スタッフブログ

MENU

ソファの寿命をご存知ですか?

購入する時点で、そのソファの寿命まできちんと考えている方はどれぐらいいらっしゃるでしょうか?

「いつかはクッションが消耗してしまう」
「いつかは生地がボロボロになってしまう」

そういった少しの不安はあっても、それよりも目の前の「デザイン」「サイズ」「色」「価格」だけで選んでしまっていませんか?

ソファの寿命

ソファの寿命とは、ソファ買い替えの必要が出て来たタイミングです。

①表面カバーの消耗

ソファのカバーは「張り込み仕様」のものがほとんどです。

その場合、カバーが摩耗して破れてたり、汚れや日焼けなどで汚くなってしまっていると買い替えたくなってきます。

また、張り込みで製作されたソファはカバーの下がすぐに詰め物(綿や羽根、ウレタンなど)になっているため、カバーが破れてしまうと中の詰め物が出てきてしまうことも。

見た目も良くないですし、お部屋を汚してしまいます。

カバーの摩耗による耐久年数はファブリックで約6~7年、合皮で約4~5年、本革で約10年程度が目安です。
※使い方によっては上記の年数以上に早く破れる場合や、逆に長持ちする場合もあります。

②躯体の破損

毎日数十キロの重さを支え続けるソファの躯体は、破損してしまうというケースも少なくありません。

ソファの上では姿勢も変えながらゴロゴロとくつろぐことも多く、仕事から疲れて帰った日にはドスンッ!と勢いよく腰掛けることもあります。

また、肘部分に荷重を掛けることも破損の原因になります。

③クッション材のへたり

ソファの命は「クッション材」です。

心地良さを生み出すのは全てクッション材が役割を担っています。

耐久性を上げるとクッション材は硬くなり、柔らかくすると耐久性は下がるのが一般的です。

国産ソファのクッション材の耐久性は良い物でも約6~7年。

多く流通している安価なソファではそれ以下の耐久年数の物も多く、その多くは数年でクッション材がへたっていることが多いです。

クッション材がへたって以降はソファの心地良さは失われてしまっています。

国産高級ソファブランド
「匠ソファ」の耐久年数

【ソファの寿命】でお伝えした①~③の項目について、「座り心地の良さ」と「高い耐久性」にこだわった「匠ソファ」ではどのようになっているのかご説明します。

①匠ソファの
表面カバーの消耗

匠ソファは全てのソファが張り込み仕様ではなくカバーの着脱が全パーツ可能な『フルカバーリング仕様』でお作りしています。

そのため、カバーが破れた場合には新しい替えカバーをご購入頂き着せ替えるだけで美しく蘇ります。

また、全てのファブリックがドライクリーニング可能ですので汚れもクリーニングで落とすことも出来ます。

ソファカバーはファブリック、合皮、本革から選ぶことが可能で、その全てが着せ替え可能になっています。

匠ソファオーナーサービスのひとつに【クリーニングサービス】もご用意しており、消耗してから着せ替えるのではなく季節に合わせてカバーの着せ替えを楽しまれているオーナー様も多いのも特徴です。

②匠ソファの
躯体の破損

匠ソファは全てのソファが躯体に関して『10年保証』を設けています。

堅牢な構造で一点一点丁寧にお作りするため、肘部分に腰掛けても破損することはありません。

また、外からは見えないこの躯体部分をきちんと作ることで、カバーを掛けた後のソファデザインの仕上がりにも大きな違いが現れます。

③匠ソファの
クッション材のへたり

クッション材には国内最高レベルの高密度ウレタンを数十センチもの厚さで贅沢に採用しています。

一般的なソファが採用しているものよりも約3~4倍もの高い密度のウレタンなのでへたりにも非常に強い性質を持っています。

また、現在の匠ソファはウレタン加工メーカーと提携することで「高密度でも柔らかさを持つ特殊なウレタン」や、ウレタン加工メーカーならではの「独自の積層技術」や「特殊加工技術」を駆使して、他には無い『深みのある心地良さ』と圧倒的な耐久性能を両立させています。

さらに上質なフェザー(羽根)と高密度ウレタンをブレンドした特殊フェザーを採用し、高い復元力と心地良さも兼ね備えています。

一生モノのソファ

ファストファッションのようにリーズナブルなソファを定期的に買い換えていくスタイルなのであれば、「匠ソファ」は選択肢に入らないかもしれません。

ですが、「他には無い抜群の心地良さが欲しい」「長く愛着を持って大事に使っていきたい」とお考えの方には「匠ソファ」はベストな選択だと考えます。

匠ソファではご購入後も安心してご愛用頂けるよう「匠ソファオーナーサービス」もご用意、さらに全てのソファが将来的にパーツごとのリフォームも可能な構造でお作りしております。

匠ソファは皆さまに「一生モノのソファ」をお届けします。

カタログ請求はこちら
東京青山店 店舗情報 大阪梅田ハービスENT店 店舗情報 京都本店 店舗情報

SHOP INFO

匠ソファ東京青山店

Tel 03-3470-1181
Open 10:30-19:00
定休日:火曜日(祝日の場合は営業)

more

匠ソファ大阪梅田ハービスENT店

Tel 06-6343-1630
Open 11:00-20:00
定休日:なし(ハービスENTに準ずる)

more

匠ソファ京都本店

Tel 075-922-0075
Open 10:00-19:00
定休日:火曜日(祝日の場合は営業)

more