ソファ一覧 特徴 スタイルから選ぶ 店舗情報 TOP

商品情報

ソファ ファブリック & 本革 替えカバー ソファテーブル ダイニングチェア ダイニングテーブル テレビボード ラグ

店舗情報

匠ソファ 東京青山店 匠ソファ 京都本店

お問い合わせ

takumi sofa craftsmanship

LAカウチソファ" alt=""/>
BLOG

幅3m超えの【大型カウチソファ】/国産ソファ

「匠ソファ」で高い人気を誇るL字型のカウチソファセット。

大人数でくつろぐことや寝転んでダラダラとくつろぎたいというご要望を叶えるソファです。

「匠ソファ」ではコンパクトサイズから大型サイズまで幅広くラインナップしているため、お部屋の広さに合わせてお好みでオーダーする事が出来ます。

その中でも特にサイズの大きな国産最大級のカウチソファをご紹介します。

国産ソファ最大級の圧倒的広さ
【LAカウチソファ】

LAカウチソファ

海外トップブランドのラグジュアリーソファと比較して、圧倒的に支持されるソファが「LAカウチソファ」です。

支持されるポイントは??

・国産ソファに幅3mを超えるような「大型カウチソファが少ない」
・国産ソファ離れした「スケール感のあるデザイン」
・ソファの上で自由にくつろげる「圧倒的な広さ」
・弾力あるプレミアムウレタンが創り出す「極上の座り心地」
・海外トップブランドと比較した際の「圧倒的なコストパフォーマンスの良さ」

これらのポイントを掘り下げて、詳しく解説していきたいと思います。

国産ソファに幅3mを超えるような「大型カウチソファが少ない」

「国産ソファ」は日本の住宅事情もあり、比較的コンパクトなサイズのソファが多いものです。

人気のサイズと言えば、幅180cm前後のストレートデザインのソファ。
戸建てにもマンションにも人気のサイズです。

LAカウチソファ

幅3mを超えるような「大型カウチソファ」は国産ソファには少なく、海外トップブランドをはじめ、輸入品のソファに多く存在します。

そういった中で、「国産ソファブランド/匠ソファ」は、「カウチソファ」を中心としたラインナップとなっております。

「匠ソファ」は座り心地と耐久性にこだわった「高品質ソファブランド」ではありますが、「大型ソファ」への対応も得意としております。

国産ソファの利点である「機動力」や「きめ細かさ」を活かして、これまで多くの「大型ソファ」への需要に対応してきました。

その中でも、「大型カウチソファ」として最も支持されるソファが、「LAカウチソファ」なのです。

国産ソファ離れした「スケール感のあるデザイン」

LA SOFA

コンパクトなデザインのソファが多い「国産ソファ」の中で、「LAカウチソファ」ほどボリューム感があり、スケール感のあるデザインは珍しいのではないでしょうか?

「LAカウチソファ」のデザインは、数々のデザイン賞を受賞している「デザイナー/岩倉榮利氏」です。
「国産ソファ」にはないラグジュアリーなソファを目指し、「LAカウチソファ」はデザインされました。

⇒【家具デザイナー・岩倉榮利氏】の詳しい紹介はこちら

約30cmのボリュームある「アームデザイン」。風格のある「ローデザイン」に、奥行き110cmの「圧倒的な広さ」。
ボディ全体、座面クッションには、「アール加工された高密度ウレタン」が贅沢に使用されています。

この唯一無二の「風格」「雰囲気」「スケール感」が、多くのラグジュアリーソファを求める方に支持されているのです。

ソファの上で自由にくつろげる「圧倒的な広さ」

匠ソファでくつろぐ写真

メインモデルは写真の幅330cmの「LAカウチソファ」。
ソファ部分の奥行きは110cm、カウチ部分の幅は130cmと圧倒的な広さが特徴です。

ソファに座るだけでなく、ソファの上で自由なスタイルでくつろぐことが出来るソファ。
寝転んだり、あぐらをかいだり、大人数でソファの上で過ごしたり、
ソファライフを十二分に楽しめるソファなのです。

LAカウチソファ

ソファのアーム部分は、背もたれと同じ高さ・厚みで、しかも高密度ウレタンにより弾力性があります。
よって、アームを背もたれにしながら座ることも出来るのです。

弾力あるプレミアムウレタンが創り出す「極上の座り心地」

「LAカウチソファ」の座面クッションには、国内最高品質の「超高密度ソフトウレタン」が厚く使用されています。

匠ソファの高密度ウレタン

こちらが「LAカウチソファ」の座面クッションに使用される、「1㎥75kgの高密度ソフトウレタン」です。
高比重でもっちりとした柔らかさと弾力を持ち合わせた、「プレミアムなウレタン」なのです。
非常に高価なウレタンのため、一般的なソファに使用されることはほとんどありません。

LAカウチソファ

この「プレミアムウレタン」を「LAカウチソファ」の座面クッションには、約16cmもの厚みで使用しております。(その下層部にも別の高密度ウレタンをベースとして約5cmの厚みで使用)

「LAカウチソファ」の他では味わえない弾力ある「極上の座り心地」は、これだけの高品質な素材から生まれているのです。

匠ソファでくつろぐ写真

また、座面クッションはドーム状に丸くなっております。
こちらは「ウレタン二次元加工」という特殊な加工で、柔らかな「プレミアムウレタン」を丸く加工しています。

カウチ部分に座ると、足裏にちょうど良い感じのフィット感があり、非常に心地良いのです。

なぜ、「プレミアムウレタン」を特殊加工出来るのか?

それは、匠ソファを作るソファ工房が「ウレタン加工」も行っているからです。

ソファを作るには、「ウレタン」が必要です。
ソファのボディに貼り込んだり、クッションを作るのに、全て「ウレタン」が使われます。

あらゆる種類・密度のウレタンを自由に加工出来るため、「LAカウチソファ」のような他に類を見ないソファが出来上がるのです。

匠ソファの高密度ウレタン
匠ソファの製造工程

こちらはウレタンを自由な形状に加工する「ウレタン二次元加工」の様子です。
この加工によって、「プレミアムウレタン」を自由な形状に加工することが出来るのです。

⇒【ウレタンの重要性について】の詳しい紹介はこちら

海外トップブランドと比較した際の「圧倒的なコストパフォーマンスの良さ」

昨今の円安情勢や、海外からの輸入コスト高により、海外トップブランドのソファがかなり高額になっております。

国産ソファも資材の高騰で値上がりしているとはいえ、海外ブランドのソファほどの値上がりではありません。

最近では、ソファ選びを非常に吟味されるお客様が増え、「人気ブランドだから」という理由だけでソファを選ぶ方が少なくなっています。

きちんと「座り心地」を確認にして、機能性や素材、耐久性やアフター面などもしっかりと比較検討される方が増えています。

LAカウチソファ

「LAカウチソファ」は国産ソファでは最高峰のソファでありますが、
「LAカウチソファ」を選ばれるお客様は、「海外トップブランドのソファと比較すると、圧倒的にコストパフォーマンスが良い!」と話される方が多いのです。


⇒【LAカウチソファ】の詳しい紹介はこちら

幅3m超え!「LAカウチソファ」納品事例をご紹介

「LAカウチソファ」は、幅229cmのコンパクトカウチから、幅330cmまで様々なサイズバリエーションを用意しております。
また、組み合わせ次第では、さらに大きなソファにも出来ますし、サイズオーダーにも対応しております。

そんな「LAカウチソファ」より、幅3m超えの「大型カウチソファ」の納品事例をご紹介します。

東京都M様邸/W3100

LAカウチソファ

ルーズにごろごろとくつろげる座面の広さと弾力クッションが特徴のLAカウチソファを、ペット対応のウルトラスエードで製作しました。

お客様の声

『固すぎず柔らか過ぎずとても座り心地、寝心地?がよく必ず誰かがそこでうたた寝している空間になりました。
生地もペットの毛もほとんどと言っていいほどつかないので本当に全てにおいて満足しています。』

徳島県T様邸/W3300

LAカウチソファ

これまでは本革ソファをご使用されていたとのことですが、今回はファブリック仕様の大型カウチソファをお選びいただきました。

杉のフローリングにモダンなインテリアを融合させた素敵な空間に、LAカウチソファが良く似合っています。

京都府A様邸/W3300

LAカウチソファ

北欧モダンを思わせるオシャレな空間に、とても良く似合うファブリックコーディネートです。

LAカウチソファ

リビング・ダイニングの間仕切りにもなるレイアウト。
LAカウチソファは背面デザインもスッキリとしていて、また、背もそれほど高くないため、ダイニングからTVを見るにも邪魔になりません

京都府M様邸/W3100

LA SOFA

京都の歴史ある町家を購入されたM様。
風情のある京町家空間に京都発祥の「匠ソファ/LAカウチソファ」が見事に馴染んでいます。

お客様の声

『上質で品が良いソファですので、歴史ある京都の町家造りのリビングにもぴったりです。
匠ソファで購入してとても満足しています。』

⇒その他の【LAカウチソファの納品事例】はこちら

国産ソファだから出来る!「LAカウチソファ」のオーダーメイド事例

国産ソファの「匠ソファ」は、あらゆるオーダーメイドに対応しています。

⇒【匠が叶えるオーダーメイドソファ】はこちら

「LAカウチソファ」のデザインや座り心地、そして「座面の広さ」を活かしたオーダーメイド事例をご紹介したいと思います。

4m超えの「超大型カウチソファ」

LAカウチソファ

リビングの広さに合わせて総幅を約4m20cmの大きさで製作しました。
大人が7~8人座れるほどのゆったりとした広さです。

組みあわせは左から、「ワンアームカウチ1300+アームレス1P+ワンアーム3P」で、合計W4175のカウチソファとなります。

組み合わせ次第で、お好みのサイズのソファを作ることが出来ます。

コーナーカウチソファ W3145×D2945

LAコーナーソファ

「LAカウチソファ W3145」に、カウチ幅(W1145)に合わせた「LAワンアーム1P/奥行き特注」をセット。

足を伸ばしてゆったりとくつろげるカウチソファの特徴と、家族で囲んで座れるコーナーソファの特徴のどちらも活かした、特注コーナーカウチソファです。

「カウチソファよりも広くしたい」「コーナーソファの要素も欲しい」「少し抜け感もあれば良い」という方にオススメのレイアウトです。

別注アームレスW3200

LA SOFA

壁の幅が約3250ほどだったため、W3200でソファを探されていました。
大人数がゆったりと座れるようにと、「LAソファ」をアームレス仕様でソファ二台を並べてお納めしました。

また、全体のバランスが良くなるよう背クッションも通常のW600からW800にサイズオーダーしています。

別注サイズのオットマンで自由なレイアウト

LA カウチソファ

オットマンの先端に繋げて置けるよう、カウチの幅に合わせてオットマンを別注サイズオーダーされました。
カウチ先端から壁までの間に綺麗に納まるよう計算してお作りしたため、とても気持ち良い納まり感です。

LA カウチソファ

ソファの幅が2000mmあるため、幅1000mmのオットマンを二台並べるとちょうどソファ前に納まります。
広々としたベッドのようにリビングでくつろぐのに最適です。

トリプルカウチ W3190

LAトリプルカウチソファ

左から「LA ワンアームカウチW1145」「別注LA アームレスカウチW900」「LA ワンアームカウチW1145」を並べた圧巻のトリプルカウチソファセットです。

ソファの上に上り込んでゴロゴロと寝そべってくつろげる、究極のリラックスソファです。
3つのソファはそれぞれを切り離して独立して使うことも出来ます。

ラグジュアリーソファを極めた「本革/LAカウチソファ」

ラグジュアリーソファをお探しの方は、本革ソファを選ばれることが多いです。

匠ソファの本革ソファは、ご自宅でカバーの着せ替えが出来る「フルカバーリング仕様」です。
本革が劣化したら、別の本革カバー或いはファブリックに着せ替えることが出来ます。

本革ソファのフルカバーリング仕様

また、サイズの大きな本革(丸革)を使用しますので、継ぎ目のない美しい本革カバーが特徴です。

LAカウチソファ

⇒【匠ソファの本革ソファへのこだわり】の詳しい紹介はこちら

ラグジュアリーソファを極めた、「LAカウチソファの本革タイプ」の事例をご紹介したいと思います。

W3300/本革・ブラウン

LAカウチソファ本革

ご新居への引っ越しを機に、8年ほど使用された本革ソファが劣化したため、ソファを新しく買い替えされました。

当初はイタリアの本革ソファを検討されていましたが、「納期が半年かかること」「本革が劣化したら張り替えが困難」なことから、
本革カバーの着せ替えが可能で、国産でアフター対応が可能な「匠ソファ」をお選び頂けました。

W4175/本革・ダークブラウン

LAカウチソファ

270cmのブランドソファからの買い替えで、本革仕様の「LAカウチソファ」をお選びいただきました。
カウチソファに1Pを追加した「4m超えのソファ」で、最高にラグジュアリーな仕上がりとなりました。

本革はシボ感がある上質な新作「テルマール」。シックで落ち着きのあるダークブラウン色を選ばれ、
アクセントにボルドー、そして、オプションのボルスタークッションはモダンな柄物ファブリックでコーディネートされました。

W3145/本革・ブラック

LAカウチソファ

長年ご使用された、ル・コルビュジェの「LC3ソファ」「LC4シェーズロング」からの買い替えで、本革カウチソファを探されていました。
LAカウチソファをお気に入り頂き、本革・ブラックで製作いたしました。

カウチの奥行きを20cm伸ばし、200cmで製作。シートは継ぎ目のない、1枚のきれいな本革で仕上げました。

W4175/ホワイト

LAソファ 別注仕様

左から幅1300mmのワンアームカウチ、幅875mmのアームレスソファ、幅2000mmのワンアームソファを並べた総幅4175mmの大型カウチソファセットです。

愛犬が少しでもソファに昇り降りしやすいようにと、脚の高さを通常のh40mm脚からh10mm脚に別注オーダーされました。
ラグの厚みも加わると、床に直接設置した脚の無いソファのような重厚感あるデザインに仕上がりました。

LA カウチソファ

厚みがあって強度の高い本革「テルマール」は、顔料塗装ウレタン仕上げなので汚れも簡単に拭いて落とせます。
飼い主にもペットにも優しい本革カウチソファです。

ダブルカウチ W2600/本革・ブラック

LA SOFA

幅130cmの「ワンアームカウチ」を2台並べた「ダブルカウチ」。本革・ブラックがモダンな空間にピッタリです。

まるでベッドのような広さでソファを楽しめる、「LAソファ」ならではのアイデアです。

コーナーソファ 別注2800×2700/本革・ダークブラウン

LAコーナーソファ

本革ダークブラウン色で高級感溢れるコーナーソファになりました。
本革ならではの光沢やクッションの張り感で、ソファのシルエットがより強調されます。

コーナーソファは大人数で座ったり、寝そべってくつろぐのにおすすめです。
LA SOFAは座面の奥行きも広いので、ベッドのようにゆったりごろごろとくつろげます。

部屋の壁の長さやベランダ側の窓の開閉のしやすさも含めて、綺麗に納まるようサイズ別注オーダーで納品。
間取りを最大限に活かしたT様邸仕様のコーナーソファに仕上がりました。

コーナーソファ W3100/本革・ブラウン

LAコーナーソファセット本革

「ワンアームソファ」と「ダブルアームソファ」をコーナー風にレイアウトしました。
ワンシート座面に別注して、一体感を出しています。

本革は明るめのブラウン色。あえて背クッションを少なくして、またファブリックに変更し、座面の広さを強調しています。


⇒【LAカウチソファ】の詳しい紹介はこちら

NEW BLOG

最新のブログ

匠ソファカタログ

ウェブカタログから、
気になる商品の詳細を
ご覧いただけます。

WEBカタログを見る

商品に関するご質問など、
どんなことでも構いません。
お気軽にご連絡ください。

お問い合わせ