ソファ一覧 特徴 スタイルから選ぶ 店舗情報 TOP

商品情報

ソファ ファブリック & 本革 替えカバー ソファテーブル ダイニングチェア ダイニングテーブル テレビボード ラグ

店舗情報

匠ソファ 東京青山店 匠ソファ 京都本店

お問い合わせ

takumi sofa craftsmanship

PG SOFA" alt=""/>
BLOG

最高にくつろげるソファの選び方

ソファに求めるものと言えば、やはり「最高のくつろぎ」でしょう。
「最高のくつろぎ」を感じられるソファに出会えれば、日常がより楽しいものになります。

ソファを購入する前に思っていた「くつろぎ」のイメージと、
実際ソファを使ってみた時の「くつろぎ」のイメージが違う!ということは良くあります。

一体何が原因なのでしょうか??

それは「ソファの選び方」に原因があります。

ソファを選ぶ際に、「最高にくつろげるソファ」をどれだけイメージできるかが大切です。

そんな【最高にくつろげる】ソファの選び方をご紹介したいと思います。

ヘッドレスト付きPG SOFA

【最高にくつろげる】ソファの選び方

ソファでの「最高のくつろぎ」をイメージする

ソファに座ってどのように過ごしますか?
TVや映画をゆっくり見たり、本を読んだり、スマホを見ながら過ごしたり、
ソファでの過ごし方は人それぞれです。

また、きちんと座る方もいれば、ソファのアームにもたれかかる姿勢が好きな方、
或いはソファの上に上がり込んだり、寝転んだり、「くつろぐ」姿勢も人それぞれです。

事前に自分がどういった「ソファでの最高のくつろぎ」を求めているか、強くイメージしておくことが必要です。

実際にショップで「最高のくつろぎ」を試す

ソファでの「最高のくつろぎ」をイメージ出来れば、実際にショップでソファを試すことです。
ネットでソファをたくさん見ても、実際のくつろぎはわかりません。
やはり実際にインテリアショップや家具店、ソファ専門店に足を運び、ソファの「くつろぎ」を試してみることが大事です。

その際コツは、「とにかくたくさんのソファを試すこと」。
そして、
気に入ったソファが見つかれば、「出来る限り長い時間座ってみること」が大切です。

イメージしていた「最高のくつろぎ」が具現化できるよう、たくさんのソファを座り比べてみて下さい。

気に入ったソファの口コミや納品事例を参考にする

気に入ったソファを見つけても、ソファは一度買うとなかなか買い替えないので、購入に慎重になるものです。
でもこれは大切なのことで、高額商品であるソファは、是非慎重に吟味して選んで下さい。

購入の後押しになるのが、「実際にソファを使われている方の口コミ」。
そして、ソファのイメージを強めるのが、「実際にソファをお部屋に置かれた納品事例」です。

気に入ったソファの口コミと納品事例は必ず参考になるので、チェックしておくことをオススメします。

LBソファでくつろぐ写真

【最高にくつろげる】ソファとは?

奥行きが深く、座面の広いソファ

ここ最近人気なのが、「奥行きが深く、座面の広いソファ」です。

「奥行きが深いと座りづらい?」と思われる方も多いかもしれませんが、
奥行きが深いと、ソファに座るだけでなく、ソファの上に上がり込んで「くつろぐ」ことができます。
色々な姿勢でくつろぐことも、寝転がることもできるので、「くつろぎの幅」が広がります。

そしてきちんと座りたい時には、背中に別のクッションを当てると、奥行きを狭めることもできます。

また、「奥行きが深いソファはスペースを取る」と悩まれる方も多いですね。
例えば、一般的なソファより奥行きが20cm深いソファがあったとします。
確かにスペースは20cm広く使ってしまいますが、その20cmでソファの活用幅が広がればどうでしょう?
ソファの「くつろぎの質と幅」が広がるのならば、それほどデメリットは感じないのではないでしょうか。

実際にソファでの「最高のくつろぎ」を求められる方は、
「奥行きが深く、座面の広いソファ」を選ばれる傾向にあります。

「奥行きが深い」基準は、「ソファの上に上がり込んで、あぐらをかけるぐらいの奥行き」をイメージしてみて下さい。

PM SOFA

しっとりと柔らかいクッション性のソファ

ソファでの「最高のくつろぎ」に欠かせないのが、「しっとりと柔らかいクッション」です。
柔らかいクッションは体の重みを吸収しながら支えてくれるので、「心地良い」と感じます。
逆に硬いクッションは反発を感じ、どちらかというと、「しっかりとサポートする」印象が強くなると思います。

ただ、「柔らかいクッションは腰が痛くなるので苦手」という方も多いのではないでしょうか?

ただ単に柔らかいクッションは、単調な構造で安価な素材を使用していることが多く、確かに疲れや腰痛の要因にもなります。
同じ柔らかいクッションでも、ゆっくりと、スーッと沈んでいく感覚の「上質でしっとりとした柔らかさのクッション」を選ぶと良いでしょう。

PG SOFA

心地良いファブリックのソファ

「ソファが汚れが気になるので本革が良い」
「ソファは高級がある本革が良い」という方も多いと思いますが、
ソファでの「最高のくつろぎ」を求められる方には、「ファブリックのソファ」がオススメです。

ファブリックソファは洋服の素材と同じような感じで、肌に触れて心地良いのが特徴です。
素材にもよりますが、夏はべっとり、冬はひんやりということも少なく、年中快適に過ごすことができます。

その中でも、上質な素材や自然素材を使ったファブリックは、見た目の上質さだけでなく、心地良さもアップします。
ソファでの「最高のくつろぎ」に、「上質で心地良いファブリック」は不可欠なのです。

匠ソファでくつろぐ写真

是非、「最高にくつろげるソファ選び」の参考にしてみて下さい。

NEW BLOG

最新のブログ

匠ソファカタログ

ウェブカタログから、
気になる商品の詳細を
ご覧いただけます。

WEBカタログを見る

商品に関するご質問など、
どんなことでも構いません。
お気軽にご連絡ください。

お問い合わせ