ソファ一覧 特徴 スタイルから選ぶ 店舗情報 TOP

商品情報

ソファ ファブリック & 本革 替えカバー ソファテーブル ダイニングチェア ダイニングテーブル テレビボード ラグ

店舗情報

匠ソファ 東京青山店 匠ソファ 京都本店

お問い合わせ

takumi sofa craftsmanship

RX-D SOFA アニリンレザーの商品写真" alt=""/>
BLOG

国産本革ソファをお探しの方へ

「国産ソファブランド/匠ソファ」は、ファブリックと本革のカバーをお好みで選ぶことが出来ます。

本革ソファになりますとラグジュアリーな雰囲気が増し、また座り心地も、やや硬めでしっかりとした感じになります。

今回は、【長く安心して使っていける「国産本革ソファ」】をお探しの方向けに、
匠ソファの「本革張り」の特徴についてご紹介したいと思います。

国産本革ソファをお探しの方へ

珍しい「本革カバーリング仕様」

本革ソファのフルカバーリング仕様

本革ソファのほとんどが、ソファに直接本革を張り込んでいる「張り込み仕様」になっています。
国内に流通する本革ソファの多くは、海外からの輸入ソファが多いのですが、
ほぼ全てといって良いほど、「張り込み仕様」です。

「張り込み仕様」だと、革が劣化した際、張り替え費用がかなり高額となるため、
ほとんどの場合が新しいソファへの買い替えとなってしまいます。

匠ソファは、本革であっても「フルカバーリング仕様」になっています。
将来的にお客様自身でカバーを着せ替えすることができます。
本革から別の本革へ、或いは本革からファブリックに着せ替えることも可能です。

⇒【フルカバーリング仕様へのこだわり】の詳しい内容はこちら

高品質・座り心地が良い・アフター対応可能な
「国産本革ソファ」

RX-B SOFA セミアニリンレザーの商品写真

市場の「本革ソファ」を見渡すと、「国産ソファ」よりも意外と「海外製ソファ」が多いことに気づきます。
「国産ソファ」の場合、ファブリックと比較して本革自体の素材の費用がかなり高額となるため、
国内で生産すると、「本革ソファ」の価格がかなり高額になってしまいます。
逆にアジア諸国で生産するソファはコストも抑えられるので、「本革ソファ」が比較的リーズナブルに購入出来るのです。

「本革ソファ」は高額なので、どうしても価格で選んでしまいがちです。
でも、ソファにとって大事なのは、「品質・耐久性」であったり、「座り心地の良さ」、
そして、何かあった際の「アフターメンテナンス」です。

そういった点では、「匠ソファ」は品質と座り心地には特にこだわっていて、
将来的なカバー交換などを含め、国内工場でメンテナンスも可能ですので、安心して「本革ソファ」を使っていくことが出来ます。

ラグジュアリーな「本革ソファ」

PJ SOFA

「本革ソファ」が高級なイメージだからといって、どんな「本革ソファ」でも高級、或いはラグジュアリーとは限りません。
やはり前提として、ソファのデザイン、品質、座り心地が重要になってきます。
例え、品質に優れた本革を張っても、ソファ自体のデザインや品質がそれほどでなければ、見た目は良いとは言えないのです。

匠ソファのコンセプトは「ラグジュアリー&リラックス」。
デザイン、品質、そして座り心地において、「ラグジュアリー」であることにこだわっております。

⇒【本革ソファへのこだわり】の詳しい内容はこちら

ソファに適した本革をセレクト

LE SOFA 1P 本革の商品写真

匠ソファの「本革」でメインで使用しているのは、「顔料仕上げの塗装革」です。
ソファは毎日毎日使いますので、高級感だけでなく、「使い勝手の良さ」が大切です。

「本革=風合い、味」と考える方は多いと思いますが、そういった革は非常に繊細なので、使い勝手が良いとは言えません。
シミや汚れはつきやすく、色落ちも早くなります。

匠ソファでは長く使っていくことを目的に、安心して使えるタイプの「本革」をご用意しています。

⇒【匠ソファの本革ラインナップ】はこちら

「LAカウチ」で実現する継ぎ目のないシート

丸革の写真

匠ソファの「RIAN-利庵」対応の本革は「丸革」を使用しますので、大きな座面を継ぎ目なしでお作りできます。

一般的な本革ソファは「半裁(丸革の半分)」の本革を使用することがほとんどなので、幅広のシートだと、継ぎ目が出来ます。

LAカウチソファ

写真(上)の「LAカウチソファ」のカウチ部分は、幅130cm、奥行き200cmのかなり広いシートです。
この丸みのある広い座面を、継ぎ目なしで作ることが出来るのです。
(※丸革のサイズは決まっていますので、サイズに制限はあります)

⇒【LAカウチソファ】の詳しい紹介はこちら

木枠ソファをモダンスタイルに

LDカウチソファ本革

匠ソファの木枠ソファで、スタイリッシュでモダンなデザインの「LD SOFA」。
スッキリとしたワンシートデザインなので、本革になると、さらにモダンな雰囲気が高まります。

LD SOFA 本革の納品事例

本革独特の上質な風合いと、革の特徴を活かしたカラーリングで、ファブリックとはまた違った雰囲気になります。

LDカウチソファ

デザインがスッキリとしているので、本革のツートンカラーでコーディネートしても、うるさくなることはありません。

⇒【LDカウチソファ】の詳しい紹介はこちら

一人だけの贅沢空間

LE SOFA 1P 本革の商品写真

一人だけの贅沢空間、自分だけの最高のくつろぎを求めるなら、
「本革一人掛けソファ」はオススメです。

匠ソファの本革ソファで象徴的な「LE SOFA」は、幅1mの堂々とした貫禄。
躍動感ある本革クッションにスタイリッシュな木枠フレーム。
極上の「本革一人掛けソファ」として人気があります。

⇒【LE SOFA】の詳しい紹介はこちら

PLプライベートソファ

最近では、「PLプライベートソファ」の本革仕様も人気があります。

⇒【PLプライベートソファ】の詳しい紹介はこちら

アニリン革の匠ソファ

RX-D SOFA アニリンレザーの商品写真

革本来の質感を楽しむことができる「アニリン革」の匠ソファ。
上質カジュアルなスタンダードデザイン、「RX-D SOFA アニリン革」です。

RX-D SOFA アニリンレザーの商品写真

厚みのあるアニリン革で覆われたRX-Dのフェザークッションは、さらに上質さを増し、心地良い硬さを生み出します。
ファブリックでは味わうことが出来ない座り心地です。

⇒【RX-D SOFA アニリンレザー】の詳しい紹介はこちら

RX-B SOFA セミアニリンレザーの商品写真

木枠フレームに籐をあしらった、新感覚の木枠ソファ「RX-B SOFA」は、セミアリニンレザー仕様があります。
染色と塗装とを上手く組み合わせ、革本来の質感を残しつつ、使いやすさも兼ね備えております。

⇒【RX-B SOFA セミアニリンレザー】の詳しい紹介はこちら

おすすめの「国産本革ソファ」をご紹介!

長く安心して使っていける、匠ソファの「国産本革ソファ」。
オススメの「国産本革ソファ」を実際にお客様にお届けした事例とともにご紹介いたします。

幅4m超えの「大型本革カウチソファ」

LA カウチソファ
商品サイズ・生地
LAカウチソファ・W4175 D1800 H800 SH330
・本革テルマール#0923
・別注脚h10mm仕様

左から幅1300mmのワンアームカウチ、幅875mmのアームレスソファ、幅2000mmのワンアームソファを並べた総幅4175mmの大型カウチソファセットです。
ソファの奥行きは1100mmもあるため、幅も奥行きもボリュームのある広々としたリラックス空間になりました。

愛犬が少しでもソファに昇り降りしやすいようにと、脚の高さを通常のh40mm脚からh10mm脚に別注オーダーされました。

厚みがあって強度の高い本革テルマールは、顔料塗装ウレタン仕上げなので汚れも簡単に拭いて落とせます。
飼い主にもペットにも優しい本革カウチソファです。

⇒【納品事例】の詳しい紹介はこちら

ラグジュアリーな空間に「モダンな本革カウチソファ」

PJ SOFA
商品サイズ・生地
PJカウチソファ・W2820 D1730 H730 SH380
・本革テルマール#0714

ラグジュアリーな空間にピッタリの、モダンデザインの「PJカウチソファ」の本革仕様。

直線的なボディに対して美しい曲線を描くアルミ鋳物脚がデザインのアクセント。
統一感を持たせたカラーコーディネートと異素材の組み合わせが絶妙です。

大人がゆったりと横になってくつろげる幅1mのゆったりとしたカウチスペースが魅力的。

⇒【納品事例】の詳しい紹介はこちら

オフィスに「シックな本革ソファ」を応接スタイルでセット

RX-D SOFA本革の納品事例
商品サイズ・生地
RX-D SOFA
W2200×2台
・W2200 D870 H820 SH420
・本革(J革/904)/ブラック
・スチール黒脚

会社の応接室用のソファを買い替えです。
これまでもブラックの本革ソファをご使用されていて、今回はさらに大きなサイズの「RX-D SOFA W2200」を2台セットで選ばれました。

「RX-D SOFA」を幅2200mmというワイドサイズで別注オーダーしました。
また、カバーは「本革(J革)・ブラック」を選ばれて、シックで高級感のある雰囲気に仕上がりました。

ボリュームのあるボディに凛としたスタイルの脚が特徴の「RX-D SOFA」。
シックな黒革に合わせて、「スチール黒脚」を選ばれました。モダンでスタイリッシュな印象です。

⇒【納品事例】の詳しい紹介はこちら

ペットと過ごすための「オーダーメイド本革ソファ」

RX-Fカウチソファ本革
商品サイズ・生地
RX-F
別注アームレスカウチソファ
W2495
・本革テルマール#7004 
※座面ボダンダウン無し

ソファの買い替えでご来店、お客様のご希望は以下の通りでした。
「アームがあるソファだとワンちゃんが見えないことがあるので、アームレスソファが希望」
「ワンちゃんがソファの下に潜り込まないように、脚の短いソファが希望」
「サイズは、W2500ぐらい」
「メンテナンスが簡単な本革を希望」

ご希望のイメージに近いソファとして「RX-Fカウチソファ」をオーダーメイドしました。

ご希望のカウチソファが出来上がり、ワンちゃんもソファの上がりやすく、くつろぎやすいソファとなりました。

⇒【納品事例】の詳しい紹介はこちら

スタイリッシュなデザインの「木枠本革カウチソファ」

LD カウチソファ
商品サイズ・生地・材質
LD カウチソファ W2825
ウォールナット
・W2825 D1700 H800 SH350
・本革:テルマール/ホワイト
・ブラックウォールナット無垢材

リフォーム用のリビングのソファを探すためご来店され、光が差し込む、明るく上品な空間に合わせて、「LDカウチソファ」をホワイトの本革で選ばれました。

シボ感のある質感抜群の新作本革「テルマール」より、清潔感漂うホワイトを選ばれました。
ウォールナット材とのコントラストがとてもきれいなコーディネートです。

奥行き95cmと広い座面が特徴の「LDカウチソファ」。ダブルクッションでラグジュアリーな座り心地を実現しています。
手前の「ボルスタークッション」を外せば、ソファの上に上がり込んでくつろげるほどの広さです。

⇒【納品事例】の詳しい紹介はこちら

高級感溢れる「モダンデザインの本革コーナーソファ」

LAコーナーソファ
商品サイズ・生地
LA コーナーソファ
別注2800×2700
・W2800 D2700 H600 SH360
・本革フィーブル/ダークブラウン

本革ダークブラウン色で高級感溢れるコーナーソファ。
本革ならではの光沢やクッションの張り感で、ソファのシルエットがより強調されます。

部屋の壁の長さやベランダ側の窓の開閉のしやすさも含めて、綺麗に納まるようサイズ別注オーダーで納品。
間取りを最大限に活かしたコーナーソファに仕上がりました。

ベランダ側の端はアームレスにしてあります。
横を開放することで圧迫感を軽減出来るだけでなく、テレビに向かってソファに腰掛ける利便性も備わっています。

⇒【納品事例】の詳しい紹介はこちら

ボリューム感のある「本革一人掛けソファ」

LE SOFA
商品サイズ・生地・材質
LE SOFA
1P
・W1000 D900 H800 SH400
・牛本革/ブラック
・ブラックウォールナット無垢材

深みのある色合いが魅力の高級木材ブラックウォールナット材と上質な牛本革。
フェザークッションの皺が本革の光沢で強調され、よりボリューム感のあるデザインに。

木枠フレームの角は立体的な美しさが引き立つ「留め加工」を施してあります。
無垢材には滑らかな丸みを付けてあるため、平面的な角材では表現できない美しい陰影も魅力です。

⇒【納品事例】の詳しい紹介はこちら

本革の風合いを楽しめる「アニリンレザーのソファ」

RX-D SOFA アニリン革
商品サイズ・生地
RX-D SOFA
-LEATHER- 1820
・W1820 D870 H820 SH420
・アニリンレザー(牛本革)/キャメル色

染料で仕上げたアニリンレザーは使い込むほどにしなやかになり、経年変化で色合いも変わっていきます。
デザイナーこだわりの全体に施されたステッチデザインもアクセントになり、高級感のある空間を演出します。

ソファのボディ全体を高密度ウレタンと綿でふっくらと張りのあるシルエットに仕上げました。
アーム部分に寄り掛かってもクッション性があるので硬さを感じず、どんな姿勢でも心地良くくつろぐことが出来ます。

⇒【納品事例】の詳しい紹介はこちら

籐を使った涼し気なデザインの「セミアニリンレザーソファ」

RX-B SOFA本革
商品サイズ・生地・材質
RX-B SOFA
W1600
・W1600 D820 H810 SH400
・セミアニリンレザー/CAMEL
・オーク無垢材BP色+籐BP色

ブラウン色に仕上げた「オーク無垢材」に、日本の伝統素材の「籐」をあしらった、涼し気な雰囲気の木枠フレームソファ。
さらに上質な「セミアニリンレザー・CAMEL色」のクッションを合わせた、異素材コーディネートの納品事例です。

ご来店当初は一人掛けソファを探されていましたが、二度目の来店で方向性を変更され、最終的にW1600サイズのソファを選ばれました。
籐の透け感や木枠の細さから感じられる「圧迫感のなさ」を気に入られました。

⇒【納品事例】の詳しい紹介はこちら

圧倒的な広さ!「本革ダブルカウチソファ」

LA SOFA
商品サイズ・生地
LA ダブルカウチ
W2600
・W2600 D1800 H830 SH360
・本革フィーブル#0028/ブラック色

ワンアームカウチソファを2台並べた「ダブルカウチ」はソファならではのくつろぎに特化した最高のリラックスソファです。
さらに、本革仕様で高級感溢れた仕上がりになっております。

圧倒的な広さで、ソファの上で自由なスタイルでくつろぐことが出来る、
匠ソファならではのオーダーメイドソファです。

⇒【納品事例】の詳しい紹介はこちら

座り心地の評価がNO.1の「最高品質の国産本革ソファ」

LB SOFA 本革
商品サイズ・生地
LB SOFA 3P
※サイドクッションなし
※パイピングなし
・W2060 D950 H830 SH400
・本革テルマール#1511

シボ感のある上質な風合いの本革「テルマール」より、落ち着きのあるカラー「モカ(#1511)」を選ばれました。
本革仕様では珍しい「フルカバーリング仕様」なので、将来的にカバーの着せ替えが可能です。

国産ソファでお探しされ、匠ソファの中でも「座り心地の良さ」に最も定評のある「LB SOFA」を本革仕様にされたことで、高級感のあるソファに仕上がりました。

⇒【納品事例】の詳しい紹介はこちら

モダンな空間に合わせた「純白の本革ソファ」

PG SOFA
商品サイズ・生地
PG SOFA
W2000
・W2000 D880 H780 SH390
・本革/フィリア #0890

モダンで明るく、お部屋の空間を広く感じられるようにホワイトの本革を選ばれました。

床、壁はもちろんのこと、シェードやTVボード、ソファなど、白を基調としたインテリア一つひとつにこだわりが感じられます。
お部屋のアクセントとしてさりげなくレイアウトされた植物も大変美しく、家具を引き立てています。

PG SOFAはスタイリッシュな金属脚を採用しています。
ソファの下がすっきりと見え、軽やかで抜け感のある印象です。

金属、石、本革、ファブリックと、異なる素材がバランス良く織り交ぜられたリビングは、随所にセンスが輝いています。
以前よりお持ちのガラスのサイドテーブルとソファも見事に調和しており、統一感のある美しいコーディネートです。

⇒【納品事例】の詳しい紹介はこちら


国産ソファで、本革ソファを探されているなら、
本革フルカバーリング仕様の匠ソファを、是非一度ご覧になってみて下さい。

⇒【匠ソファの本革ソファ納品事例】はこちら

NEW BLOG

最新のブログ

匠ソファカタログ

ウェブカタログから、
気になる商品の詳細を
ご覧いただけます。

WEBカタログを見る

商品に関するご質問など、
どんなことでも構いません。
お気軽にご連絡ください。

お問い合わせ