ソファ一覧 特徴 スタイルから選ぶ 店舗情報 TOP

商品情報

ソファ ファブリック & 本革 替えカバー ソファテーブル ダイニングチェア ダイニングテーブル テレビボード ラグ

店舗情報

匠ソファ 東京青山店 匠ソファ 京都本店

お問い合わせ

【国産ソファブランド】だからできること

国産ソファブランド「匠ソファ」は、直営店「匠ソファショップ」(東京青山・大阪梅田・京都本店)のみ、
匠ソファを販売しております。

一部、住宅メーカーや設計事務所を通じお客様に販売することもありますが、
原則的には、直接お客様に販売し、アフターサービスを行っております。


また、「匠ソファ」はコンパクトなソファブランドですので、大手メーカーやブランドには出来ない、
独自の発想による商品開発やサービスを行っております。


今回は、「匠ソファだからできること」をテーマにお伝えさせて頂きたいと思います。

ソファメーカーや家具メーカーのソファとは??

日本らしい「安全なソファ」

国内のほとんどのソファメーカー、或いは家具メーカーは、全国の家具販売店、インテリアショップ、
百貨店、住宅メーカー、設計事務所、など、様々なルートを通じソファを販売します。

よって、販売後に問題が起こらないよう、「安全にソファを作ること」を基本としているように感じます。

これは最も日本のメーカーらしい考え方ではあるのですが、
一方では、デザインやクッション性(座り心地)、ファブリック(素材、カラー、デザイン)などが、
「非常に無難」であることが多いように思います。

コストを抑えたソファ

国内メーカーのソファは、「販売価格」や「コスト面」に非常に慎重な印象を受けます。
これも、いかにも日本らしく、「良い製品を、良心的な価格で」販売するのは非常に良いのですが、
一方で、そのコストを抑えたことが、上記の「安全なソファ」「非常に無難」に繋がっているように思えます。

また、国内メーカーのソファは、「比較的、硬めでしっかりとしたクッションのソファ」が多く感じます。
ソファを造る側から申しますと、「比較的硬めなソファは、コストを抑えられる」と言うこともできます。

国産ソファ【匠ソファ】はこんなソファを造っています

では、国内メーカーのソファと比較して、匠ソファは何が違うのか?
についてお伝えしたいと思います。

1.超高密度ウレタンを贅沢に使用

他のソファメーカーの開発の方とお話しすることがありますが、
必ずと言って良いほど驚かれるのが、匠ソファの「RIAN-利庵」に使用している「超高密度ウレタン」の存在です。

この「超高密度ウレタン」の使用量にも驚かれますが、ウレタンの加工技術や、
その「ウレタンへのこだわり」に驚かれることが多いのです。

RIANを製造する工房が、ウレタン加工メーカーということもあり、
「ソファの要、座り心地の要」である「ウレタン」には、とことんこだわって使用しています。

2.しっとりと柔らかい、上質な座り心地

RIANのソファに座ると、「これまで味わったことがない、しっとり柔らかい座り心地」に驚かれます。
これは、匠ソファの「お客様アンケート」でのお客様自筆のお声を見て頂けるとわかります。

この「しっとりとした柔らかい、上質な座り心地」こそ、
大手メーカーには出来ない、「安全なソファ」とは真逆な発想なのです。

この座り心地を実現するには、高密度ウレタンの積層だけでなく、フェザークッションの工夫が大切です。
最高に心地良い反面、メンテナンスや販売時の説明が必要なので、大手メーカーでは作られることが少ないのです。

3.繊細なファブリック

「RIAN対応ファブリック」は、イタリアを中心とした直輸入ファブリックです。
高品質なファブリックを直接仕入れることで、かなりお買い得な価格設定を実現しているのですが、
今回お伝えしたいのはそれではありません。

RIANで最も人気のファブリックが、「AGIO CIN」です。
しっとりとした肌触りと、深みのある発色が特徴で、入荷してもすぐに欠品する、人気のファブリックです。



この「AGIO CIN」を製造するイタリアの生地メーカーは、アパレルメーカーの生地をメインに作る、老舗の工房です。
アパレル生地のような美しい質感ではありますが、非常に繊細なファブリックなので、取り扱いは容易ではありません。

匠ソファでは、色々と工夫と試行錯誤を重ね、安定してお客様に供給できるようにしておりますが、
おそらく大手メーカーでは(価格も含めて)使用されることはない、それほど難しいファブリックでもあります。


上記は、「匠ソファのソファ造り」の一部の紹介であります。

他には、サービス面でも、
「座りのオーダーメイド(別注価格が高くならない)」
「ワンプライス価格設定(ファブリックランクを設けない)」
「宅配クリーニングサービス」
「ファブリックサンプル一式貸し出しサービス(替えカバー時)」
など、他のソファメーカーや家具メーカーが行わないサービスを色々と行っております。

コンパクトなソファブランドだから出来る、匠ソファのモノ造りとサービス。
是非、匠ソファショップでお確かめ下さい。


他の人気ブログもご紹介

⇒【高品質なオーダーメイドソファを選ぶなら】

⇒【良いソファは品質が良くて当たり前】

⇒【本当に座り心地の良いソファとは】

東京青山店 店舗情報
京都本店 店舗情報
匠ソファカタログ

ウェブカタログから、
気になる商品の詳細を
ご覧いただけます。

WEBカタログを見る

商品に関するご質問など、
どんなことでも構いません。
お気軽にご連絡ください。

お問い合わせ