ソファ一覧 特徴 スタイルから選ぶ 店舗情報 TOP

商品情報

ソファ ファブリック & 本革 替えカバー ソファテーブル ダイニングチェア ダイニングテーブル テレビボード ラグ

店舗情報

匠ソファ 東京青山店 匠ソファ 京都本店

お問い合わせ

takumi sofa craftsmanship

PG SOFA" alt=""/>
BLOG

首が疲れないソファをご紹介!

ソファに座っていると、首をサポートしているか、していないかで、
長時間座った時に疲れ具合いが変わりますね。

座面の心地良さ、腰や背のクッション性に加え、
首をしっかりとフォロー&サポートするソファがは理想的です。

そんな「首が疲れないソファ」をご紹介したいと思います。

首が疲れないソファとは?

理想のソファは「ハイバックソファ」

匠ソファの座り心地

「首が疲れないソファ」と聞いて、真っ先に思い浮かぶのは「ハイバックソファ」でしょう。
背中から肩までサポートして、「ヘッドレスト」が頭部を支えるので、首が疲れにくくなります。

頭部の重みを支え続けると首に負担がかかります。これは立っていても、座っていても同じです。
また、姿勢によっては背中や腰にまで負担がくることもあるでしょう。

ソファに座る時はリラックスしたいもの。出来る限り負担はかけたくないものです。
ただ、首に関しては、頭部を支えない限り座っている状態でも疲れてしまいます。

そこで、頭部を支えてくれる「ハイバックソファ」は、ソファに座って首が疲れないための理想的なソファと言えます。

「ヘッドレスト」も首が疲れない

PG SOFA

「ハイバックソファ」でなくても、後付けで使用出来る「ヘッドレスト」も同じ役割になります。

「ハイバックソファは圧迫感を感じるし、またデザイン的にも選択肢が少なく選びづらい」という方は多いと思います。

その点、「ヘッドレスト」は必要な時だけ装着し、不要な時は取り外せて便利です。
また、ソファの選択肢も広がるので、お部屋の空間や自分の好みにあったソファを選ぶことが出来ます。

どちらも多少の傾斜が必要

PLプライベートソファ

「ハイバックソファ」でも「ヘッドレスト」でも、多少の後方への傾斜が必要です。
後方へ傾斜することで頭部の重みを後ろに逃がすことが出来るので、首への負担が減ります。

ただ、ソファでTVを見たり、本を読んだりすることもあるので、あまり後方に倒れ過ぎるのもNGです。
適度に後方へ傾斜していて、前を見ることも出来る角度が理想的です。

「それならば、リクライニングソファが良いのでは?」と考えられる方も多いと思いますが、
リクライニングソファだと傾斜角をつけ過ぎてしまうので、「ソファ」としての機能よりも、より「ベッド」に近づいていくので、「首が疲れないソファ」としての意味合いと異なってきます。

「座面クッション」の体圧分散も重要

PG SOFA

「ハイバックソファ」や「ヘッドレスト」で首をフォローする前提として、
何よりソファ自体の「座面クッション」の体圧分散が優れていることが重要です。

これは、「腰痛の方にオススメのソファ」でもお伝えしているのですが、
「座面クッション」が<柔らか過ぎる>と姿勢が崩れ過ぎて、腰や背中に負担がかかります。その状態で座り続けると、当然ながら首にも負担がかかります。

また、「座面クッション」が<硬過ぎる>のも下から圧迫で腰に負担がかかります。

やはり、「座面クッション」の品質が良く、体圧分散に優れている構造のクッションならば、腰や背中への負担が少ないので、その状態で「ヘッドレスト」で首を支えるのが一番首への負担を軽減することが出来るのです。

「首が疲れないソファ」をお探しの方は、単純に「ハイバックソファ」や「ヘッドレスト付ソファ」で選ぶのではなく、ソファの「座面クッション」の品質や座り心地をきちんと確認することを強くオススメします。

⇒【腰痛の方にオススメのソファをご紹介!】はこちら

付属クッションをアレンジして首をフォロー

「ハイバックソファ」や「ヘッドレスト付ソファ」でなくても、ソファによっては付属クッションを用いて首をフォローすることも出来ます。

LD SOFA

例えば、匠ソファの人気ソファ「LD SOFA」。
奥行きの深い「ダブルクッションタイプ」のソファで、オプションで「ヘッドレスト」が存在しません。

LD SOFAの商品写真

普通に座るとこういった感じです。傾斜角は非常に良く、腰と背中をフォローしている感じがわかります。ただ、ずっと座っていると首が疲れるという方もいらっしゃいます。

LD SOFAの商品写真

そういった場合、手前の「ボルスタークッション」を写真のように立てた状態で座ります。
「ボルスタークッション」はフェザークッションで柔らかいので、腰から背あたりは適度に沈み、首は「ヘッドレスト」のようにフォローしているのがわかります。

LD SOFAの商品写真

「LD SOFA」の場合、普通に座っていて首が疲れたら、このようなクッションアレンジで「ハイバックソファ風」に座ることが出来るのです。

こういったアレンジは色々なソファで試せると思いますので、是非お試し下さい。

⇒【LD SOFA】の詳しい紹介はこちら

首が疲れないソファをご紹介!

肩から首まで完全サポート!
「PFハイバックソファ」

PFハイバックソファ

まずはこちら、匠ソファのスタイリッシュハイバックソファ「PFハイバックソファ」です。

ヘッドレストがボディにファスナーで固定されていて、
ソファに座ると、ちょうど良い位置に頭が固定されるよう設計。

最高に心地良いハイバックソファです。

匠ソファの座り心地

フェザー仕様のヘッドレストは、3つの部屋に分けられていて、中央のみ沈み込む構造になっています。
よって、座った時に枕のように包まれる感覚があるのです。

匠ソファが提唱する「座ったまま眠れるソファ」の最新版となります。

⇒【PFハイバックソファ】の詳しいご紹介はこちら

便利な抜き差しタイプのヘッドレスト!
「PG SOFA」

PG SOFA

次にご紹介するのが、スタイリッシュモダンデザインで人気の「PG SOFA」。

PG SOFA

簡単に抜き差しできる、こちらもフェザー仕様のヘッドレストがオプション商品としてございます。

PG SOFA

こちらのヘッドレストも中央のみ沈み込む構造になっていますので、
首や頭をサポートするだけでなく、さらに快適に心地良く座ることが出来るのです。

PG SOFA

ヘッドレストは使いたい時だけ差し込み、圧迫感が気になる時は外しておくこともできます。

⇒【PG SOFA】の詳しいご紹介はこちら

PM SOFA
PM SOFA

この抜き差しタイプのヘッドレストは、「PG SOFA」だけでなく、「PM SOFA」にもセットできるようになっています。

⇒【PM SOFA】の詳しいご紹介はこちら

パーソナルソファで一人だけの贅沢な空間
「PLプライベートソファ」

PLプライベートソファ

匠ソファのコンパクトな一人掛けソファ「PLプライベートソファ」は、首が疲れないハイバックタイプ。

こちらも「PFハイバックソファ」同様に、ヘッドレストがボディに固定されていて、
中央のみ沈み込みフェザー仕様になっております。

PLプライベートソファ

木枠に囲まれた感覚が、一人だけの贅沢なプライベート空間を創り出します。

⇒【PLプライベートソファ】の詳しいご紹介はこちら

首までサポートする一番人気のソファ
「LB SOFA」

LB SOFA

圧倒的な座り心地の良さで、匠ソファ7年連続売上ナンバー1のソファが「LB SOFA」です。

ゆったりとした奥行きとダブルクッション、しっとりと沈み込み座面クッションから成るソファで、
座ると背クッションがちょうど首あたりを心地良くサポートします。

LB SOFA

「LB SOFA」を購入するほとんどの方が選ばれる、「RIANサポートクッション」を背クッションにセットすると、
さらにサポート力が増し、首が疲れません。

⇒【LB SOFA】の詳しいご紹介はこちら

姿勢良く座れて首までサポート!
「RX-D SOFA」

RX-D SOFA

姿勢良く座れると評判の「RX-D SOFA」。やや硬めのフェザークッションに合わせて、比較的しっかりとしたフェザークッションタイプのヘッドレストです。

RX-D SOFA
RX-D SOFA

「RX-D SOFA」を選ばれる方の多くはヘッドレストもプラスされます。
また、本革タイプも人気で、こちらもヘッドレスト対応です。

⇒【RX-D SOFA】の詳しいご紹介はこちら

「寝ころべるソファ」は首が疲れない??

上記で説明したように、一般的に「首が疲れないソファ」と言えば、「ハイバックソファ」や「ヘッドレスト付ソファ」になります。

ただ、この発想は「ソファに座る」という場合を想定しています。

一方「ソファはくつろぐもの」という発想の場合、ソファに座るだけでなく、ソファの上で自由なスタイルでくつろぎます。
ソファの上で胡坐をかいだり、ソファで寝ころんだり、アームにもたれかかったり。

座面の広いソファならば、「首が疲れたら、ソファで寝ころんで首を休ませる」という考えもあるでしょう。おそらく、座面の広いソファをお使いの方は、自然とこのようにされているのではないでしょうか。

そのように考えると、「寝ころべるソファ(座面の広いソファ)は、寝ころんで首を休ませることが出来るため、首が疲れない」と考えることが出来ますね。

寝ころべるソファ「RX-G SOFA」

RX-G SOFA

座面が広く、「眠れるソファ」というコンセプトで開発された「RX-G SOFA」。
広い座面で寝ころべるソファで、ソファの上で自由なスタイルでくつろぐことが出来ます。

「RX-G SOFA」のくつろぎ方を見ると、「寝ころべるソファは首が疲れない」理由がわかります!

RX-G SOFAでくつろぐ

奥行きが99.5cmと、とにかく広々とした座面が特徴の「RX-G SOFA」。
背の高い男性の方だとそのまま座れますが、女性の方だと、付属のクッションを重ねてダブルクッションとして座ります。

RX-G SOFAでくつろぐ

同じ姿勢だと疲れるので、広い座面のソファだとソファの上に上がり込むことが多くなります。
付属のクッションを利用して、ラクなスタイルで過ごすことでしょう。

RX-G SOFAでくつろぐ

そして、首が疲れると、少し寝ころぶような姿勢でくつろぐことも多いでしょう。

RX-G SOFAでくつろぐ

「RX-G SOFA」のように、ふかふかクッションで座面の広いソファだと、完全に寝ころんでしまうことが出来ます。
やはり、寝ころぶことが、一番首を休めることが出来ますね。

⇒【RX-G SOFA】の詳しい紹介はこちら

低いアームを枕代わりに「RX-F SOFA」

もう一つ、寝ころべるソファをご紹介しましょう。

RX-Fソファ

こちらも奥行きが98.5cmと広い、「RX-F SOFA」です。
座面自体の奥行きが75cmもあり、フラットなウレタンのみで構成された座面クッションなので、自然と寝ころんでしまうソファなのです。

RX-F SOFA

「RX-F SOFA」の寝ころべるポイントは、座面の広さに加えて、アームの高さが低いことです!
丸く加工されたアームは、寝ころんでちょうど頭を置くのに最適の高さです。
枕代わりになるので、ソファで座って首が疲れたら、寝ころんで首を休めることが出来ます。

⇒【RX-F SOFA】の詳しい紹介はこちら

首が疲れない「匠ソファ」納品事例

「ハイバックソファ」納品事例

PFハイバックソファ

PF SOFA

■大阪府T様
『腰痛もちでも長時間座れるソファを探してこれに決めました。マンションでも窮屈に見えないデザインと腰骨を立てて座ってられる、程よい柔らかさに満足しています。カバーの色は実際に店舗に行き、ソファに仕立てられている物で確認したので希望通りでした。』

PLプライベートソファ

PLプライベートソファ

■東京都T様
『他社製品との比較や色の選択に迷い、何度も店舗にお邪魔した甲斐があって、とても満足する品が届きました。
お邪魔する度、丁寧に説明くださったスタッフの方に感謝いたします。』

PLプライベートソファ

■東京都K様
『シアタールームにて、使用させて頂き、長時間座っていても、疲れや腰の痛みなどの発生なく、とても快適に映画鑑賞を楽しませて頂いております。』

PLプライベートソファ

■東京都Y様
『木枠ソファーを探して匠ソファーにたどり着きました。思った通り、他のウォルナットの家具とも相性が良く、部屋の雰囲気に合っており気に入ってます。1人掛けソファーは読書をするのにピッタリです。』

「ヘッドレスト付ソファ」納品事例

PG SOFA+ヘッドレストA

PG SOFA

■千葉県Y様
『動きたくなくなってしまうくらい座り心地の良いソファで大変気に入っています。
色合いもイメージ通りで末永く使用したいです。
また商品を選ぶ際にも丁寧かつ細かくご対応頂き、搬入までも全てスムーズでした。
総じてとても満足しており、家での快適な空間が作れました。ありがとうございます。』

PG SOFA

■愛媛県I様
『ちょうど1年間使わせていただきましたが、部屋の雰囲気が良くなり大変満足しています。腰痛のことも考えて購入したのですが、座り心地もよく毎日快適に生活しています。
購入の決め手の一つは、青山店の皆様の接客でもありました。今後とも末永くよろしくお願いいたします。』

PG SOFA

■千葉県T様
『待ちに待ったソファが届いて嬉しいです。』

RX-D SOFA+ヘッドレストB

RX-D SOFA

■京都府S様
『商品説明から搬入の際までとても丁寧に接していただきました。
ソファに関しても座り心地がよく、生活レベルが向上したように思います。』

RX-D SOFA

■東京都S様
『直線的なフォルムが気に入っています。ヘッドレストが取り外し可能なところ、背面のデザインがかっこいいところもプラスポイントです。クッションも柔らかすぎず硬すぎずちょうどよく長時間座っていても疲れません。』

RX-D SOFA

■埼玉県I様
『座り心地が良く、とてもリラックスできるソファです。家族みんな気に入っています。』

RX-G SOFA+ヘッドレストA

RX-G コーナーカウチソファ

■長野県O様
くつろぎの幅が広がる人気のオプションアイテム「ヘッドレストA」と「RX-G オットマンS」をセット。
ヘッドレストAはフェザークッションで出来ているので、頭を優しく包み込んでくれます。

PM SOFA+ヘッドレストA

PM SOFA

■東京都H様
PM SOFAはスタイリッシュなデザインのため背クッションの高さも低くデザインされているのですが、別売りのヘッドレストA対応モデルなのでハイバックソファとしてくつろぐことも可能です。
ヘッドレストはフェザー(羽根)で出来ており、頭をふんわり優しく包み込みます。

LB SOFA+ヘッドレストB

LBカウチソファ

■東京都G様
LBカウチソファに、「RX-D SOFA」専用のヘッドレストBをセット。
ヘッドレストはフェザー(羽根)仕様なので、頭を心地良く包み込んでくれます。

「クッションサポート」納品事例

LA SOFA+クッションサポート

LAカウチソファ
LAカウチソファ

LB SOFA+クッションサポート

LBカウチソファ
LBカウチソファ
LBカウチソファ

「ハイバックアレンジ」納品事例

LD SOFA

LD SOFA

「PJ ボルスタークッション」を二個追加され、手前のボルスタークッション(グレー色)の上に重ねて置くことで「ハイバック風」にアレンジされました。

LE SOFA

LE SOFA

壁付けにソファをセットされ、背クッションの上に「PJボルスタークッション」を置き、ハイバックソファにアレンジされました。

NEW BLOG

最新のブログ

匠ソファカタログ

ウェブカタログから、
気になる商品の詳細を
ご覧いただけます。

WEBカタログを見る

商品に関するご質問など、
どんなことでも構いません。
お気軽にご連絡ください。

お問い合わせ