散々悩みましたが、サンプルを自宅に送って頂いて、自分の部屋で色々と検討出来たのでとても助かりました。お陰で大満足なお買い物になりました。』

PG SOFA

■千葉県Y様
『動きたくなくなってしまうくらい座り心地の良いソファで大変気に入っています。
色合いもイメージ通りで末永く使用したいです。
また商品を選ぶ際にも丁寧かつ細かくご対応頂き、搬入までも全てスムーズでした。
総じてとても満足しており、家での快適な空間が作れました。ありがとうございます。』

PG SOFA

■東京都K様
『こちらのソファーを選ぶまで、他店4軒ほど廻りました。似たようなデザインのものは沢山あれど、こちらの座り心地にかなうものがなく、予算オーバーでしたが購入を決意。お陰で生活の質が一段と上がり、毎日座るたびに癒されています。本当に良い買い物をさせて頂きました。』

⇒【PG SOFA】の紹介はこちら

頭まで包み込まれる「座ったまま眠れるソファ」
PFハイバックソファ

PFハイバックソファ
匠ソファの座り心地

背から肩、そして頭まで「フェザークッション」で心地良くサポートする「PFハイバックソファ」。
ヘッドレストはフェザー仕様になっており、中央部がより沈むよう設計されています。
まるで枕で寝ているような心地良さで、「座ったまま眠れるソファ」のキャッチフレーズ通りのソファです。

お客様の声

PF SOFA

■大阪府T様
『腰痛もちでも長時間座れるソファを探してこれに決めました。マンションでも窮屈に見えないデザインと腰骨を立てて座ってられる、程よい柔らかさに満足しています。カバーの色は実際に店舗に行き、ソファに仕立てられている物で確認したので希望通りでした。』

⇒【PFハイバックソファ】の紹介はこちら

姿勢良く座れる硬めのフェザークッションソファ
RX-D SOFA

RX-D SOFA
匠ソファでくつろぐ写真

匠ソファの「フェザークッションソファ」では、最も硬めでしっかりとした座り心地のソファが「RX-D SOFA」です。
座面も高めで、奥行きも深くないので、きちんとした姿勢で座ることが出来るソファです。

お客様の声

RX-D SOFA

■京都府K様
『ワクワクして届くのを待っていました!選んだ生地はお部屋にとてもしっくりとなじみ、この色にして良かったと思いました。
座り心地も申し分ないです。リビングは皆が集まるので子供たちが帰ってくるのを楽しみにしています。
又、片方を肘掛け付きにしたのも横からも座れ、スッキリした感じなのでこちらも正解でした(^^)
選んでくださってありがとうございました。』

⇒【RX-D SOFA】の紹介はこちら

⇒【RX-Dカウチソファ】の紹介はこちら


「フェザークッションソファ」は最高にリラックスできる、癒されるソファです。

是非「特性」を理解して、「フェザークッションソファ」の良さを匠ソファショップで体感してみて下さい。

NEW BLOG

最新のブログ

匠ソファカタログ

ウェブカタログから、
気になる商品の詳細を
ご覧いただけます。

WEBカタログを見る

商品に関するご質問など、
どんなことでも構いません。
お気軽にご連絡ください。

お問い合わせ