ソファ一覧 特徴 スタイルから選ぶ 店舗情報 TOP

商品情報

ソファ ファブリック & 本革 替えカバー ソファテーブル ダイニングチェア ダイニングテーブル テレビボード ラグ

店舗情報

匠ソファ 東京青山店 匠ソファ 京都本店

お問い合わせ

takumi sofa craftsmanship

匠ソファのマルチカバーサービス" alt=""/>
BLOG

ソファをもっとお洒落に!マルチカバーサービス

ソファカバーを自由にカスタマイズしてみたいと思ったことはありませんか?

基本的にどこの家具店、インテリアショップでソファを購入する時も、いくつかある張地の選択肢の中からひとつを選ぶことがほとんどです。

ソファは大型家具になるため部屋の中で圧倒的な存在感があります。
張地の選択肢が複数あるだけでも部屋のインテリアに合わせるのには良いかもしれませんが、

「もっと自由に色をカスタマイズ出来たら・・・」

「こだわりのソファで自分らしさを表現出来たら・・・」

そう思われる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

「匠ソファ」では、その独自のサービスのひとつとして「無料マルチカバーサービス」があります。
お気に入りのソファに自分らしさをプラス出来るこのサービスについて、今回は紹介したいと思います。

マルチカバーサービスとは?

本体や背クッション、座クッション、肘クッションなど、ソファはいくつかのパーツが組み合わさって出来ています。

一般的なソファの場合は、その全パーツをひとつの張地で完成させるのですが、匠ソファの「マルチカバーサービス」はパーツ毎にカバーの張地を指定して製作することが追加料金なしで出来るサービスです。

このサービスによって、ひとつのソファでも組み合わせは何通りにも存在することになり、ソファの可能性を広げることが出来るのです。

洋服のコーディネートのように、この色とこの色を合わせて・・・と考えるのは楽しいですよ。

選べるのは全ファブリック & 本革

匠ソファでご用意している約70種類のファブリックと本革の全てが対象となります。

コットンやリネンを含む肌触りの心地良いファブリックや、ジャガード織の高級感溢れるファブリック、引っ掻き耐性や撥水・防汚加工などの機能を持つ機能性ファブリックなど、バリエーション豊富に取り揃えています。

これらは全てヨーロッパ各地で生産された上質な椅子張り用ファブリックとなっており、匠ソファショップで販売にあたるソファコンシェルジュが中心となって厳選しています。

本革はイタリアから輸入した牛本革を国内で加工した高級感と高耐久性のあるものを採用、人気の型押し本革(12色)と、滑らかなスムース本革(7色)からお選びいただけます。

分かりやすい「ファブリックワンプライス設定」

匠ソファでは、一般的に流通する家具・ソファに採用されているファブリックのランク制を廃止し、「ファブリックワンプライス設定」でソファを販売しています。

たくさんのファブリックを取り揃えている場合は特にランク(グレード)の幅が広く、選ぶファブリックによってソファの価格が大きく変わってしまうのですが、それによってソファの張地選びが難しくなり、ソファ選びの多くの時間をこの張地選びに費やすことになってしまいます。

匠ソファではソファ選びの中心は座り心地の吟味に使っていただきたいと考えており、張地選びは分かりやすく楽しく行えるように、厳選した複数種類のファブリックを全てワングレードでご提供しています。

今回紹介する「マルチカバーサービス」を使っていただいてもそれは変わらず、どのファブリックを、何色使ったとしても追加料金は掛からず【同一価格】でご購入いただけるのです。

唯一価格が変わるが「ファブリックワンプライス設定」と「本革ワンプライス設定」の2つの料金設定のみで、ファブリックと本革では価格は異なりますが、それぞれワンプライスずつでご提供しています。

全ソファ対応

匠ソファのどの商品をご購入いただいても、「マルチカバーサービス」をご利用いただくことが可能です。
それは、全商品が「オーダーメイドソファ」且つ「ファブリックワンプライス設定」であり、さらに着せ替え可能な「フルカバーリングソファ」だから実現出来るサービスです。

「フルカバーリングソファ」は全パーツの着せ替えが可能なため、匠ソファでは季節に合わせて衣替えされる方も大変多く、単色で購入したソファを後からマルチカバーでコーディネートしたソファに着せ替えることも出来るのです。

①オーダーメイドソファ
②ファブリックワンプライス設定
③全てフルカバーリングソファ(本革含む)

これらの条件を全てクリアしているソファは他にはありません。
「無料マルチカバーサービス」は匠ソファ独自のサービスなのです。

張地の張り分けが一般的に出来ない理由は?

選ぶファブリックによって特性(肌触り・伸縮性など)も変わってくるため、一台のソファに複数のファブリックを使用するということは製作にも非常に手間が掛かります。

そのため、多くの場合が張り分けに対応しておらず、仮に張り分けが出来たとしても【別注費用】というカタチで追加料金が掛かるケースが多いのですが、匠ソファでは自由にソファコーディネートを楽しんで頂きたいという想いから、マルチカバーサービスに際して追加料金はいただいておりません。

また、パーツ毎に生地を変えてお作りする「マルチカバーサービス」は、匠ソファが提供する「ファブリックワンプライス設定」とも非常に相性の良いサービスです。

ファブリック毎にランク(グレード)が設定されているソファの場合、張り分けの際にランクが異なるファブリックを選んでしまうとその都度金額を算出しなければならないのですが、匠ソファではワンプライスのためその必要がありません。

匠ソファでは【別注費用】や【生地ランクによる差額】を気にせずに、気軽にソファカバーのカスタマイズをお楽しみいただけるのです。

※ファブリックと本革を組み合わせて使用することも出来るのですが、その場合だけ別途お見積りとなります。ソファコンシェルジュまでお気軽にご相談くださいませ。

「包み込まれる最高峰の気持ち良さ/LB SOFA」の場合

LB SOFAの商品写真

豊富な付属クッションと、パイピングデザインが特徴の、最高級フェザークッションソファです。

基本は上の写真のように、一種類のファブリックにパイピングカラーを選びます。
(写真はベージュ色のファブリックにブラウン色のパイピングです。)

LB SOFAは元々がファブリックに対してパイピングカラーも別で選べるのでこれだけでもオリジナリティを出すことは可能なのですが、「マルチカバーサービス」によってさらに自由度の高いコーディネートを実践することが可能です。

【Case.1】2色のファブリックでコーディネート

LB SOFA

淡いブルーのファブリックとインディゴ色のファブリックを使った二色コーディネート。
濃淡をつけたことでメリハリが生まれます。

ふたつの色は同系統のブルー色なのでまとまりやすく、バランスの取れた組み合わせです。

【Case.2】本体とクッションを張り分けたツートーンコーディネート

LB SOFA

ベージュ色のソファも本体を濃い色のファブリックにすることで引き締まった印象になります。

また、本体がブラック色で汚れが目立ちにくいため、中のベージュのクッション部分だけを季節に合わせて着せ替えて行くということも出来ますね。
クッション部分だけの替えカバーの場合、全パーツのカバーを買い換えるよりもリーズナブルに着せ替えが出来ます。

【Case.3】柄生地を使用したアクセントコーディネート

LB SOFA

アクセントとなるストライプ柄にはパイピングと似た赤いラインが入っているので、とても相性の良い組み合わせです。

柄生地は全体に張るとコーディネートが難しくなりますが、クッションなどにポイントで入れるとお洒落な印象を与えます。
既製品のソファには無い個性が出せるのも、マルチカラー対応の匠ソファならではですね。

【Case.4】3色を駆使したコーディネート

LB SOFA

【本体】/【クッション(背・座・肘)】/【ボルスタークッション】の3パーツをそれぞれ異なる配色で、明るくカジュアルな印象に。

生地の色を3色も使用しているのですが、アクセントデザインのパイピングは敢えて「無し」にすることですっきりとまとまっています。
ファッションと同じで、足し算だけでなく引き算も加えることがより魅力的なコーディネートに繋がるお手本のような事例です。

「ふかふかクッションの眠れるソファ/RX-G SOFA」の場合

RX-G SOFA

ふかふかの上質なお布団のようなクッションで、最高のリラックスを楽しめるソファです。

商品ページにもあるホワイト一色コーディネートがデザインのイメージとぴったりで、匠ソファショップではこのファブリックのまま購入される方も非常に多いです。
クッションに施された耳のデザインもお洒落ですよね。

このソファも、「マルチカバーサービス」で全く違ったデザインに見えるので、ご紹介していきますね。

【Case.1】柄を取り入れたアクセントコーディネート

RX-G SOFA

ワンアーム仕様でお納めしたこちらのRX-G SOFAは、付属の背クッションと肘クッションにホワイト色とベージュ色を組み合わせた柄が特徴のファブリックを合わせられました。

本体と座面クッションに使用したベージュ色だけで全体をコーディネートするよりも、クッションがアクセントになったことでお部屋のインテリアにとてもしっくりと納まってお洒落なリビングになっています。

【Case.2】本体とクッションでコントラストの効いたコーディネート

RX-G SOFA 納品写真

本体をブラウングレー色、クッションを全てベージュ色でコーディネートされました。

本体を濃いファブリックにすることでソファが引き締まった印象を与えつつ、大きなクッションは明るいファブリックにすることで全体的に重たい雰囲気にならずにツートーンのお洒落な雰囲気になりました。

ブラウングレー色のファブリックは汚れも目立ちにくいので、中のベージュ色だけをクリーニングしたり着せ替えてみる、と言った使い方も出来そうです。

【Case.3】3色のマルチカラーコーディネート

RX-G SOFA

こちらのオーナー様は3つのファブリックを使用したマルチカラーコーディネートです。

グレー色とブルー色の組み合わせもこれまでになかった色の組み合わせで、シックで格好良いデザインになりました。
追加で購入されたボルスタークッションには敢えて明るい柄のファブリックにしているのも、オーナー様のセンスを感じますね。

【Case.4】本革とファブリックの異素材MIXコーディネート

RX-G SOFA

本体には本革を、クッションにはファブリックを組み合わせた異素材MIXコーディネートも可能です。

RX-G SOFAはふかふかのクッションが特徴のため、クッションパーツはフェザー(羽根)の空気の抜けがスムーズなファブリックが最適です。
本体は本革にしても座り心地に大きく影響は与えないため、クールな印象の本革を本体のみにセレクトされました。

※本革とファブリックのMIXの場合には別途お見積りとなります。

自由なカスタマイズで作る「My SOFA」

匠ソファのマルチカバーサービス

せっかくオーダーメイドソファを注文するのであれば、ソファカバーのカスタマイズにもこだわって世界にひとつだけの「My SOFA」を作ってみませんか?

匠ソファは全パーツが着せ替え可能なフルカバーリングソファとしてお作りしていますので、一度カバーをカスタマイズしたソファでも、新しいカバーに着せ替えることで再びイメージチェンジすることが可能です。

▼ソファの衣替えを楽しまれているオーナー様邸

家のインテリアの模様替えや季節による衣替えに応じてソファカバーをカスタマイズしながら、匠ソファを長年ご愛用いただけますと幸いです。

▼今回ご紹介した2つのソファの詳細はこちらから

⇒「包み込まれる最高峰の気持ち良さ/LB SOFA」

⇒「ふかふかクッションの眠れるソファ/RX-G SOFA」

NEW BLOG

最新のブログ

匠ソファカタログ

ウェブカタログから、
気になる商品の詳細を
ご覧いただけます。

WEBカタログを見る

商品に関するご質問など、
どんなことでも構いません。
お気軽にご連絡ください。

お問い合わせ