ソファ一覧 特徴 スタイルから選ぶ 店舗情報 TOP

商品情報

ソファ ファブリック & 本革 替えカバー ソファテーブル ダイニングチェア ダイニングテーブル テレビボード ラグ

店舗情報

匠ソファ 東京青山店 匠ソファ 京都本店

お問い合わせ

takumi sofa craftsmanship

RX-G SOFAでくつろぐ" alt=""/>
BLOG

ソファでついつい寝てしまうという方へ

「ソファでうたた寝」

夜ソファでくつろいでいる内に、気づくとそのまま明け方まで寝ていたという経験ありませんか?

居心地の良いソファだとついついウトウトしてきて眠くなりますよね。
匠ソファショップでも、ご来店くださったお客様がソファに座りながら「座り心地良くて眠くなってきた・・・。」と仰られることがよくあります。

本記事では、「ソファでついつい寝てしまうという方」向けに、「寝心地の良いソファ」の選び方や、おすすめの「寝心地の良いソファ」をご紹介したいと思います。

ソファでついつい寝てしまうという方へ

なぜ、ソファで寝てしまうのか?

ソファは座るものですが、同じ座るものでも椅子と違うのは、「ソファはくつろげる」ということです。
ソファは座るものでもありますが、同時に「くつろぐアイテム」でもあります。

「くつろぐ=リラックス」することなので、ソファでは自分にとって最もラクで心地良い姿勢で過ごすのが良いでしょう。

ソファできちんと座ることがラクな方もしれば、ソファの上で好きな姿勢で過ごすことがラクな方もいます。
また、最初は座っていても、「ソファで寝ころぶ」ことがラク、好きな方もいらっしゃるでしょう。

ソファでのくつろぎ方は十人十色です。「ソファで寝ころぶ」ことが好きな方は、その方にとって最もリラックスできる姿勢なのです。

RX-G SOFAでくつろぐ

ソファで寝てしまって体が痛くなった!

良く、「ソファで寝てしまって体が痛くなった!」という方がいらっしゃいます。

そういった場合考えられることは、
・ソファが狭くて寝づらかった、或いは狭いので窮屈な体勢で寝てしまった
・ソファが柔らかすぎて、寝心地が良くなかった
・そもそもソファのクッション性が悪かった
・普段ベッドで寝る姿勢と違う姿勢で寝てしまった
など。
必ず、体が痛くなってしまう理由があるはずです。

ソファ自体に問題があるというよりは、「寝ることを想定したソファでなかった」ことが原因でしょう。

ソファでついつい寝てしまう方は、それを見越したソファ選びをすることが大事なのです。

それでもソファで寝てしまうという方へ

どうしてもソファで寝てしまうという方は、
「背クッション」をあらかじめ外してみて下さい。

RX-G SOFA

ソファの多くは、「背クッション」があると思います。
この「背クッション」を外せば、ソファの座面はかなり広くなるはずです。

逆に「背クッション」がある状態は、そもそも座るための奥行きになってますので、寝てしまうとかなり狭くなります。
その状態で寝ると、どうしても窮屈な姿勢で寝てしまうことになります。
結果、体が痛くなることに繋がります。

寝心地の良いソファの選び方

ソファでついつい寝てしまうという方は、「寝心地の良いソファ」を選ぶべきです。
ソファで寝てしまうことを想定したソファ選びが大切ですね。

では、「寝心地の良いソファ」はどうやって選べば良いのかを解説したいと思います。

奥行きの深いソファを選ぶこと

RX-Fソファ

ソファでついつい寝てしまうという方は、「奥行きの深いソファ」を選んで下さい。
ソファ全体の奥行きというより、<座面クッションの奥行き>です。

ただ、「座面クッションの奥行きが深い=ソファ全体の奥行きも深くなる」ので、まずはソファ全体の奥行きがどのぐらいあるかを見ることが大切です。

目安としては、ソファ全体の奥行きが90cm以上、出来れば100cm前後のソファが理想的です。
最近は奥行き110cmほどあるソファも増えてますが、奥行きが深いほど「寝心地」は良くなるでしょう。

部屋が狭くなるのでは?

LA SOFA

「奥行きの深いソファ」を選ぶと、お部屋が狭くなるのでは?
と心配される方が多いでしょう。

でも、ソファでついつい寝てしまうならば、お部屋が狭くなるよりも、ソファでの「寝心地」を優先しても良いのではないでしょうか?

どんなソファでも、奥行きは80cmほどはあります。
奥行きが10cm、15cm深くなっても、お部屋全体の割合から比べれば微々たるものです。

ソファが10cm、15cm深くなるだけで、ソファでの「寝心地」が良くなるならば、奥行きの深さを優先すべきです。

ただ、「ソファの幅」はお部屋のサイズに合わせて下さい。
お部屋のサイズに合わない「ソファ幅」だと、かなり圧迫感を感じますし、また導線も狭くなってしまいます。

ショップで寝心地を試すこと

匠ソファでくつろぐ写真

ソファの奥行きを数字で見ても、ソファの「寝心地」はわかりません。
やはり、実際にショップで「寝心地」を試してみることが大切です。

お気に入りの「奥行きの深いソファ」を見つけたら、まずは展示の状態での「寝心地」を試します。
ソファの幅は選べるはずですので、「座面の奥行き」を確認して下さい。

そして、次は「背クッション」を外して、座面を広くした状態で「寝心地」を試して下さい。

出来れば、少し長い時間をかけて、色々な体勢を試すことをおすすめします。

さらに詳しい内容を知りたい方はこちら

「奥行きの深いソファ」について、こちらのブログでより詳しく説明しておりますので、興味があれば是非ご覧になってみて下さい。

⇒【奥行きが深いソファをオススメする理由】

奥行きの深い「匠ソファ」3選!

「国産ソファブランド/匠ソファ」は奥行きの深いソファを数多くラインナップしております。
最終章で「寝心地の良い匠ソファ」をご紹介しますが、こちらでは「奥行きの深い匠ソファ3選!」もご紹介いたします。

LA SOFA

【奥行き110cm/LA SOFA】の詳しいご紹介はこちら

RX-G SOFA

【奥行き99.5cm/RX-G SOFA】の詳しいご紹介はこちら

RX-F SOFA

【奥行き98.5cm/RX-F SOFA】の詳しいご紹介はこちら

アームが低いソファは寝やすい

幅の広いソファならば、アームが高くても寝ることが出来ます。
ただ、それほど幅が広くないソファならば、アームが低いソファが寝やすくておすすめです。

RX-Fソファ

アームが低いとそのまま枕のようにして寝ることが出来ますし、
幅が狭いソファでも、反対側のアームに足を上げて寝ることが出来ます。

アームが高いと、心理的にソファで寝ころぶというより、ソファのアームにもたれかかるという座り方になりますが、
アームが低いと、自然とソファで寝ころんでしまうのではないでしょうか。

RX-F SOFA

また、片方がアームレスになっていると、さらに寝ころびやすくなります。
例えば、同じデザイン・同じ幅のソファで、「ダブルアーム」と「ワンアーム(片方がアームレス)」を比べた際、「ワンアーム(片方がアームレス)」の方が座面幅が広くなります。

そういった点からも、片方がアームレスになっているソファは、寝やすいソファと言えます。

⇒【上の写真のソファ/RX-F SOFA】の詳しいご紹介はこちら

アームが木製でない方が良い

ここ数年、木枠フレームソファが人気です。ナチュラルでオシャレな雰囲気で、国産ソファらしさを感じることが出来、とても人気があります。

ただ、「ソファで寝ころぶ」ことを考えると選ぶことを躊躇してしまいます。
木枠アームにクッションを置けば良いのですが、どうしても頭をぶつけてしまうイメージが残ってしまいます。
実際に、木枠アームで頭をぶつけてしまったというお声は多いものです。

匠ソファでくつろぐ写真

同じ木枠フレームソファでも、匠ソファの「LE SOFA」のように、アームクッションがあれば木枠アームを感じることがないので寝ころぶことが可能です。

⇒【LE SOFA】の詳しいご紹介はこちら

PM SOFA

同じく匠ソファの「PM SOFA」は無垢アームが座面クッションよりも低い設計で、幅広いアームにクッションを置けば枕のようにして使うことが出来るので、こういったデザインなら問題はありません。

⇒【PM SOFA】の詳しいご紹介はこちら

ワンシートクッションが理想的

RX-G SOFA

ソファの座面クッションは二つ分かれになっているのが一般的ですが、写真の「RX-G SOFA」のようにワンシートクッションは寝やすいのでおすすめです。

寝転んでもクッションの境目を感じませんし、ワンシートなのでズレてしまうこともありません。
まさに、マットレスのように寝ることが出来ます。

RX-G SOFAでくつろぐ

こちらの匠ソファの「RX-G SOFA」は、「眠れるソファ」というコンセプトで作られたソファなので、実際に寝てみるとベッドで寝るよりも寝心地が良いのです。

座面クッションや付属のクッションデザインも、布団や枕のような雰囲気なので、高級ホテルで寝ているような感覚を楽しむことが出来ます。

⇒【RX-G SOFA】の詳しいご紹介はこちら

LB SOFAの商品写真
LB SOFAの商品写真

また匠ソファならば、写真の「LB SOFA」のように、二つに分かれた座面クッションを「ワンシートクッション」に無料でオーダーすることも出来ます。

ソファでついつい寝てしまう方にはおすすめのオーダーメイドになります。

LB SOFA

⇒【匠が叶えるオーダーメイド】の詳しいご紹介はこちら

程良い硬さで品質の良いクッションを選ぶ

ソファで寝ころぶには、座面クッションが極端に柔らかいソファはおすすめ出来ません。
沈み込み過ぎて、寝る姿勢が崩れてしまい過ぎ、腰などに負担がかかります。

ただ、柔らかいソファでも、「座面クッションの品質が良い」ソファなら問題ありません。
座面クッションの「ウレタンの品質や構造」などを実際に確認してみて下さい。
高品質の素材を使った座面クッションは、極端に柔らかくはならないはずです。

匠ソファの高密度ウレタン

また、座面が硬いソファは寝ころぶのには良いですが、逆に硬すぎると圧迫感を感じ、体圧分散も上手くされません。この場合も、肩や背中、腰が痛くなる原因にもなります。

よって、「程良い硬さの座面クッション」が一番おすすめです。

やはり、実際にショップでソファに寝ころんで試してみるのが良いですね。
そして、座面クッションの素材や構造なども確認してみて下さい。

座面クッションは「ウレタン」が重要!

ソファの座面クッションは「ウレタン」が特に重要です。
「ウレタン」の詳しい説明はこちらをご覧下さい。

⇒【匠ソファこだわりのウレタン】の詳しい紹介はこちら

寝心地の良い「匠ソファ」をご紹介!

くつろぎの最終地点は眠りなのかもしれませんね。
そこで、眠りやすい、寝心地の良い「匠ソファ」をご紹介します。

ふかふかクッションの眠れるソファ!RX-G SOFA

RX-G SOFA

まるで布団や枕の上で寝ころんでいるような、ふかふかとしたクッションで寝ころべるソファ。
広い座面で、備え付けのクッションをお好みに使ってみて下さい。

RX-G SOFA

座面クッションは切れ目のない「ワンシート」なので、気兼ねなく寝ることが出来ます。
ソファに求めるものは「心地良いリラックス」。リラックスを最大限に感じられるソファです。

⇒【RX-G SOFA】の詳しいご紹介はこちら

お客様の声

RX-G SOFA

■東京都S様
『半年以上、本気で探してデザイン、座り心地、お値段、すべての希望に沿ったソファで、本当に購入してよかったです。
特に気に入ったのがワンシートの座面。
長時間、寝転んでも、足をのせていても疲れないし、本当にお布団にいるよう・・・。
追加でオーダーしたクッションがきたら、もっと快適に過ごせそうです。
私のうちではカプー(私の寝息がそうらしいです)という名前をソファにつけました。
大切にしますね。ありがとうございました。』

座面が広く寝やすい!LA SOFA

LAカウチソファ

大人気の奥行きゆったり広々ソファ!
とにかく広いのでソファの上に足を上げて胡坐をかいたり寝転んだりと自由なスタイルでくつろげるのが特徴です。

LA SOFA

特殊な超高密度ソフトウレタンによるもっちりクッションが気持ちよく、広々ソファなので大人が寝転んでも狭く感じません。
程よい反発力もあり体を支えてくれる安心感がありますね。

⇒【LAカウチソファ】の詳しいご紹介はこちら

お客様の声

LAカウチソファ

■大阪府S様
『広々していて想像通り、寝心地がとっても良いです。
背もたれの上の部分にも座れて、リモコンなども置けるのでとても使い勝手が良いです。
ありがとうございました。』

クッション性が良くて寝やすい!LB SOFA

LB SOFA

ハイクラスソファとして人気NO.1のLB SOFA。
標準装備のクッションの置き方を変えて様々なくつろぎを手にすることが出来ます。

LB SOFA

付属のクッションを枕代わりに使うと気分は高級ホテルのベッドのように。
ふんわりと頭を優しく包み込んで夢の世界へ誘います。

⇒【LB SOFA】の詳しいご紹介はこちら

⇒【LBカウチソファ】の詳しいご紹介はこちら

お客様の声

LBカウチソファ

■東京都S様

『引越しが決まってから色々なソファのお店を訪れましたが、ほんとに親身になって相談に乗って頂きました。
お店のソファに座ってお話しを聞いてる間に座り心地がよすぎて、寛いでしまい購入を決心いたしました。
ソファに関しても構造から詳しく説明していただき、納得して購入できました。
自宅で座るソファもとてもよい座り心地で、これから長く大事に使っていきたいと思います。ありがとうございました。』

ベッド感覚で寝やすい!LD SOFA

LD SOFA

体圧分散に優れたハードクッションを実現したLD SOFA。
一枚に繋がった座面クッションはまさにベッドですね。しっかりと硬めですので寝心地も最高です。

LD SOFA

こちらも背クッションを枕代わりにするのがオススメです。
ふんわりと心地良く頭を包み込んでくれます。

⇒【LD SOFA】の詳しいご紹介はこちら

⇒【LDカウチソファ】の詳しいご紹介はこちら

お客様の声

LDカウチソファ

■東京都S様
『座り心地(寝心地)がとても良く、また、デザインも部屋のインテリアにも合っているので、とても気に入っています。長く使っていけたらと思います。』

厚みあるクッションで寝やすい!PM SOFA

PM SOFA

ローアームを利用して、背前のボルスタークッションを枕代わりして寝ころべるソファ。
厚みのあるクッションはクッション性が抜群!沈み過ぎず、安心感のある寝心地です。

PM SOFA

圧迫感のないコンパクトなデザインながら、座面の奥行きはゆったり。
寝転ぶのに大人気のソファです!

⇒【PM SOFA】の詳しいご紹介はこちら

お客様の声

PM SOFA

■茨城県I様
『ヘッドレストも購入して、気持ちよく寛ぎながらテレビを見ています。
座り心地は期待通りで、長時間座っていても疲れません。大変満足しています。』

まさに寝ころぶためのソファ!RX-F SOFA

RX-F SOFA

座面の奥行きが75cmと深く、しっかりとしたウレタンシート。まさにベッド感覚のソファです。
ちょっとしたシングルベッドのような雰囲気ですね。

RX-F SOFA

アームの高さが低く、ちょうど枕代わりになる高さです。そのままアームを利用して寝ても良し!背クッションを枕にしてクッション性を持たせても良いでしょう。

⇒【RX-F SOFA】の詳しいご紹介はこちら

⇒【RX-Fカウチソファ】の詳しいご紹介はこちら

お客様の声

RX-F SOFA

■東京都M様
『座り心地の良いソファをネットで検索し数店舗、実際に試したところ匠ソファが一番気に入りました。
価格が高めでしたが明快なコンセプト説明に加え作り手のこだわりが感じられ総合的に判断し決定いたしました。
勿論、口コミも高かったことも購入決定の参考とさせていただきました。
届いて早々、友達に見せたところ見た目も好評価をいただきました。
座り心地も満足しています。』

匠ソファショップで座り心地と合わせて寝心地もお試し下さいませ。

NEW BLOG

最新のブログ

匠ソファカタログ

ウェブカタログから、
気になる商品の詳細を
ご覧いただけます。

WEBカタログを見る

商品に関するご質問など、
どんなことでも構いません。
お気軽にご連絡ください。

お問い合わせ