ソファ一覧 特徴 スタイルから選ぶ 店舗情報 TOP

商品情報

ソファ ファブリック & 本革 替えカバー ソファテーブル ダイニングチェア ダイニングテーブル テレビボード ラグ

店舗情報

匠ソファ 東京青山店 匠ソファ 京都本店

お問い合わせ

takumi sofa craftsmanship

LBカウチソファ" alt=""/>
COLUMN

高級カウチソファが「高級」な理由と正しい選び方

ソファの価格帯はさまざまですが、いわゆる「高級ソファ」と呼ばれるソファには価格以上のメリットがあります。
中でもカウチソファには独自のメリットがあり、高級カウチソファには二重の意味で多くのメリットがあります。

本記事では、高級カウチソファのメリットについて解説します。

高級ソファのメリット

LBカウチソファ

「高級」というとなんとなくそれだけでステータスを感じさせますね。

でも、高級ということの具体的なメリットがわからないと、あまり手を出す気にはならないかもしれません。

ソファにおける「高級」ということの意味について考えてみましょう。

質感が良い

ハイバックソファに座る男性

高級ソファが「高級」である所以のひとつは、「質感が良い」ということです。

高級ソファには、あらゆる部位に高級素材が使用されています。

これはソファの触り心地や座り心地といった質感に影響しますから、高級ソファは極上の触り心地、座り心地を提供してくれるのです。

高級素材が使用されたことによる優れた触り心地と快適な座り心地は、高いレベルの満足感を与えてくれるでしょう。

ソファは毎日のように使用する家具ですから、使い心地の良いハイレベルな質感は、生活のクオリティそのものを向上させてくれるはずです。

高級ソファにもさまざまな製品があり、使用されている素材の種類やグレードもさまざまですので、実際にショールームなどを訪れ、現物のソファを確認して、どういった素材が使用されているのか、素材の質感がご自身の好みに合っているかということをぜひ確認してみてください。

長持ちする

高級ソファが「高級」である所以の2つ目は「長持ちする」ということです。

ソファの一般的な平均寿命は、3~5年ほどだと思います。

それに対して、高級ソファの寿命はその数倍、20~30年と言われます。

高級ソファはなぜそのように長持ちするのでしょうか。

その理由は、ベテランの職人がオーダーに対して1つ1つ丁寧に作る、オーダーメイドソファだからです。

大衆的なソファは人件費を抑えられる海外の製造工場(中国・ベトナムなど)で作られており、同じ規格のソファを機械的に大量生産することで販売価格を抑えています。そのため、縫い目が多少雑であったり、そもそも販売価格を抑えること自体も目的のため、あまり質が高くない素材が使われていたりします。

高級ソファが長持ちするということは、言い換えれば耐久性が高いということです。

大衆的なソファに比べると価格は高くなりますが、数年で劣化してしまうようなソファとは異なり、数十年という単位で長期間使い続けることができます。

つまり、長持ちするということは、コストパフォーマンスに優れているということなのです。

このため、高級ソファは大衆的なソファと比べると、長い目で見て良い買い物になるはずです。

前項で述べたように、日常の質を上げてくれる質感を備えていることも鑑みると、品質と価格のバランスが非常に良いことが高級ソファの「高級」たる所以と言えるでしょう。

部屋の雰囲気に合わせて選べる

LBカウチソファの納品事例

高級ソファが「高級」である所以の3つ目は、「部屋のインテリアに合わせてソファを選べる」ということです。

安いソファにはあまり多くのバリエーションがありません。

インテリアにこだわる方が、自分の部屋の雰囲気に合ったソファを見つけようとしても、なかなか見つからないのではないでしょうか。

安っぽい部屋にしたいという方はいませんので、やはりソファを置くことでちょっと高級な雰囲気を与えたいという人も多いと思います。

しかし高級な印象を与える安いソファというものはなかなかありませんし、雰囲気だけが高級でも実質的に大衆的なソファでは、使いはじめてから座り心地や質感によってがっかりしてしまうこともあるでしょう。

高級ソファを買えば、そのような落胆を感じることがきわめて少ないはずです。

高級ソファは職人のこだわりが詰まった最高レベルのクオリティを備えており、自然と高級感を醸し出しています。

また、さまざまな見た目・雰囲気の高級ソファがラインナップされているので、あらゆるインテリアにマッチするソファを見つけ出すことができるでしょう。

さらに、オーダーメイドやオプションアイテムなどによって、お部屋の雰囲気にぴったり合わせた、この世に2つとないソファも可能です。

匠ソファからのアドバイス

価格が高ければ「高級ソファ」と呼べるわけではありません、高品質なソファでもお手ごろな価格で販売しているメーカーもありますので、じっくりと吟味し、「安物買いの銭失い」にならないようにしましょう。

高級ソファのデメリット

デメリット

前項で、高級ソファが「高級」である所以、つまり高級ソファのメリットについて解説しました。

ただ、どんなものにもデメリットがあります。ものを買うときは、それも含めて把握しておかなければ後悔してしまうこともあります。

そこで、今度は高級ソファのデメリットについて解説しましょう。

値段が高い

高級ソファの1つ目のデメリットは、「値段が高い」ということことです。

大衆的なソファは数万円で買えるでしょう。中古ならもっと安いはずです。

ある程度のクオリティのものでも、10万円~20万円もあれば新品のソファを買えます。

これに比べると、高級ソファの価格は安くても50~70万円ほどで、高いものだと100万円を超えるようなものもあります。

前項で説明したように、高級ソファは最高級の素材をふんだんに使用し、ベテランの職人が一つひとつ手作業で製作しているために、どうしても製造原価が高くなります。

海外製の高級ソファだと、さらに輸送費もかかりますから、大衆的なソファとは比べ物にならないような金額になることも珍しくないでしょう。

ただし、高級ソファはその高い価格分のクオリティがあり長持ちするものが多いので、コストパフォーマンスで考えれば決して悪い買い物にはなりません。

部屋の雰囲気に合わない可能性がある

高級ソファのデメリットの2つ目は「部屋の雰囲気に合わない可能性がある」ということです。

高級ソファは、ぱっと見でもわかるような高級感を感じさせます。

このため、お住まいのお部屋の雰囲気に合わないこともあるかもしれません。

ソファは家具の中でも大型のものですから、インテリアにそぐわない高級ソファが部屋の中央に置かれると、部屋のインテリアを支配してしまいます。

高級ソファを買うのなら、そのほかの家具やインテリアもそれにあわせて一新するのがおすすめですが、逆に、そういったことを考えなければならないほど、高級ソファが「場違い」なものになってしまう可能性があるということなのです。

高級ソファだけでも50~100万円以上の出費になるので、部屋のインテリアを一新するところまで考えると、想定以上に予算がかかってしまうこともあるでしょう。

高級ソファでもさまざまなデザインのものがあるので、ご自分の部屋に置いてみたイメージをかため、部屋の雰囲気に合っているかどうかということはよく考えてお買いになることをおすすめします。

部屋のサイズに合わない可能性がある

高級ソファのデメリットの3つ目は、「お部屋のサイズに合わない可能性がある」ということです。

ソファにも大小さまざまなサイズのものがありますが、上にも書いたように大きな家具であることには変わりありませんので、部屋のスペースをかなり占有します。

高級ソファは海外ブランドが多いということもあり、全体にサイズが大きくなる傾向があります。

海外の住宅事情は日本とはかなり違いますし、ソファを使う人も日本人に比べれば一回り大きいので、高級ソファは日本の部屋にはサイズ感が合わないケースも多いのです。

部屋によっては、そもそもドアを通せずに搬入できないこともあります。

無理に大きなサイズの高級ソファを置くと、かえって不便になってしまうこともあるかもしれません。

既存のソファと買い替える場合には、高級ソファを置くことで生活スペースが狭くなってしまうことでストレスを感じることもあるでしょう。

高級ソファを購入する場合は、「基本的にサイズが大きめ」ということを念頭に置いて、ソファを設置する予定のスペースの寸法をしっかりと測っておきましょう。生活スペースを圧迫してしまうようなことがないように留意してください。

匠ソファからのアドバイス

ソファのサイズは、多くの場合、メーカーのカタログなどに掲載されているはずです。
気に入った高級ソファを見つけたら、カタログ記載の寸法を確認し、部屋を計測して、どこにどのように置けるかを検討しましょう。

高級カウチソファならではの魅力

LAカウチソファ

さて、高級ソファの中には、寝転がることを前提とした「カウチソファ」という種類のものがあります。
高級なカウチソファには以下のような魅力があります。

ゆったりとくつろげる

高級カウチソファの1つ目の魅力は「ゆったりとくつろぐことができる」ということです。

カウチソファは、脚を伸ばしたり寝転がったり、お部屋の中でくつろぐためのソファです。

このため、基本的には普通のソファより座面が長くなっており、背もたれにもたれて正面を向いた体勢のままで脚を伸ばせるようになっています。

テレビを見たり読書をしたりしながら飲食することもでき、長時間リラックスした時間を過ごせることがカウチソファの魅力です。

さらに寝転がることができるので、デイベッドとして昼寝するのにも最適です。

カウチソファは、のびのびと横たわるなど普通のソファではできないような使い方をでき、さらに高級カウチソファともなれば、上質なクッションや生地が使用されているので、さらに質の高いリラックスタイムが期待できます。

部屋のグレード感を高められる

LAカウチソファの納品事例

高級カウチソファの2つ目の魅力は「お部屋のグレード感を高めてくれる」ということです。

前項にも書いたように、ソファは家具の中でも大きく、部屋の中で存在感を主張します。このため品質の高い高級ソファは、部屋のグレードを左右する大きな要因になります。

普段使用する家族も日々それを実感できるのはもちろん、来客にとっても部屋の印象を決定づける要素になるでしょう。

逆にいうと、安っぽいソファでは部屋のグレード感も低く見えてしまうということです。

ソファを購入するときは、高級でも安っぽくてもソファの存在が部屋のグレードを左右するということをよく意識してください。

部屋の印象は日々の生活の質にも影響する、大事なことです。

高級カウチソファを部屋に置けば、グレードは確実に高くなるはずです。

インテリアに合わせたデザインのものを選べば、毎日使う人にも、その部屋を訪れる人にも、非常に良い印象を与えてくれるでしょう。

大人数でも座れる

匠ソファでくつろぐ家族

高級カウチソファの3つ目の魅力は「大人数でも座ることができる」ということです。

小さいソファは気軽に買うことができますが、一度に何人も座れませんし、無理に座ろうとすると窮屈です。

家族の人数が多かったり、何人もの友人が遊びに来たりする部屋に小さなソファを置いてしまうと、せっかくの家族団らんや友人との時間も楽しいものではなくなってしまいかねません。

高級カウチソファは、普段1人で脚を伸ばして座るカウチ部分に2人以上が座ることができますし、ひじ掛けがない部分には、反対側からも腰かけることもできます。

家族の数が多かったり、友人たりや親戚などが部屋を訪れりした際には、大人数で座れて談笑もしやすいのがカウチソファの特長なのです。

見た目も品の良い高級カウチソファなら、大人数での楽しい時間を与えてくれます。来客の印象も格段に上がるはずです。

部屋にレイアウトしやすい

高級カウチソファの4つ目の魅力は「お部屋にレイアウトしやすい」ということです。

サイズやデザインのバリエーションが限られているソファは、部屋にどのようにレイアウトすべきか悩まされることがあります。

実際に置いてみないと家具としての圧迫感や雰囲気を実感できないので、買ってから、ほかの家具を動かしてみたりすることも多いですね。

高級カウチソファはサイズバリエーションが充実しており、オーダーメイドでサイズを決められるものもあります。

デザインも豊富で、オプションによってより好みのソファに仕上げられる製品もあります。

選択肢が充実している高級カウチソファなら、部屋にレイアウトしやすく、買って後悔するようなことはないでしょう。

ソファに合わせてインテリアを考えるのも楽しくなるでしょう。

長く使うことができる

高級カウチソファの5つ目の魅力は「長く使うことができる」ということです。

この記事前半にも書いたように、大衆的なソファは数年で寿命を迎えてしまうものが多いでしょう。

使い古しのソファは座り心地が悪いだけでなく、見た目も良くありません。来客の印象も悪くし、何よりも毎日使っている家族の気分を下げてしまうはずです。

リメイクしたりすることもありますが、安くないコストや手間をかけても、元通りになるだけですから、高い満足感を得ることは難しいのではないでしょうか。

高級なカウチソファは作りがしっかりしており、数十年と言う長期間でも高い質感を維持できます。

お気に入りのカウチソファとしては、ぜひ長く使い続けていただきたいと思います。

高級カウチソファは正しく使えば長持ちしますので、末永く使い続けてください。

匠ソファからのアドバイス

ソファは大きな家具なので、レイアウトすることが難しいという面もありますが、大きいからこそゆったり座れるというメリットもあります。
もちろん、あくまでも「部屋にレイアウトできたら」という前提ですので、部屋のサイズ感に合わせたものを選びましょう。

高級なカウチソファの正しい選び方

高級カウチソファ

高級カウチソファにもさまざまなものがあります。

満足できるカウチソファを選ぶためには、正しい選び方を知っておく必要があります。

高級カウチソファの正しく選ぶためのポイントを解説しましょう。

設置場所や使用人数に合ったサイズを選ぶ

座面が広いカウチソファは、基本的に奥行きが長いので、それを考慮した設置スペースが必要になります。

設置できなかったり、設置できてもカウチ部分が邪魔になってしては、せっかく高級カウチソファを買った意味がありませんから、サイズは慎重に検討してください。

設置する部屋のサイズ、ほかの家具の位置とサイズを事前に計測し、購入するカウチソファが問題なく納まることをよく確認してください。

普段使用する人数や、友人などの人数も計算に入れて、同時に座る人や寝転がる人の人数に合わせたサイズのものを選べば、快適なくつろぎの時間を過ごせます。

また、これは見落としてしまいがちですが、設置する部屋までの運搬経路にも注意が必要です。

部屋の出入口や玄関、階段の踊り場などで大切なソファが引っかかってしまうことがないようにきちんと採寸しておきましょう。

カウチソファは大きいほどメリットもありますが、それによるデメリットもあるので、バランスの良いサイズのカウチソファを選ぶようにしてください。

カウチソファの種類を適切に選ぶ

カウチソファには、以下の種類があります。

  • L字型タイプ
  • セパレートタイプ
  • ロータイプ
  • 折りたたみタイプ
  • リクライニングタイプ

複数人で使うなら「L字型タイプ」がおすすめです。

L字型タイプのカウチソファは、カウチが左右どちらにあるか、セパレートタイプになっていて組み替えられるかということも検討してください。

ロータイプで床に近いタイプは、ゆっくり落ち着いて座ることができ、ひときわ安心感を与えてくれます。

さまざまなタイプがあるので、どのようにカウチソファを使うかということを具体的にイメージしながら選びましょう。

実際の生活にマッチしていないカウチソファは不便なだけの代物になってしまいますので、よく検討しましょう。

ソファの座り心地で選ぶ

カウチソファは座り心地を確かめてから購入しましょう。

好きな体勢をとれること、長時間使用しても体に負担がないことは、カウチソファを選定するうえでとても大事なことです。

高級カウチソファには、しっかりした硬めの座り心地のものもあれば、体が沈み込むようなやわらかいものまで豊富なラインナップが存在します。自分にしっくりくる好みのもの探しましょう。

素肌がソファに触れた際の肌ざわりも重視すれば、より快適にソファで過ごせると思います。

こうしたことは実際に触ったり座ったりしてみないとわかりませんので、ショールームを訪れて実物を試してみてください。

長く使える素材・構造を選ぶ

何度も言うように高級ソファは長く使用できますが、素材そのものの耐久性についてはよく確認しておきましょう。

ソファ表面の生地には布や合皮、本革といった種類がありますが、ものによって寿命が異なります。

本革ソファなら、正しくメンテナンスすることで20年、30年と長期で使用できます。

ソファの内部の素材にも注目してください。

クッション材として使用されていることの多いウレタンやフェザーの種類や密度、枠組みに使われている木素材や座面内部のスプリングなど、構造もよく確認してください。

高級ブランドのソファなら耐久性について詳細な説明がカタログに記載されているはずですし、国内で受注生産していたりすることも多いので、メーカーに問い合わせてみてみましょう。

ショールームで質感や座り心地を試す場合には、耐久性についても質問してください。

リビングのインテリアに合わせて選ぶ

LDカウチソファの納品事例

高級カウチソファを置くなら、部屋のインテリアに合わせることが大事です。

他にも高級家具を置いてインテリアが決まっている場合は、その雰囲気に合う高級カウチソファを選ばないと、ちぐはぐな部屋になってしまいます。

これから部屋のインテリアをコーディネートしていく予定なら、大きくて印象を決定づけるカウチソファを入念に決め、それに合わせて部屋づくりを行っていくのが良いでしょう。

好きな高級家具のブランドがあれば、そのブランドに統一して家具・インテリアを揃えるのもいいでしょう。

値段と相談する

いくらコスパが高いといっても、身の丈に合わないほど高額なものはおすすめできません。

引っ越しなどを気にソファを新調するような場合、ソファ以外の家具も一式そろえることを考えると、かなり大きな出費になります。

ソファだけに予算を集中するとちぐはぐな部屋になってしまいかねませんので、全体でバランスの良いランクの家具を買うことをおすすめします。

高級ソファでも比較的リーズナブルな製品もありますので、予算の範囲内で気に入ったソファを探してみてください。

匠ソファからのアドバイス

予算はやはり大きな問題です。
とくに家具一式をそろえるような場合は、全体の雰囲気も合わせて検討しなければならないので、ソファ選びは簡単ではないでしょう。
ショールームで質問したりアドバイスしてもらったりしながら、満足できるインテリアを実現してください。

匠ソファのカウチソファの特徴

匠ソファ店内

次に、私たち匠ソファが取り扱っているカウチソファについて解説します。

国内最高級の超高密度ウレタンを採用

高密度ウレタン

匠ソファのカウチソファは、国内最高級の超高密度ウレタンを採用しています。

通常、ソファに使用されることは珍しい国内最高級の超高密度ウレタンを、贅沢に分厚く10cm以上の厚みで採用しているのが大きな特長です。

高密度なウレタンを組み合わせることによって、「しっとりもっちり」の質感が生まれ、匠ソファ特有の『底突き感』を与えない弾力なクッションを実現しています。

圧倒的な広さ

匠ソファに座る家族

匠ソファのカウチソファは、複数でだらだらゴロゴロとルーズにくつろげる懐の深さも魅力です。

カウチソファの魅力は、寝そべることを前提として作られていて、普通のソファよりも広いことです。

私たちのカウチソファは、大人2人が寝そべってもまだ余裕があるほどの広さがありますので、最高のリラックスタイムをお約束します。

さまざまな部屋の雰囲気に合う

カウチソファの納品事例

匠ソファでは、さまざまなバリエーションのカウチソファを用意しています。

お部屋の雰囲気はお客様ごとにさまざまだと思いますので、そこに合わせられるソファに豊富なバリエーションを用意し、最適なものを選んでいただけるようにしています。

さまざまなソファがありますので、皆さまのお部屋に合った最適なパートナーとなるソファを見つけていただければと思います。

匠ソファからのアドバイス

私たちのホームページには、ソファやその生産に関するさまざま情報を掲載しています。
ただし、文字や画像だけでは伝わりにくいこともありますので、ぜひショールームに足を運んでいただければ幸いです。

匠ソファのカウチソファおすすめ5選

高級カウチソファ

匠ソファでは7種類のカウチソファを用意していますが、ここではそのうち特におすすめする5種類をご紹介します。

LAカウチソファ

LAカウチソファ

カウチの幅は製作可能な最大クラスの130cm。国産ソファで最大級の圧倒的スケール感が魅力のソファです。

幅広のワンアームソファと組み合わせると総幅は最大330cmあり、かつてないスケール感のL型カウチソファセットとして、ワンランク上の空間を演出します。

ソファの奥行きは110cmあり、あぐらをかいたり横になったり、カウチで贅沢に寝そべったり、最高のリラックスタイムを提供します。

LAカウチソファの詳細を見る →

LBカウチソファ

LBカウチソファ

まるで吸い込まれるような滑らかで柔らかいクッション性を実現した、包み込まれる感覚が気持ち良い、最高峰のカウチソファです。

ウレタンを混合することで復元力とホールド力に優れたフェザークッションを実現しました。贅沢な時間を楽しんでいただくことができるカウチソファです。

LBカウチソファの詳細を見る →

LDカウチソファ

LDカウチソファ

幅広い流線形のアームテーブルと、フラットな座面クッションがスタイリッシュな、アームから背面に掛けて天然木無垢材を贅沢に使用したL字型カウチソファセットです。

大型でありながらすっきりとしたシルエットで圧迫感を軽減しているので、お洒落なお部屋を演出します。

LDカウチソファの詳細を見る →

PJカウチソファ

PJカウチソファ

スタイリッシュなデザインとスケール感で高級感のある空間を演出することのできるカウチソファです。

奥行きが深く、デザイナーズソファらしさが感じられるデザインをしており、暮らしを豊かで贅沢なものに変えてくれるでしょう。

脚部はアルミ鋳物で作られており、光沢もアクセントになってエレガントな印象を与えてくれます。

PJカウチソファの詳細を見る →

RX-Fカウチソファ

RX-Fカウチソファ

ソファの上での贅沢なくつろぎを快適に楽しめるカウチソファセットです。

カウチ幅は990mmサイズと、さらに広い1240mmの2種類があり、、どちらも一人で寝そべるには余裕のある広さです。寝転んでも窮屈さが感じられることはまったくなく、思い思いの体勢で快適に過ごせます。

高密度ウレタンを積み重ねた心地良い弾力のハードクッションには安定感があり、上がり込んだ際にスムーズに体勢を変えられます。上質なベッドと同じ寝心地を味わえることが魅力のカウチソファです。

RX-Fカウチソファの詳細を見る →

匠ソファからのアドバイス

ホームページの情報やカタログの記載だけでは、ソファの座り心地やサイズ感、質感はなかなか伝わりません。
実際にショールームに足を運んで、実物を触ってみたり座ってみたりすることを強くお勧めします。

ソファ販売店の選び方

匠ソファ青山店の外観

最後に、ソファ販売店の選び方について解説します。

詳しく説明してくれる人がいること

どのような商品でも同じですが、商品を買うときには、お店の人が詳しく説明してくれるかどうかが重要です。

来店した人には、ホームページやカタログに記載されている情報ではわからないことを確認するという目的があるので、専門的な説明をしてくれる人がお店にいなければ意味がありません。

お客様のご質問の意図を汲み取り、深いところまで詳しく説明してくれる人のいるお店なら、安心してソファを選ぶことができるでしょう。

ソファの中身まで説明してくれること

ソファ選ぶにおいては、ソファの中身のことをきちんと説明してくれるお店でなければ、安心できません。

多くの人はソファの外観や外側の質感にばかり目をとられがちになりますが、ソファの座り心地や耐久性は中身で決まりますので、それに関する情報はとても重要なのです。

お店には中身を確認できるようになっているソファを置いていることもありますから、中身をチェックさせてもらったり、説明を受けたりすることをおすすめします。

ネットショップは避けてきちんと現物を見ること

インターネットでソファを購入するという人も多いですが、私たちソファのプロとしては、これはあまりおすすめできません。

それは、ネット上で得られるカタログスペックだけでは、実際の座り心地やサイズ感などを知ることはとてもできないと思うからです。

実際にショールームに足を運び、ソファの質感や座り心地、ネット上では得られない詳細な情報を知ることはソファ選びにおいて必須です。

匠ソファからのアドバイス

忙しくてショールームをなかなか訪れることができない場合は、電話やメールなどでメーカーに問い合わせてください。
ホームページやカタログに掲載されていない情報が少しでも得られるはずです。

まとめ:高級カウチソファは実物を見て選ぼう

高級カウチソファには、大衆的なソファや安いソファでは得られない多くのメリットがあります。
大きな家具であるため、高級さから来る選びにくさもあることを念頭に置き、ご自分の好みに合ったものを買うことをおすすめします。

ショールームなどで実物に触れて、極上のくつろぎを手に入れてください。

満足度の高いソファをお探しの方は、「感動する座り心地」と「洗練されたデザイン」を両立したソファや各種家具類を多数取り扱っている匠ソファまで、ぜひお問い合わせくださいませ。

匠ソファ
コラム
カテゴリを選ぶ
NEW COLUMN

最新のコラム

匠ソファカタログ

ウェブカタログから、
気になる商品の詳細を
ご覧いただけます。

WEBカタログを見る

商品に関するご質問など、
どんなことでも構いません。
お気軽にご連絡ください。

お問い合わせ