ソファ一覧 特徴 スタイルから選ぶ 店舗情報 TOP

商品情報

ソファ ファブリック & 本革 替えカバー ソファテーブル ダイニングチェア ダイニングテーブル テレビボード ラグ

店舗情報

匠ソファ 東京青山店 匠ソファ 京都本店

お問い合わせ

ソファ選びのコツ

ソファは大型で高額な家具なので、
ソファ選びで失敗したくない!という方は多いと思います。

でも実際は、
・早くにへたってしまった
・座り心地が悪い
・お部屋に合っていない
など、吟味して選んだつもりが、なぜか失敗してしまった!
という方が後を絶ちません。

一体、なぜでしょうか??


それは、「ソファが中身が見えない家具なので、わかりづらいからです。」


そんな「ソファ選びで失敗したくない!」という方にオススメなのが、
ソファ選びのプロショップ「ソファ専門店」でのソファ選びです!

「ソファ専門店」でのソファ選び

ソファの販売に特化したプロショップ「ソファ専門店」。
ただ、「ソファ専門店」にも違いがあります。
違いを理解した上で選ぶことをオススメします。

1.ソファ製造メーカーの「ソファ専門店」

最も多いのが、ソファ製造メーカーによる「ソファ専門店」です。
以前は「ショールーム」と呼んでいたのが、最近は「ソファ専門店」と呼ぶところが増えてきました。

ソファ製造メーカーの「ソファ専門店」で取り扱うソファは、当然ながら自社製造のソファです。
自社製造なので、ソファの品質、構造をダイレクトにお客様に伝えられる特徴があります。

製造メーカーの特色を活かした、デザイン、品質、価格のソファが揃います。

2.ソファブランドの「ソファ専門店」

一つの確固たるコンセプトのもと、あらゆるデザイナー、ソファ工房と提携しながら、ソファ造りを行い、
独自の世界観でブランディングしていくのが、ソファブランドによる「ソファ専門店」です。

製造工程やデザインの幅に縛られることがないので、常に新しく、自由な発想のソファを造り出すことができます。

また、お客様のニーズや時代の流れを取り入れた、幅広いデザイン、品質、価格のソファが揃うのも特徴です。

ちなみに「匠ソファ」はこちらに属します。

3.ネット型「ソファ専門店」

ネット上のショップでソファだけをセレクトする「ソファ専門店」です。
国内のソファだけでなく、リーズナブルな海外ソファなど、幅広いラインナップが揃います。

実際にソファを体感することはできませんが、実店舗がないため、コストを抑えた価格で販売することができます。

「ソファ専門店」でのソファの比べ方

「ソファ専門店」だから大丈夫、ということはございません。
一先ず、「ソファを集中して見比べられる環境に出会えた」ぐらいに思って下さい。

ここからの比較検討がとにかく大事です。
では、一体何を比較すればいいのでしょうか??

1.「座り心地」を比較する

何といってもソファは「座り心地の良さ」が大事です。
「座り心地の良さ」を見極めるコツですが、「ソファ専門店」を何度か行き来して、
実際に何度も座って比較してみることです。
段々と違いや好みがわかってきます。

そして、「なぜこの座り心地になるのか?」という疑問を感じたら、
素材や構造をしっかりと確認することが大事です。

長く使っていくものなので、しっかりと確認してみて下さい。

2.「品質」を比較する

ソファの耐久性、座り心地を左右する「品質」をきちんと比較して下さい。
クッションやボディ、表面材の素材や構造がどのようになっているか、
「ソファ専門店」ならきちんと明確に回答ができます。

3.「アフターメンテナンス性」を比較する

ソファを長く使っていくために、「アフターメンテナンス」についての比較も必要です。
普段のクッションのメンテナンス方法から、カバーの取り替えやクリーニングへの対応、
替えカバーの価格など、
ソファを長く使っていくためには、「アフターメンテナンス」がとても重要です。

4.「接客の質」を比較する

「ソファ専門店」とはソファのプロショップなので、販売スタッフのスキルもとても大切です。

自社のソファをきちんと説明するのは当然のことですが、
ライフスタイルや間取りに見合ったソファの提案、ファブリックコーディネート、
搬入経路の確認など、ソファの購入に必要な接客がきちんとなされているか?の比較をしてみて下さい。

5.「最終的な価格」を比較する

ソファの検討が高まったら、「最終的な価格」の比較が大切です。
もちろん予算ありきではありますが、ソファは長く使っていくものです。
「品質」や「座り心地」と、「最終的な価格」が見合っているか、
この確認をして、最終的にソファを選んでみて下さい。


【ソファ専門店】でのソファ選びのコツ

ソファ専門店がオススメする、「ソファ選びのコツ」の記事をまとめてみました。
ソファ選びの参考にしてみて下さい。

⇒【失敗しないソファの選び方】


⇒【ソファコンシェルジュが教える 失敗しないソファの選び方】

⇒【へたらないソファの選び方】

 

東京青山店 店舗情報
京都本店 店舗情報
匠ソファカタログ

ウェブカタログから、
気になる商品の詳細を
ご覧いただけます。

WEBカタログを見る

商品に関するご質問など、
どんなことでも構いません。
お気軽にご連絡ください。

お問い合わせ