ソファのタイプのひとつに「カバーリングソファ」というものがあります。
ソファ選びを始めたばかりの方には聞き馴染みのない言葉かもしれませんが、実はここ数年でかなり増えてきています。
本記事では、カバーリングソファの魅力や選び方について解説します。
目次
カバーリングソファとは?
「カバーリングソファ」とは、ソファ表面の生地が取り外しが出来るようにカバー仕様になっているソファのことです。カバー仕様にすることで自由にソファカバーを取り外してお手入れしたり、着せ替えをしたりできるのが魅力です。
カバーリングソファには、さらに2つのタイプがあります。
ソファ全体のカバーを取り外すことのできる「フルカバーリング」と、クッションなど一部のカバーを取り外すことのできる「ハーフカバーリング」です。
カバーリングソファはカバーを自由に取り外すことができるため、さまざまなメリットがあり、ソファを快適に使いつづけることができます。
カバーリングソファではない、生地を直接ソファの本体に張り込むことで作られているソファを「張り込みソファ」といいます。
張り込みソファはカバーを取り外すことができませんが、カバーリングソファにはないようなメリットがありますので、それぞれのメリット・デメリットをきちんと理解して、ソファの購入を検討してください。
匠ソファからのアドバイス
どのソファメーカーでもカバーリングソファを取り扱っているとは限りません。
カバーリングソファがいいという場合は、気に入ったソファがカバーリングであることをカタログ等で調べるか、販売店でスタッフに質問してみましょう。
カバーリングソファが持つ魅力
カバーリングソファが「カバーを自由に取り外せる」ことでどのようなメリットを生み出すのか、具体的に見ていきましょう。
お手入れが簡単にできる
カバーリングソファの1つ目のメリットは「お手入れが簡単にできる」という点です。
カバーを取り外せないタイプのソファでもお手入れはできますが、手間がかかります。当然、丸洗いすることもできないので、カバーが汚れたりするとどうすればいいのかわからないでしょう。
カバーリングソファなら、そんなときの対処は簡単です。
カバーが汚れてしまったら、取り外してドライクリーニングで洗うことが出来るので、いつまでも綺麗な状態を保つことができます。(ウォッシャブルタイプの生地であればご家庭で洗うことも可能です。)
小さなお子さんがいたり、家の中でペットを飼っていたりするご家庭では、ソファが汚れてしまった時に取り外して洗えるという特徴は大きなメリットになります。
カバーリングソファは汚れている部分のカバーを取り外して洗えるので、手間をかけずにソファを美しく保つことができるのです。
ソファの印象を変えて模様替えできる
カバーリングソファの2つ目のメリットは「ソファの印象を変えて模様替えできる」という点です。
ソファは家具の中でも大きく存在感があるので、そのデザインがお部屋のイメージを左右することになるでしょう。
模様替えをしてお部屋のイメージを一新したいというときには、ソファのイメージも変えたくなると思います。
といっても、模様替えのたびにソファを買い替えていたらお金も手間もかかって大変です。
カバーリングソファなら、表面のカバーを別の素材のカバーに交換できるので、簡単にソファのイメージを変えることができます。
かかる費用は新しいカバーの代金だけで済みますので、ソファを買い換えるのより断然お得ですよね。
お部屋全体の模様替えとまでいかなくても、存在感のあるソファの色味を変えるだけでも気分を一新できるので、大変便利です。
カバーの交換という最低限の手間でソファのイメージを一新できるので、インテリアに興味がある方、模様替えが好きな方にとってはメリットが大きいのではないでしょうか。
トーンアレンジでおしゃれ度がアップする
カバーリングソファの3つ目のメリットは「トーンアレンジでおしゃれ度がアップする」という点です。
ソファにもよりますが、カバーリングソファのカバーは、全体が一体になっているタイプと、部分ごとにカバーが独立しているタイプがあります。
部分ごとにカバーが独立しているタイプのソファは、2着以上のソファカバーを用意することで、部分ごとに異なる色のカバーを被せるという「トーンアレンジ」にすることもできます。
普通、お店で見るソファは単色で構成されており、それももちろんおしゃれですが、カバーリングソファの特徴を活かしてカバーを取り換えるなら、異なる色のカバーを組み合わせたトーンアレンジを楽しんでみるのも楽しいでしょう。
どの程度のカラーバリエーションがカバーに用意されているかはメーカーによっても異なりますが、豊富なバリエーションが用意されていれば、さまざまなトーンアレンジの組み合わせを試すことができるので、頻繁にカバーを変える楽しみが生まれると思います。
インテリアの好みやお部屋のイメージに合わせてトーンアレンジを楽しめるので、ソファの模様替えの楽しみが広がるはずです。
匠ソファからのアドバイス
匠ソファではソファ購入時にソファのパーツ毎に生地を自由に選べる「無料マルチカバーサービス」がご利用いただけます。
また、ソファカバーの洗い先にも困らないよう、提携しているクリーニング店の宅配サービスをオーナー特別価格でご利用いただける宅配クリーニングサービスもご用意していますので、ソファカバーの着せ替えをより楽しみやすくなっています。
耐久性が高く長年に渡って使えるソファならではの楽しみ方ですね。
カバーリングソファの正しい選び方
カバーリングソファにもさまざまなものがあり、どれを買えばいいのか迷ってしまいがちです。正しいカバーリングソファの選ぶためのポイントについて解説しましょう。
ウォッシャブルタイプはお手入れ方法をチェックしておく
1つ目のポイントは「ウォッシャブルタイプはお手入れ方法をチェックしておく」ことです。
カバーリングソファのカバーは外して洗えるようになっていますが、洗い方については製品によって異なります。
よく見てみると、「洗濯機OK」のものもあれば、「手洗いならOK」、または「ドライクリーニングOK」など、さまざまな違いがあります。
手間という面で最も楽なのは、洗濯機で洗えるタイプのカバーでしょう。家で気軽に洗うことができますので、常に美しく清潔な状態を保つことができます。
ただし、クッションパーツではなくソファ本体のカバーについては大きくかさばるので洗濯機で洗うのは難しくなります。
ドライクリーニング対応生地の場合は、クリーニング店側がソファカバークリーニングを取り扱っていないケースが多いため、洗い先に困る場合があります。
しかし高級ソファの生地にはコットンやリネンなどの自然素材を含む生地がほとんどですので、水洗いの出来ないドライクリーニング対応の生地が多くなります。
ドライクリーニング対応生地のソファを購入の前に、どういったところにクリーニングを頼めるのか確認しておくことをおすすめします。
どの洗い方が好みなのかということは人によっても違うと思いますので、自分にとって好ましい洗い方ができるカバーを使用しているカバーリングソファを選びましょう。
フルカバーリングによって清潔を保つ
2つ目のポイントは「フルカバーリングによって清潔を保つ」ことです。
本記事の最初にも書いたように、カバーリングソファには、「すべてのカバーを取り外せるフルカバーリング」と「一部分だけ取り外せるハーフカバーリング」の2つのタイプがあります。
ハーフカバーリングのソファは、簡単に言うと、「取り外せないカバーがある」ということです。
ネットで調べて、ソファの汚れを簡単に落とせる家電製品などもあることをご存じの方もいるでしょう。しかし、それらを使っても、カバー自体を洗える場合のように清潔にはできないと思います。
フルカバーリングのソファなら、ソファのカバーをクッションから本体まで全て取り外して洗えますので、ソファ全体を清潔に保てます。
カバーを清潔さを保ちながらソファを楽しむことが出来ます。ただし、生地がどういった洗い方に適しているのか知らずに間違えた方法で洗ってしまうとカバーが縮むなどトラブルの元にもなります。
必ず生地の洗い方について確認しておくようにしましょう。
適切なお手入れ方法を知っておくことで、カバーリングソファのメリットを最大限に生かすことができるのです。
模様替えをするのが好きな人はバリエーションの豊富さで選ぶ
3つ目のポイントは「頻繁に模様替えを楽しみたいならバリエーションが豊富なソファを選ぶ」ということです。
別のカラーのカバーに交換すると、ソファそのものの印象を大きく変えられることがカバーリングソファのメリットです。
交換できるカバーのバリエーションがどのくらいあるかということは、ソファによって大きく異なります。選択肢が豊富なソファもあれば、数種類しか選択肢がないソファもあるのです。
模様替えによってお部屋のイメージを変えたいという方にとっては、せっかくカバーを取り換えるなら、なるべくカラーバリエーションが豊富なソファのほうが魅力的だと思います。
カバーの機能性にも注目する
4つ目のポイントは「カバーの機能性にも注目する」ということです。
ソファのカバーには、さまざまな機能を追加された加工が施されているものがあります。
たとえば液体をこぼしてしまった際のシミ・汚れを防ぐための撥水加工や、ペットの引っ掻きからダメージを防ぐための引っ掻き耐性などといったものが挙げられます。
カバーリングソファを選ぶ際には、カバーの色味など見た目に気を奪われてしまいがちになりますが、毎日ソファの使う中での満足感を重視するなら、そうした機能面についてもきちんと把握しておくことが必要です。
インテリア性重視の場合は張り込みタイプも検討
5つ目のポイントは「インテリア性を重視するなら張り込みタイプという選択肢も捨てない」ということです。
先ほども触れたように、カバーを取り外せるカバーリングソファに対して、カバーを取り外すことのできない「張り込みタイプ」のソファもあります。
カバーを取り外せるというカバーリングソファのメリットを享受することはできませんが、その分、デザインの選択肢は多くなります。
張り込みソファのメリットは、カバーリングソファよりもコストを抑えられる点や、生地をひっばりながら張り込むためシルエットを綺麗に表現しやすい点などが挙げられます。
ただし、将来的に生地が傷んでしまった場合には工場に送って張り替え修理になるため費用は高額になってしまう点も留意しておく必要があります。
インテリア性を求めてソファを選ぶなら張り込み仕様のソファも選択肢に入れても良いですが、将来的なメンテナンスのしやすさを考えるのであればカバーリングソファの方が便利です。それぞれの特徴を知った上で最適な仕様のソファを選びましょう。
匠ソファからのアドバイス
カバーを取り外せるかどうかは、ソファ選びでとても重要なポイントです。
ソファは張地やクッションは消耗品ですので、長く使うことを考えるのであれば将来的なメンテナンスのしやすさもしっかりと確認し、最大限の満足度を得られるソファを購入しましょう。
匠ソファはすべて「フルカバーリングソファ」
私たち「匠ソファ」が取り扱っているソファは、すべてフルカバーリングソファです。
クッション部分だけでなく、ボディ部分まで全パーツの着せ替えが可能ですので、お手入れがしやすい構造をしています。
カバーリングソファの多くは布製のカバーですが、匠ソファでは本革製のカバーリングソファもご用意しています。
実はソファメーカーとしては、張り込みタイプのもののほうが製作の工程も少なく、使用後のカバーのヨレなども起こりづらくなるというメリットがあります。
しかし、張り込みタイプにはデメリットがあります。
それは、カバーが汚れたり劣化した場合、カバーを着せ替えすることができないので、製造元にソファを戻してカバーを張り替えていただくしかないということです。大型のソファだと、輸送するだけでも相当なコストがかかってしまいます。
私たちは、そのようなご購入後のメンテナンスにおいても、お客様の満足度を高めるために、着せ替えることが可能なフルカバーリングソファにこだわっています。
匠ソファからのアドバイス
匠ソファのフルカバーリングソファには大型のものもあり、カバーの着脱を行う際には2人以上で作業する必要がある場合があります。着脱方法などがわからないときはホームページ等からお問い合せしていただくか、販売店のスタッフにお問い合わせください。
【まとめ】カバーを変えて見た目も気分も一新しよう
カバーリングソファは、カバーを取り外せる大きなメリットのあるソファです。美しさと清潔さを保つことができ、簡単に模様替えできるのでソファとしての満足度も高いものになります。
ただ、張り込みタイプのソファにも良いところはたくさんありますから、ご自身がこだわりたいことをよく踏まえて、満足できるソファを選んでください。
満足度の高いソファをお探しの方は、「感動する座り心地」と「洗練されたデザイン」を両立したソファや各種家具類を多数取り扱っている匠ソファまで、ぜひお問い合わせくださいませ。